決して真っ直ぐな道ではなかった。
この記事には広告が含まれています。
starnote*が4周年を迎えました
僕がこのブログを書き始めたのは2015年7月21日。何度か放置を繰り返していたけれど、なんとか4周年を迎えることができました。決して真っ直ぐな道ではなくて、アップダウンも激しくて、たぶん4年分の僕の人生が詰まってる。
いちばん最初に書いた記事はこちらですね。
先日も記事を出しましたが、4年間で書いた記事数は(この記事を含めて)404記事になりました。他のブロガーさんと比較すると決して多いとは言えないし、5年目にふさわしい規模感があまり感じられないのも事実。まあ、それなりに読んでいただいていますけれども。
長崎にいた頃は周りにブロガーなんて多くないので孤独に書いていましたが、東京にやってきてからはオフラインBTPに顔を出したりして楽しくやってます。最近行けてないけどね。
なのでこれからは、似たような傾向の記事を書いているブロガーの皆さんから刺激をもらいつつ、5年目を進んでいきたいと思っています。
今週はブログを毎日更新
先日宣言したとおり、ブログの更新頻度を上げています。とりあえず今週は毎日記事を出すことができました。
その犠牲になったのはラジオかな。今週は1本しか出してないけど、さすがに記事とラジオと両方毎日更新するのは難しかったです。本業が忙しすぎて、記事を書き上げた時点で1日が終わってしまう感じ。
では、この1週間で書いた記事を振り返ってみましょう。「週刊すたのじん」のバックナンバーはこちらから。
旅
週末台湾シリーズに見る、失敗した写真の数々。
昨年「週末台湾」というシリーズを書いていました。1泊2日という弾丸スケジュールで台北を訪れて写真を撮りまくり、写真と文章で紹介していくシリーズです。
もちろん記事ではちゃんと撮れた写真ばかり使っていますが、百発百中でそんな写真が撮れるわけないです。なので、今回は「狙ったけど外れてしまった写真」にフォーカスを当て、紹介してみました。
ガジェット
PRESSoをノーメンテナンスで7か月使った結果
ドリップとプレリーがコラボして作り上げた「PRESSo」という財布。僕の理想にドンピシャで、7か月前に届いてからずっと使っています。
どんどんいい感じに経年変化しているので定期的に報告しているところです。新品のとき、2か月後、4か月後とレビューしてきて、今回は7か月後のPRESSoを舐め回すように見てみました。
アカデミック
今週後半は、浪人 → 薬学部 → 博士課程 と、各時代の僕が考えていたことを書いてみました。最近よく質問を頂くトピックなので、ひとつひとつ答えるよりもまとまった記事がある方がいいかなと思って。
浪人してどん底を見てきたのは、大きなターニングポイントのひとつだった。
→ 浪人してどん底を見てきたのは、大きなターニングポイントのひとつだった。
まず1本目は浪人時代のことについて。2007年3月に高校を卒業した僕は、ちゃんと受験を成功させることができずに浪人することになりました。
今振り返っても、浪人してた時代の写真とか全くないし、周りからの視線もきついしで、もう最悪でしたね。
僕が薬学部に進学すると決めた理由と、そのあとの話。
医学部を諦めてレベルを下げるという消極的な理由で薬学部を選びました。全然悪い選択肢ではないけれど、もう少し自分の好きなこと(デザインとか)に全振りしておけばよかったかなと思うこともあります。
僕は別に薬学が好きなわけじゃないけど、だからこそ冷静な目で見られるのかなという気もしているから、何が正しいのかは全くわかりません。
ひとつ言えるのは、大学の専攻って一度入り込んでしまったら抜け出すのがなかなか難しいことです。もうそろそろ別の方向を向いてもいいかなと思ってる。
6年制薬学部を卒業して博士課程に進学する、という戦略。
全くのゼロから始めたとしても業績を積むことはできるから、進学したい思いがあればチャレンジしてほしい
結局はこの一言に尽きる気がしています。
博士に進学することをメリット・デメリットで判断している人が多いように思いますが、違うと思います。薬剤部長だって製薬の研究開発だってアカデミアだって、上に行くには博士は必須です。メリット・デメリットを話題にする以前の問題で、そもそも博士がないと話にならない業界なんです。
その他
starnote*が400記事達成、そして4周年を迎えます。
→ starnote*が400記事達成、そして4周年を迎えます。
「飽きっぽいくせによくこんなに書いたな。」——というのが率直な感想。ブログを始めた当初はここまで来られるなんて思ってなかったなぁ。
でも、1本1本試行錯誤して書いた経験は、着実に自分のものになっているはずです。次の通過点は500記事だけど、もっと先を見据えて運営しようかな。
今週のカバー写真
雨の日のワインディングロードって、とてもワクワクします。こんな道にたどり着くために遠出しないといけないのが、東京に住んでいることのデメリットかな。長崎はそこら中にあるので。
最後に
最近はクリエイティブなことをしていない時間を過ごすのが怖くなってきたというか、何もしなかったら焦りを感じるというか。のんびりしていると「こんなに何も生まない時間を過ごしてもいいの?」っていう思考に追われます。すごい病的。
こんな感じなので、来週も毎日更新すると思います。また読みに来てくれたら嬉しいです。