iPad Proの良き相棒といえば、「Smart Keyboard」と「Apple Pencil」の2つでしょう。前者はマグネットでiPad本体にへばりつくことができるのに対し、後者にはなかなか居場所が見つからないという問題があります。
これまで僕はApple純正のレザースリーブを使うことで、本体と一緒にApple Pencilを持ち歩いていたのですが、やっぱりSmart Coverのような風呂蓋ケースが恋しくなってきました。
そう思って純正Smart Coverを買ってやろうかと思っていたところ、Apple Pencilも一緒に収納できる風呂蓋ケースをご提供いただけることに。二つ返事で快諾したので、レビューしていきますよー!
この記事には広告が含まれています。
この記事は「Oittm JP」さまよりケースを無償提供していただき、レビューしています。当ブログのPR記事に対するポリシーはこちらから。
外観をチェック
今回ご提供いただいたのは「iVAPO」というブランドのケース。商品ページはこちらです。
まずは外観からチェックしてみましょう。
表はごく普通の風呂蓋ケースです。純正Smart Coverと同じ3つ折りタイプですね。素材はPUレザーとのこと。
裏はこうなっています。
カメラとマイクの部分がくり抜かれていますね。くり抜きにズレなどはみられず、ドンピシャです。
寄ってみましょう。
素材感、伝わりますか? 個人的には、レザーというよりもザラザラしたシリコンケースのような印象を受けました。また、エッジ部は固めのシリコンです。
続いて上部。
こちらもくり抜きの位置はピッタリです。ただ、ヘッドホンジャックの部分がタイトなので太めのケーブルは刺さりません。手元にある「SHURE SE215 SE」のケーブルは無理でした。
音量ボタンの処理。
スリープボタンも共通ですが、ボタン部はくり抜きではなく、ケースの上から押す形です。クリック感は若干失われますが、慣れたら気にならないレベルでした。
最後に下部です。
Lightning端子は、Apple純正ケーブルなら問題なく刺さります。
Apple Pencil収納機能あり
このケースの一番の特徴は、なんといってもApple Pencilを一緒に収納できるというところでしょう。収納部分は左側のココ。
この凹みにApple Pencilを入れられます。
ペン先から入れて、、
固定します。
隙間はなくピッタリに作られているので、逆さまにしても落ちることはありませんでした。
取り出すときは、裏にある穴から押し出すと簡単に出て来ます。よく考えられてるなぁ〜
ケースを装着したままApple Pencilの充電も可能
Lightning端子の周りは比較的タイトな作りですが、Apple Pencilはかろうじて刺さります。
この写真から分かるように、iPad ProのLightning端子にApple Pencilを接続すると、バッテリー残量の横に充電マークが表示されます。つまり、きちんと接続されているということです。
ただ、裸のiPadに接続するときと比較すると、刺さり方が甘いため、何かの拍子にポロッと抜けてしまう可能性はあります。机の上で充電する分には問題ないと思われます。
スタンドにもなるよ
風呂蓋ケースのスタンド機能については、もはや説明不要でしょう。Apple純正Smart Coverと同じように、スタンドにできる角度は2つ。
上の写真は動画視聴などに使う角度ですが、安定性は問題ありませんでした。ただ、風呂蓋で三角形を作るときに、純正Smart Coverはマグネットでくっついて三角形が固定されるのですが、このケースはそのような機構はありませんでした。
ですので、立てる際は若干気を遣います。でも立ててしまえば安定しているので、問題のない範囲だと思っています。
ケースを開いてスリープ解除にも対応
Apple純正Smart Coverの魅力は、ケースの開閉に連動したスリープOn/Offです。サードパーティー製の風呂蓋ケースにも必須項目だと思われるこの機能ですが、このケースももちろん対応しており、純正品と同じような使い心地を味わうことができます。
ここまではいいんだけどね。
1つだけ改善点を挙げるとするならば、カバーの部分が閉じたときにマグネットで固定されないというところです。ただ上に乗っかってるだけ。
この写真のように、普通に閉じただけでは位置が合いません。さらに、逆さまにするとだらーんと垂れてきます。
一番大事な液晶カバーの部分が固定されていないとどうなるか。例えばリュックの中に入れると、中の荷物にもみくちゃにされて、気づいたらカバーが開いているという事態が容易に想像できてしまいます。それはカバーとしてどうなのよ?
ですので、この1点だけは要改善です。よろしくお願いします。
まとめ
Apple Pencilを一緒に持ち歩くことのできる風呂蓋ケースを探している人には、ピッタリなのではないでしょうか。ただし、純正品のような高級感はあまり期待しない方がいいと思いました。あくまでも価格相応ということで、参考になれば幸いです。