Essay

やっと投稿できたので、論文を書きながら思ったことをつらつらと。

博士課程の学生ってこんなことをしてますよ!っていう紹介の3回目です。

ここしばらくはブログを放置気味でした。別にやる気がなくなったとか、もうブログが嫌になったとかではなくて、むしろ書きたいことが溜まりに溜まってうずうずしてます。じゃあなぜ書かなかったのかと言うと、別の文章を書くことに注力していたからなのです。

※ 特に推敲もせずに書いた雑記です。本当に暇な方だけお読みください。

国際学会でポスター発表をしてきました。英語で発表したけれど、自分でもビックリするくらい喋れてすごく楽しかった話。

京都駅のスタバでこれを書いてます。このソファすんごい座り心地がいい。

僕は薬学系博士課程の学生。つい昨日、京都で行われた某国際学会で英語でポスター発表したので、感じたことなどを忘れないうちに記録しておきたいと思います。

博士課程の学生って普段何をしてるの? 薬学系博士課程に通う学生の日常。

どうも。薬学系博士課程の学生です。今日は「博士課程ってなに?」「普段どういうことをしてるの?」「何のために通っているの?」というような話をしようと思います。

そもそもの前提として、大学の上に大学院っていう組織があって、博士課程というのが存在しているということは、ご存じの方も多いはず。じゃあその「大学院生」って普段何をしているか知ってます?と聞かれると、知らない人も多いんじゃないかな。

そんな謎に包まれた博士課程の大学院生の生態について解き明かしてみようと思います。

Navigate