最高の年末を迎えよう。
この記事には広告が含まれています。
さあ、2024年もあと1か月あまりを残すのみとなりました。1年前の写真を眺めてもつい最近のように感じてしまって、これは歳をとったのか、それともただ忙しく暮らしているからなのか、そんな1年を過ごしてきたような気がしています。
たぶんここで決意表明(と言ったら大袈裟だけれども、何らかの意思表明)をしておかないと、そのまま起伏のない毎日を過ごして年末年始の休暇に入りそうです。だから休暇に入る前にどんなことをしたいのか、思いつくままに書き記しておきます。
イチョウ並木を見に行く
そろそろ一気に寒くなってきて、関東でも紅葉のピークを迎えそうです。
例年は昭和記念公園のイチョウ並木を見に行っているのですが、ここは本当にいい場所だから今年ももちろん行く予定です。ただ、今週末くらいが見頃だと思うけれど、そのタイミングでの訪問は叶わなそう。少し遅れて行く予定にしていますが、それまで残っていたらいいなと。
そして、昨年は行こう行こうと思ってたのに全然行く機会がなかった、横浜・日本大通りのイチョウ並木も見に行きたいですね。というか、写真を撮りに行きたい。
早朝だと人が少なくて撮りやすいような気がしてるから、そうしてみようかな。家から車で30分くらいで行けるんだから、眠い目をこすって行くのも悪くありません。ただ、まだまだ緑の葉が多そうで、もう少し先の話になるかもしれない。
▶ 今年も国営昭和記念公園に秋を探しに行こう(2023年の記事)
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行く
横浜・赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは今週末から。最近は毎年のように行っていて、僕たちの定番イベントになっているので、今年ももちろん欠かせません。犬を連れて行ける貴重なイベントだしね。
何度も訪れていると自分たちなりの攻略法が確立されつつあります。というのも、このエリアは中途半端な時間帯に訪れてしまうと、駐車場がどこも満車で入れないんですよ。だから10時くらいの到着を目指して朝イチで行くのが一番いいのです。
とはいえ、せっかくの夜のライトアップが見れないのももったいないし、朝と夜と2回行くのもいいなと。当日中なら再入場できるから、一旦帰ってきてからまた行くと。夜も駐車場は多そうで結構待つかもしれないけれども、まあ犬には家でお留守番してもらえばいいかな。人間だけなら混んでても全然問題なし。
▶ 2023年は犬を連れて赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ
軽井沢で朝ご飯を食べる
実はこれ、先週末にやってきました。だから「最後の1か月でやりたいこと」ではないのですが、似たようなトピックなので無理矢理ねじ込みます。
暑くもなく、寒すぎるわけでもないこの時期は、テラス席で朝食を食べるのが気持ちいいのです。少し暖かかい日だったから、本当にちょうどよかったです。
日が出る前に家を出て、いつものベーカリーレストラン「沢村 旧軽井沢」でおいしい朝食を食べて、アウトレットで買い物をし、鬼押出し園で散歩してきました。これについては記事にする予定だけど、とてもいい休日を過ごすことができました。
冬が始まった奥日光を訪れる
首都圏ですら寒いのに、さらに寒い奥日光を訪れるという苦行のようなことが好きなんですよ。
冬が始まった奥日光は人も少なく閑散としていて、それなのに美しい景色が広がっていて、心が洗われるような気がするのです。ただし “車の中から見ると” という注釈がつきます、外に出ると寒すぎるから笑
しかし、寒いからこそおいしいものもあって。それは龍頭之茶屋さんの湯葉そば。温かいお蕎麦の上に優しい味の湯葉が乗っていて、これを食べるためだけに奥日光に行くのも全然あり。個人的にはね。
まあ、これは年が明けてからでもいいのですが、冬の間には行っておきたいですね。
仕事を締める
これね、他のどれよりも大事なことだったりします。仕事があって今の暮らしがあるわけで、しっかりと責任持って進めたい。
もちろん年をまたいで続いていくものだから、年末だからと言って特段何もないのですが、せめてキリのいいところまで終わらせて来年の自分に渡したいですね。
最後に
冬は寒い。だけれども、その分暖かく過ごすための手段が整っていて、それゆえに心まで温かくなるような気がするのです。こういう雰囲気を含めて、僕は秋〜冬がとても好きなんですよ。
だから、2024年最後の1か月も充実したものにしたいですね。しっかり楽しんで、最高の年末を迎えたいと思います。