新しいことをやるために。
この記事には広告が含まれています。
満足することへのハードルを下げるというのは、充実した人生を過ごすためのライフハックだよなと思っています。
僕の場合は、いい家を持っていて、奥さんがいて、犬がいて、いい車もあってどこへでも行ける。すでに高い場所にいるのかもしれないけれど、これ以上を求めようとしないことは、メンタルをいい状態で保つためのひとつの答えです。
要は考え方の転換です。ご自身の状況に落とし込んでみたときに、数年前と比べて意外といい暮らしをしていたり、ポジティブな状況と思うこと、ありませんか?
これは、「これ以上を求めない=成長を止める」という話ではありません。
僕が言いたいのはあくまでスタンスの話です。 既に満たされているという前提に立つことが、メンタルを健やかに保つための、ひとつの合理的な答えだと思うのです。
つまり、新しいことに挑戦するときは以下ような三段構えが必要だと思うのだけれど、そのためにまずはメンタルを安定させることって大事だよねと。
- メンタルを安定させる。
- 安定したメンタルを前提として、外の世界をしっかりと観察する。
- 外の世界を見ながら新しいことに挑戦する。
このメンタルを安定させる前提が、まずは「現在の自分の生活に満足する」ということだと思います。言い換えると「今の自分を認めてあげる」ということです。
とはいえ、自分を認めてあげるのって、結構難しいじゃないですか。そんな概念を持ち合わせていなかったら、そもそもどこから始めたらいいのか分からない。僕も昔はそうだったのでよく分かります。
だからこそ、「現在の自分の生活に満足する」と言い換えればイメージしやすいなと。
今住んでいる家や、今の仕事などに思いを馳せて、自分を取り巻く全てに対して満たされている状態を、まずは作る。完璧じゃないけど、ちゃんと帰れる場所がある。不満はあるけど、生活を支えてくれる仕事がある。そういう風に考えてみる。
このような発想の転換が、自分を認めてあげるための第一歩だと思います。だって、ちゃんと働いてそういう状態を作ることができた自分って、結構すごいじゃん。自己評価なんて、そのくらいでいいんですよ。
完璧じゃなくてもいいし、誰かと比べて上か下かを決める必要も当然ありません。今の生活を振り返って、「まあ悪くないな」と思えるなら、それで十分だと思っています。
その状態があってこそ落ち着いて外の世界を見られるし、必要だと思えば、また新しいことに挑戦すればいいんです。
だからまずは、今の自分を必要以上に低く見積もらないこと。満足することへのハードルを下げるというのは、そのための、かなり現実的な方法なんじゃないかなと思います。
そうやってメンタルを安定させて、新しいことをどんどんやっていきましょう。







