これまでも、これからも。
この記事には広告が含まれています。
慌ただしいのも悪くない
早くも12月になってしまいました。こうして2025年が静かに暮れようとしているのに、僕はめまぐるしく忙しい日々を過ごしています。ほんと、やること多くて大変だよ…(主に仕事)
とはいえ、ちゃんと穏やかな気持ちで2025年を終えたいと思っています。そんなことできるのか?という内なる声は置いておいて、一歩ずつ進んでいこうかなと。そうするしかないし、そうすべきとも思います。
2025年の振り返りは別の記事に取っておくとして、ここではいつものように、今この瞬間に思っていることをつらつらと書き連ねていきますね。
最近の地味な悩みは、誰と何を話したか覚えていないこと。正確に言えば、何を話したかはだいたい覚えているのですが、それを誰がいる場所で話したのか、結構うろ覚えなんですよね。
まあ、ある程度仕方のない部分も多いのかなと思っていて。だって平日日中はずーっと会議で埋まっているんですよ。午前中から夕方まで、休みなく会議で埋まっている。在宅勤務で家にいるから成り立つんだろうけど、それでもトイレに行く暇すら限られてしまう。
こんな状態なので、たとえば1on1で話した話題を覚えていても、それを誰との1on1で話したのか覚えていない。「あれ誰と話したんだっけ?」というのが頻繁に発生しています。昔はそういうの結構覚えている方だった気がするんだけど、それはきっとコミュニケーションの量が少ないがゆえだったんでしょうね。
そんな感じだからこそ、最近はAIにめちゃめちゃ助けられています。ほんと便利な世の中になったもんだ。
弊社は「AIオールイン」を掲げており、Google Workspaceを積極活用しているので、Geminiを使うことが多いです。Web会議もGoogle Meetを使っていて、会議が終わったらGeminiが自動的に議事録を作ってくれるんですよ。だから誰と何を話したかは後から調べられる。すばらしい。
そうやって、ただ「便利に使っているひとりの社員」だったんだけど、いつの間にかAI活用を推進する側に巻き込まれておりまして。社内向けにどういう施策を打てば効果的なのか考えて、その実行までやる感じ。
社内でもいろんなレベルの人がいて、必ずしも全員がAIを活用できているとは限らない。だから発信活動が重要なのですが、それに巻き込まれているんです。あんまり目立ちたくないのに、社内広告塔みたいになってます。
思い返してみると、昔からそんなポジションになることが多かったような気がする。
自分自身は目立ちたくなくて、教室の片隅で静かに息を潜めておきたいと思っているんだけど、知らないうちに役割が降ってくる。中学では生徒会とか、高校では無駄に学級委員とか。大学では何だろうね、研究室とかではリーダーシップを発揮しないといけないようなポジションだったのは間違いないね。
でも本当はやりたくないんですよ。静かに、誰にも気づかれずに、存在感のない人になりたかった。「そんな人いたっけ?」みたいな感じで、みんなに忘れられるような存在になりたい。それは昔も今も同じ思いです。
それなのに、なぜか表舞台に引き摺り出されて、気づいたらみんなを引っ張っていくようなポジションにいる。そこまで行ったら逆戻りできないから、やるしかない。そうしたら、リーダーシップとか、組織をコントロールする能力が上がっていき、さらに表舞台に引っ張られる。その繰り返し。
いや、自分を必要としてくれる人がたくさんいることは幸せなことなんだけど、それでも自分の本来の思いとは真逆のことをやっているので、心労がないわけじゃないんですよ。もう慣れちゃったから別にストレスにはなってないけど。
という感じで、今回も広告塔のようになっているから、「またかよ…」と思っている、という話でした。別に自慢なわけじゃなくて、僕からしたら本当に謎なんです。もっと静かに生きていたいんだけどなあ。
でもまあ、ここまで来たら仕方ないよね。自分が望んだ形ではないとしても、任された以上はちゃんとやるし、その結果として誰かの役に立てるならそれでいい。ひっそり暮らしたい気持ちと、前に出される現実の間で揺れながら、なんとかバランスを取っている感じです。
そんな風にブツブツ言いつつ、結局は今日も普通に働いて、普通に会議をこなし、気づけばまた誰かの相談に乗っている。それも含めて、たぶん僕の生き方なんだと思う。
12月も、そんな調子でやっていきます。
11月、記事にしなかったこと
さて、先月記事にしなかったことも少しばかりあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。
改めて昭和記念公園
10月中旬に訪れて「秋の始まり」を感じてきた昭和記念公園ですが、せっかくなら「秋まっ盛り」も味わっておこうと行ってきました。乗り気じゃなかった妻を無理矢理引っ張って、犬も連れて行った感じ。すまん。
まあその結果、天気もよくて、訪れた時間もドンピシャで、夕暮れ時のイチョウ並木を見ることができました。もちろん写真もたくさん撮ってきたので、これはまた記事にします。




犬、3歳になりました!
11月生まれのうちの犬は、今年で3歳になりました。うちに来たときはあんなに小っちゃかったのに、すっかり大きくなったねえ。
子犬時代が懐かしすぎて、ペットショップで同じ毛色のマルプーを見るたびに癒やされながら、お迎えしたときのことを思い出しています。長生きするんだよ〜

そして背景の飾りは妻が3COINSで買ってきてくれたものです。僕が試行錯誤しながら飾り付けしたら、こうなりました。もう少しちゃんと考えればよかったかな。でも平日の仕事終わりに急いでやったから仕方ないね。

みなとみらい〜桜木町を散歩
妻が描いた絵が市民ギャラリーに飾られたので、それを見に行くついでに少し散歩しました。みなとみらいに車を止めて、桜木町でスフレオムライスを食べて、丘の上にある市民ギャラリーへ。
桜木町駅、初めて行ったかも。いつも車移動だから駅に用事がないんです。人たくさんいた。




長崎からみかん送られてきた!
長崎の叔母の家から大量のみかんを送ってもらいました。地元の直売所から直接送っていただいたようで、首都圏のスーパーではなかなかお目にかからない、とてもきれいなみかん。大事に食べます。

Nothing / CMFの製品をまとめて試します
Nothing Japanさんからお声がけいただき、Nothing / CMF製品を一気に試しています。オーディオ4製品については記事にしたので、よければ読んでいただけると嬉しいです。
▶ Nothing / CMFのヘッドホン&イヤホンをまとめて試す。自分で買うならどれだ?
ちょうど今もNothing Earで音楽を聴きながらこの記事を書いています。気に入りすぎて、ブラックフライデーで自分用にも買ってしまいました。

今月の表紙
昭和記念公園「かたらいのイチョウ並木」で撮影した1枚。夕日に照らされて光り輝くイチョウ並木を、イチョウの葉の隙間から覗き込みました。

12月も前進します
慌ただしい毎日を過ごしていると、「落ち着いたらやりたいこと」がどんどん積み上がっていきます。でも、いざ時間ができると、それはそれで物足りなかったりもするんですよね。
結局のところ、僕はこのような「ほどよい忙しさ」や「達成感を伴った疲れ」みたいなものが好きなんだと思います。そういうものと付き合いながら生きていくタイプなんだろうなと、昔からよく思うんです。
忙しさに流されるばかりじゃなくて、かといって距離を置きすぎるわけでもない。その真ん中あたりをふわふわ歩いていく感じ。たぶん先月は、そのバランスがうまく取れた月だったんじゃないかな。いや、忙しいことには変わりないけど。
慌ただしさを敵にしないで、うまく手懐ける。そんな感じで、12月も前進します。








