いよいよ引っ越しが現実味を帯びてきたので、物件を探しに東京に行ってきます。

2月の頭に博士課程の公開審査会(プレゼン)があり、修了の可否が判断されます。それを乗り越えるとあとは事務的な手続きだけなので、終わったも同然。

こんな状況なので、そろそろ次のことを考えないといけない状況に追い込まれてきました。ちょっと遅いかもしれないけれど、住むところは大事だから、ちゃんと自分の目で確かめたい。

というわけで明日、東京に家を探しに行きます。


僕の家探しの軸

勤務地は霞が関なので、赤坂とか六本木とかの高額な家賃を払わない限り、どこに住んでも通勤に時間がかかってしまうのは仕方ない。それなら少し離れても条件のいい物件に住みたいと思っています。

以下のような感じで探しています。

  • できればRC造
  • 築浅
  • 1LDK or 1DK
  • バストイレ別
  • 洗面台独立
  • エアコン付き
  • 敷地内駐車場

こんな条件で、家賃+管理費+駐車場すべて込みで月10万円程度で探したいと思っています。都内にこだわりはなくて、交通の便がよければ神奈川でも埼玉でも千葉でもどこでもOKって感じです。

ただ、通勤のしやすさとか、休日の渋谷方面へのアクセスとかを考えると、東急東横線とか目黒線沿線かなーと思っています。田園都市線は朝のラッシュが凄まじいと聞いたので…!


この半年間SUUMOで検索しまくった

全く土地勘がないので、東京の路線を把握するところから始めました。違う会社の路線なのに直通運転してるとか、田舎者にはちょっとハードル高くない…?

その上で、このあたりに住んだら便利かなーとか、家賃安いのこのへんかなーとか、いろいろ条件を変えてSUUMOで検索しまくりました。

SUUMO

最近僕がやっていた検索方法は以下のような感じです。

  1. 沿線検索で駅を選ぶ
  2. 1LDKと1DKにチェック
  3. 築5年以内にする
  4. バス・トイレ別、洗面所独立
  5. 鉄筋系
  6. 敷地内駐車場

こんな条件で検索して、「賃料+管理費が安い順」で並べ替えると、上から順番にいい感じの物件が出てきました。「築5年以内」と「安い順」を組み合わせるのが、個人的なポイントですね。

でももっといい方法があったら教えてほしいです!(明日には決まりそうだけれども)

SUUMO


こだわり条件は3つ

いろいろ条件を挙げましたが、特にこだわりたいのは以下の3つです。


築浅のRC造

RC造とは「鉄筋コンクリート造」のこと。新しめのしっかりした構造のマンションがいい。きれいな部屋がいいし、騒音に悩まされたくないんです。そうです欲張りなんです。


部屋は2つ欲しい

ワンルームや1Kはちょっと手狭かなーと思っています。

広さにもよりますが、ベッドとソファとデスクと…って置いていくと、すぐに空間が埋まってしまいます。だからいちばん大きな家具であるベッドは別の部屋に置きたい。

あとは、寝室を料理の匂いで満たしたくないっていうのもあります。僕は食べ物が好きじゃないので、いざ寝ようってときに匂いが漂っていると激萎えです。


車は手放したくない

普段の生活は車がなくても不自由しないと思いますが、休日にドライブしたり、星を撮りに行ったり、IKEAで家具を買ったり、ちょっとしたことに車があると便利です。

結局土日しか使わないじゃないかと言われるかもしれないけれど、それは今も同じなので心理的には抵抗ありません。「すぐに使える自分専用の車が自宅の目の前に止まってる」って、とてもいいですよ?

こんな生活に慣れきってしまっているので、今さら手放すなんてできないんです。だから連れて行きます。


最後に

これだけ書いて、実際に借りた物件がかけ離れていることになるかもしれませんが、理想としてはこんな感じです。欲張りだなーとは自分でも思います。

最後は自分の直感を信じたいと思っているので、いい物件に巡り会えることを楽しみにしています。


フォローしてもらえると嬉しいです

Twitter でみけめろ@starnote*をフォロー

Feedlyでstarnote*を購読 follow us in feedly

関連記事はこちらです

 

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate