先週リリースされた[Alexandros]の6thアルバム「EXIST!」。1週間聴き込んでみたけれど、これがもう好みすぎてヤバすぎてブログに書かずにいられないので書きます。内容は大したことないけどよかったら見ていってください。
この記事には広告が含まれています。
大好きなバンドのニューアルバム
まずは余談から入ろう。僕の[Alexandros]歴は結構古くて、[Champagne]時代の2ndアルバム「I Wanna Go To Hawaii.」くらいから聴いている。そう考えるともう5年くらいなんだね。コアなファンの方からはそれでも新参だと叱られるかもしれないけれど。
あまりにも好きすぎて、このブログの名前「starnote*」は彼らの曲「starrrrrrr」から取っているし、ドメイン「starrrrr.com」は特に顕著だw まぁ、それはいいとして。
6th ALBUM「EXIST!」
そして先週発売された「EXIST!」。正直に言えば、1周目の感想は「え…なんか微妙」だった。でも繰り返し聴くにつれてだんだん良さが分かってきた。噛めば噛むほど味が出てくるっていうのかな。こういうアルバムって最終的には大好きな1枚になったりするんだよね。個人的な経験則だけどさ。
一言で表すと「美しいアルバム」かな。アレンジも、Vo.洋平さんの声も、コーラスも、どれをとっても美しい。歴代のアルバムも美しい曲は多いけど、アルバム全体を通して美しいと感じたのはこれが初めて。
初期の頃と比べるとアレンジの方向性は変わってるけれど、それでも彼らのセンスが炸裂していて、やっぱり安定感のあるバンドだなと思う。こいつらに任せておけば安心だ、みたいな。何様だw
大正義のリードトラック「ムーンソング」
「かっこいい」と「美しい」が共存してる。
「眩しかったあの時代を 昨夜不意に思い出した」の部分のメロディーが大好きだ。
13thシングル「Swan」
これまた高音が美しい曲。
「Feel like」
短い曲だけれど。メロディーと歌詞が相まって聴いてて心地いい。
「kaiju」
ライブで盛り上がりそうな曲。
最後に
もう何周したか分からないくらい聴いてるけど、全然飽きない。むしろさらにハマっていってる。
CDの購入はこちらから。
初回盤AはライブDVD付き、初回盤BはMV集付きとなっております。