新年の方向性を形作りたい。
この記事には広告が含まれています。
ロボットになりたい
あけましておめでとうございます。2026年の年明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕はなぜかずっと記事を書いている年末年始です。2025年末まとめを4日連続で更新し、年が明けたと思ったら、元旦にこの記事を書いている。仕事は休みのはずなのに、もはや仕事のようにバタバタしている。まあ、そこに楽しさもあるからいいんですけどね。
とはいえ、いつもの月刊号は、毎月1日が平日だったりすると書く時間が取れないかもしれないから、実は前の月の月末に少し書き始めているんです。でも、今回は年末まとめを書いてたからそんな時間もなく、本当にゼロから元旦に書いています。
そんな年末年始となりました。きっとこの記事の投稿ボタンを押した瞬間に燃え尽きます。
正直なところ、ちゃんと休めてない自覚もあります。年末年始くらい、何も考えずにぼーっとしてもいいはずなのに、気づくとエディタを開いている。
でも仕方ないですよね。人間はロボットを目指すべきで、起きている時間をなんとなく溶かしてはいけないと思っている。誰かに押しつけるつもりはないけれど、少なくとも僕はそう思っています。
別に書くことに限らず、自分の価値を上げることをやっていたい。新たな経験を得た結果として価値観がアップデートされたり、視野が広がったりすると、そこには大きな価値がある。
さらにその先、巡り巡ってブログやnoteに書く文章にも、きっといい影響を与えられるはず。もちろんそれだけでなく、家族との関係性や仕事の進めやすさにとってもいい影響があるでしょう。だからこそ止まったらいけない。
いい影響を掴み取りに行く。その第一歩は、やっぱり怠惰に過ごすことではなくて、止まらずに動き続けることなんじゃないかなと。動いた結果が直接的に結果をもたらさなくても、別にいい。なぜなら、いつ結果が現れるか分からないからです。
そういう姿勢が大事なんだと信じて、この年末年始は止まらずに書き続けています。
とはいえ、自由に書いているからこその頭の静けさも確かにあって。
仕事のタスクに追われているときとは違って、誰に急かされるでもなく、評価も締切もない。ただ思ったことを言葉にしているだけ。自分で自分に課しているノルマであって、仕事そのものではありません。
2026年は、オンとオフをきっちり分けるというより、力の入れ具合を自分で調整できる状態を保ちたいですね。全力疾走を続けるでもなく、完全に止まるでもなく、できるだけ早歩きでうまく歩く感じです。
今月は、そんな感覚を確かめる月になりそうです。無理に目標を立てることもなく、気になったことを拾い上げて、書けそうなら書く。気になったことが思いつかなければ、思いつくまでひたすら頭を回転させる。そこで立ち止まらない。
でも、人間には残念ながら休息も必要なんですよね。本当に残念。
だから、「休もうとしている自分」を認めながら、しっかりと休むことも重要だなと。しかし、休むとは、怠惰に過ごすことではなく、頭だけはフル回転させることだと胸に刻む。そんなところから、2026年を始めたいと思います。
明日からは「書けない年明け」となる予定でして。
大雪の予報が出ているところですが、妻の実家がある長野に車で帰省しようとしています。まあなんとかなるでしょと気分は楽観的に持ちつつ、判断すべきところはしっかり判断して安全に往復できるようにします。
久しぶりに雪の中を運転することになるので、もちろん気をつけるのですが、同時に楽しみな自分もいます。大雪は困るけど、適度な雪は楽しいからね。ちょっとした旅行気分です。それもそれで、きっといい経験になるだろうから、無駄ではありません。
そんな感じで、ゆるりと新年を始めていきましょう。

12月、記事にしなかったこと
さて、先月記事にしなかったことも少しばかりあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。
日本大通りのイチョウ並木
2024年の秋は歩いて散策した日本大通り、今回はあまり時間がなかったので、車で通るだけにしました。それでもきれいな写真が撮れるほど、時期も時間帯もドンピシャだったみたい。
しかし、すぐそばにパーキングチケットがあったのを、帰ってから気づくという。近くに車を止められたら、10分くらい歩いてたのに…(今年は教訓を生かそう)



無印良品のフレグランスキャンドル、よかった
無印良品でたまたま見つけたフレグランスキャンドルを買ってみました。帰ってから調べてみたら、先日発売されたばかりの新商品だったみたいです。
4種類の香りがあったのですが、悩みに悩んで「ウッディ」にしました。Sサイズで790円 [税込]。おすすめです。

今月の表紙
先日訪れた京都のホテルから見た朝。町家の隙間から見える京都タワーが、まさに京都という感じで好きです。

1月も前進します
新年だからといって、何かを大きく変えるつもりはありません。
生活も、仕事も、書くことも、たぶん急には変わらない。むしろ、これまで積み重ねてきた延長線上を、そのまま歩いていく感じです。ただひとつだけ意識したいのは、止まらないこと。
完璧じゃなくてもいいし、効率が悪くてもいいから、考えることと動くことだけはやめない。ロボットになりたいと言いながら、結局は人間らしく迷いながら進むんだと思います。
書ける日は書くし、書けない日は無理に書かない。でも、何もなく1日を溶かすことがないように、頭の中だけは回し続ける。そのくらいの距離感で、2026年の最初の1か月を過ごしてみたいですね。
というわけで、今年もこのブログやnoteは相変わらずです。ほどよくおかしくて、たまに真面目で、基本は自分勝手。そんな感じで、1月も前進します。
年賀状のようなものを作りました。せっかくなので、ここにも置いておきます。今年もよろしくお願いします。








