週刊すたのじん #002|変化を伝えよう。

この1週間で書いた記事を、毎週日曜日に振り返る「週刊すたのじん」。第2回は2019年1月14日からの1週間をプレイバックします。


この1週間で書いた記事を、当サイトの3本柱である「旅」「ガジェット」「アカデミック」を軸にまとめました。

「週刊すたのじん」のバックナンバーはこちらから。

週刊すたのじん バックナンバー


長崎をフォトジェニックに切り取ろう|行き方と回りたい場所まとめ

長崎をフォトジェニックに切り取ろう|行き方と回りたい場所まとめ – starnote*
こんなに写真映えする街は、あまりないと思うのです。 西洋と中国の文化が混ざり合って独特な光を放つ街並みと、原爆が投下されたという負の歴史。最近では、軍艦島をはじめとした数多くの遺構が世界遺産にも登録されました。 この記事では、そんな長崎への行き方と、フォトジェニックな場所をまとめています。 長崎在住の大学院生です 僕は長崎市内在住の写真好きな大学院生です。生まれてこの方、ずっと長崎に住んでます。大好きな街なので、いろんな方々に訪れてほしいと思って、この記事を書いてます。 カメラを持って散策したときの記事はこちらです。 → α7 IIIでめぐる、ながさきカメラさんぽ〈夜〉 各地から長崎空港へ 長崎空港に就航している主要な国内線は5経路です。関東では「羽田」「成田」から、関西では「伊丹」「関空」「神戸」から、それぞれ飛べます。 それぞれの経路に就航している航空会社は以下のとおり。 経路 航空会社 羽田 → 長崎 ANA JAL ソラシドエア(ANAとのコードシェア) スカイマーク(神戸経由) 成田 → 長崎 Jetstar 伊丹 → 長崎 ANA JAL 関空 → 長崎 Peach 神戸 → 長崎 スカイマーク 航空券と宿泊をセットで 旅行で訪れるなら、航空券と宿泊がセットになったパックを使うのが安くてオススメです。 じゃらんパック 楽天トラベル このあたりから予約するとポイントも貯まるのでおトクかと思います。クーポンを配ってることもあるので、探してみてくださいね。 中心部にアクセスのいいホテルとしては、 ホテルJALシティ長崎(新地中華街のすぐ横) ホテルニュー長崎(長崎駅前) ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル(グラバー園そば) この3つがオススメです。( )内の場所は、この記事を読み進めればどんな施設なのかわかると思います。 景色のいいホテルだと、 ルークプラザホテル(稲佐山の中腹) にっしょうかん新館梅松鶴(立山) 矢太樓・矢太樓南館(風頭山) こんな感じかな。 空港から長崎市内へ 長崎空港から長崎市内への移動は、 リムジンバス レンタカー 船

長崎をフォトジェニックに切り取ろう|行き方と回りたい場所まとめ

長崎では年中いろいろなイベントが行われていますが、2月には「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。それに合わせて長崎でフォトジェニックな旅をすれば、とても楽しいと思います。

ランタンの公式サイトはこちら。

世界文化の華ひらく  四季の祭り「冬」|祭り
◆ 長崎ランタンフェスティバル ◆
もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の一大風物詩として全国的に…

世界文化の華ひらく  四季の祭り「冬」|祭り|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」


ガジェット

あまったiPadはめざましとして使う 〜僕が平日の朝、強制的に目覚める手順〜

あまったiPadはめざましとして使う 〜僕が平日の朝、強制的に目覚める手順〜 – starnote*
朝起きるの苦手なんだよなー。 明るくなったら太陽光が部屋の中に入ってきて、誰から何からも起こされることなく、自然と目が覚める。これが理想の目覚めですが、なかなか実行できないですよね。 なので、朝は強制的に目覚めているという人が多いはず。僕もその内の一人ですが、その方法は人それぞれです。今日は「めざましとして古いiPadを活用する」という話をします。 以前noteに書いたものの、一番大事なところを放棄して筆を置いてしまったので、追記しつつ再構成しています。 もとの文章はこちら。 → あまったiPadは目覚ましとして使う|みけめろ|note 僕の目覚まし 現在、めざましとして使っているのは Google Home Mini —— 1次めざまし iPad Air —— 2次〜5次めざまし Philips Hue —— 1次めざましに合わせて明るくなる この3つの組み合わせです。 まずは、起きたい時間の30分前に1次を鳴らします。そのあと、10分前、定時、10分後、20分後に、それぞれ2次〜5次を鳴らしています。5次まで使うことは稀ですが、保険として入れています。(20分くらい寝坊しても問題ない時間に起きてるので大丈夫なんです) さらに、2次〜5次はスヌーズもオンにしているので、実際に鳴る回数はもっと多いです。いつも意識が朦朧としてるからちゃんと数えたことないですけど。 ポイントは、Google Home MiniとiPad Airをベッドの左側と右側に分けて置いておくことで、往復しないと止められないようになっている点。嫌でも起きられます。 また、Philips Hueを使って部屋を明るくするのもかなり効いています。明るくなると自然と目が覚めるものですね。1次が鳴る時間から10分かけてゆっくりと点灯するようなパターンにしています。 タイムラインをまとめるとこんな感じ。 iPadをめざましとして使うメリット 普通のめざまし時計と比較して、 細かい制御ができる バッテリー持ちがいい このようなメリットがあります。 分単位で細かい設定や複数のアラームを設定できるし、バッテリーも鬼のように持つので、充電切れの心配をする必要もあまりありません。

あまったiPadはめざましとして使う 〜僕が平日の朝、強制的に目覚める手順〜

以前noteに書いていたけれど途中で放置していた内容を完成させました。古いアプリを使いたくて維持しているiPad Airをめざましとして使ってみたら、意外とよかったという話です。


AirPods長期使用レビュー|2年で寿命を迎えそうだけど、また買う価値がある。

AirPods長期使用レビュー|2年で寿命を迎えそうだけど、また買う価値がある。 – starnote*
もっと評価されていいと思うの。 Appleに関して、Mac → iPod → iPhoneと革新的な製品を発表してきたのに、iPhone以降の10年間はパッとしないとよく言われます。 でも僕は、iPhoneの次の革新的な製品は「AirPods」だと思うんですよ。わずか2年で寿命を迎えそうなのに、また買いたいと思わせてくれるものってなかなか無いです。 そのAirPodsの2年間をレビューします。 AirPods長期使用レビュー この記事では、2年間使っているうちにどのようなことが起こったかということを中心にまとめました。その上で、AirPodsのどこに惚れているのかということを述べていきます。 あくまでも「僕のAirPodsはこうでした」というまとめです。n=1なので全く一般化できませんが、少しは参考にしてもらえるかと思います。 AirPodsを2年間使いました 僕がAirPodsを購入したのは2017年2月です。 それから2年間、雨の日も風の日も、晴れの日も曇りの日も、日本でも台湾でもアメリカでも、とことん使い倒してきました。 使い始めて4か月目のレビューは以下の記事ですが、 集中して音楽を聴きたいときには力不足なところもありますが、BGMとして聴く分には大大大満足です。 という評価は今でも変わりません。 → AirPodsとBeatsXってどっちがいいの? → どっちも買ったけど、よく使ってるのはAirPods。 1年経つと挙動が怪しくなる 数回ツイートしてましたが、購入後1年2か月〜1年4か月くらいの時期に、すごく調子が悪くなっていました。 2018年4月(購入後1年2か月) AirPodsの左だけバッテリーの減りが早い現象にたびたび遭遇します。 pic.twitter.com/9Erzv0LkwX— みけめろ@starnote* (@info_starnote) 2018年4月19日 2018年5月(購入後1年3か月) また!AirPodsの左だけ充電されてない現象! pic.twitter.com/kJId0oNUn5— みけめろ@starnote* (@info_starnote) 2018年5月2日

AirPods長期使用レビュー|2年で寿命を迎えそうだけど、また買う価値がある。

AirPodsを2年間使っていると、もう自分の体の一部のようになってしまって、離れられなくなりました。最近バッテリーの持ちが悪くなってきていますが、もうひとつ買うかどうか迷い中です。


アカデミック

3度目のセンター試験を受けていた、10年前の君へ。

3度目のセンター試験を受けていた、10年前の君へ。 – starnote*
ちょうど10年前、君は人生のどん底で、センター試験を受けていましたね。 真面目に過ごしてきた中学時代の反動で、何もかもが嫌になっていた高校3年間。県内で一、二を争う進学校に通っていた君の周りには頭のいい奴らばかりで、自分が嫌になっていたんだと思います。 同級生同士で成績を競わせるような学校の指導方針が、争いごとに興味がない君の性格と反発し合って、勉強に対するモチベーションがひどく落ちていたよね。瞬く間に成績は急降下し、ついには勉強する意味を見出せずにいましたね。 それでも欲張りな君は、高校3年生の成績で入れる学部には納得がいかず、もっと上を目指したいと思っていました。だから浪人するという選択をしたのは、とても軽い気持ちだったはずです。 でも、その浪人生活が、まさか2年間にも及ぶことになるとは思っていなかったと思う。たった1年間、予備校に通って言われたとおり勉強すれば、それなりの学部には行けると考えていたはずです。 予備校では、朝から夕方まで授業を受けて、夜10時まで自習をして帰ってくる。それが理想とされていたのに、予習もせずになんとなく授業を聞き、十分な復習もしてなかったよね。甘ったれるのもいい加減にしなさい。 だから結局、1年だけでは結果を残すことができずに、もう1年同じ勉強をすることになりました。ひとつだけ褒めるすれば、センター試験の点数を200点近く伸ばしたことでしょうか。元が低すぎたことの裏返しでもあるけれども。 2年目は、少しは学習したのか、それとも2周目だったから慣れてきたのか、1年目よりは順調に行きました。でも模試の点数は足りず、本番までどれだけ伸ばせるかにかかっていましたね。追い込まれないとやる気が出ない性格は、10年後でもしっかり引き継がれていますよ。 さて、今日あった1日目、手応えありましたか? 英語はたぶん大丈夫だったと思うけど、苦手な国語は? ちゃんと登場人物の気持ち、読み取れた? 明日は2日目ですね。がんばって勉強してきた数学・物理・化学は、きっと大丈夫。落ち着いて、満点を狙いにいこう。 あ、10年後からやってきた未来の君という立場からアドバイスしてあげると、今回はちゃんとうまくいくはず。申し訳ないけど、未来が変わってしまうと大変だから、あんまり詳しく教えられないんだ。ごめんよ。 でも気になるだろうから、少しだけチラ見せしておこう。

3度目のセンター試験を受けていた、10年前の君へ。

ちょうどこの土日がセンター試験ということで、10年前の自分に対する手紙のような形でエッセイを書きました。僕は国立大学の薬学部に入るために2浪していて、2浪目のセンター試験からちょうど10年経ったんです。


ライフスタイル

祝・活動再開! いま聴いてほしいflumpoolの15曲をプレイリストで。

祝・活動再開! いま聴いてほしいflumpoolの15曲をプレイリストで。 – starnote*
おかえりなさい! 約1年間の休止期間を経て、昨日活動再開を発表したflumpool。初期のころから大好きで、大学時代はバンドでコピーしていたほどです。(ちなみにギターボーカルでした笑) 再開を記念して、これまで聴いたことのなかった人にも興味を持ってもらえたらなーと思い、プレイリストを作りました。もちろん、flumpoolが好きな人にも楽しんでもらえる内容になっていると思います。 いま聴いてほしいflumpoolの15曲をプレイリストで これまで馴染みのなかった方は、配信限定の『はじめてのflumpool』も聴いてみてくださいね。こっちの方がシングル曲中心の正統派なチョイスです。 そのあとこのプレイリストに帰ってきてもらえると、いっそう味わうことができると思います。 ではいきましょう。まずは選んだ曲の紹介をしつつ、プレイリストは最後にあります。 夜は眠れるかい? アニメ「亜人」の主題歌です。発表時は、爽やかなflumpoolにしては意外な曲調との声を多く目にしましたが、実はこっちの方が本流やで。 強く儚く 2013年のシングル。中国語バージョンが台湾映画の主題歌になりました。 WINNER 2017年末、活動休止直前に発表された曲です。この曲が入ったアルバムを早く聴きたい。 388859 ガラケーで「388859」と打てば意味がわかります。2008年発表のデビューミニアルバムからのナンバー。 残像 2010年発表のシングル。『ブラッディ・マンデイ』シーズン2の主題歌です。 Birds 『残像』のカップリング曲です。どのアルバムにも収録されていない、隠れた名曲。 サイレン 2009年のシングル「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~ / 夏Dive」のカップリング曲です。こっちは無事アルバムにも収録されました。 labo 2008年発表のデビューミニアルバムから。大学1年の時にコピーしましたが、冒頭のカッティングが初心者には難しかったです。 しおり アルバムの中に埋もれてしまっていますが、この曲の疾走感が大好きです。 今年の桜 なんだろう、 春風 これはファン以外でも知ってる人が多い名曲です。Cメロの最後の伸びが大好き。 Hydrangea

祝・活動再開! いま聴いてほしいflumpoolの15曲をプレイリストで。

ボーカルの山村さんの病気で1年ほど活動を休止していたflumpoolが、活動再開を発表しました。僕は大学時代にバンドでコピーするほど好きなのですが、再開を祝って15曲入りのプレイリストを作りました。

この記事後半の「今週のミュージック」にも掲載しているので、よかったらチェックしてみてくださいね。


たったひとつの財布にも、人のライフスタイルを変化させる力がある。

たったひとつの財布にも、人のライフスタイルを変化させる力がある。 – starnote*
「キャッシュレス時代の理想の財布」 そんな謳い文句を引っさげた財布を使い始めて1か月が経過しました。すると、僕の生活や考え方にも変化が現れました。 たったひとつの財布から始まったライフスタイルの変化を、この記事にまとめます。 たったひとつの財布にも、人のライフスタイルを変化させる力がある。 先日レビューした「キャッシュレス時代の理想の財布」こと「PRESSo」を使い始めて1か月が経ちました。 → PRESSo・モカ|キャッシュレス時代の理想の財布はやっぱり理想だった これまで、僕はポールスミスの長財布を9年間使っていたので、サイズが5分の1くらいになった気がします。毎日持ち歩くモノなので、とてもとても大きな差です。 このような「極限まで小さくなった財布」を1つだけ持ち歩くと決めただけで、1か月間でライフスタイルが大きく変わったんです。 物理的に身軽になった 僕は休日は車に乗ることが多いのですが、ほとんどの場合 カギ iPhone 財布 この最小限の3点セットを持って出かけます。 PRESSoの前に使っていたポールスミスの長財布は、パンツのポケットには入らないし、コートのポケットに入れるにしても重い。なので、 カギ → ポケット iPhone → ポケット 財布 → 手持ち こんな感じで、財布だけ手に持って出かけていました。 しかし、PRESSoはiPhoneよりも小さいのでポケットに入ります。つまり、PRESSoに変えたあとは カギ → ポケット iPhone → ポケット 財布 → ポケット というような状況になるわけで、両手がフリーになります。物理的に身軽になるので、外出に対する心理的なハードルが少しだけ低くなりました。 だから自分を慣らすまでは違和感ばかりでした。 いつも車でちょっとだけ外出するときは財布とカギとiPhoneだけ持って行くんですけど、PRESSoを使い始めて「あ!財布忘れた!」って思うことが多くなりました。ポケットに入っとるっちゅーねん。— みけめろ@starnote* (@info_starnote) 2018年12月22日 でも逆に現在では、大きい財布を持ち歩くのはあり得ないと思っています。

たったひとつの財布にも、人のライフスタイルを変化させる力がある。

今週書いた中でいちばん反響が大きかった記事です。

クラウドファンディングで支援した「キャッシュレス時代の理想の財布」こと「PRESSo」を使い始めて1か月が経ちました。その間、自分の暮らしの中にPRESSoが馴染むにつれ、僕の考え方にも変化が現れたので、この記事に記しました。

自分の生活に変化が起きたことは、作ってくれた人にも伝わってほしいものです。その方が作る側もモチベーションアップにつながるはず。だからこの記事のタイトルを「変化を伝えよう」としました。

企画したドリップの2人に届いてよかった。


今週のミュージック

今週は、上でも紹介したflumpoolのプレイリスト「F15」をピック。

記事内でも触れましたが、『とある始まりの情景 〜Bookstore on the hill〜』という曲で伝えようとしている内容に共感しまくりなんですよ。あまり有名じゃないけど、とても好きな曲です。


今週のYouTube動画

物欲が高まっているMomentのスマホ用外付けレンズ。僕は広角なものが欲しいのですが、この動画を見るともっと欲しくなりました。近いうちに買ってしまうかもしれません。


今週のカバー写真

今週は長崎へのフォトジェニック旅を提案したので、毎年10月に開かれている「長崎くんち」から。2018年に奉納された紺屋町の「本踊(ほんおどり)」の様子です。


最後に

毎日更新が40日ほどになりました。どんどん数字が積み上がっていき、後に引けない状況になりつつあります。ここでやめたら絶対に後悔することになるはずなので、行けるところまで行きます。


フォローしてもらえると嬉しいです

Twitter でみけめろ@starnote*をフォロー

Feedlyでstarnote*を購読 follow us in feedly

関連記事はこちらです

 

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate