1LDKは手狭になってきました。
この記事には広告が含まれています。
広い家に引っ越しを検討中
今住んでいる家は、2019年4月に僕の就職に伴って引っ越してきた1LDKの物件です。一人暮らしするために借りたので、二人暮らししている今となっては手狭になってしまいました。
特に、最近は緊急事態宣言が長引いており、月曜から金曜までずっと2人で在宅勤務をしていることもザラではありません。僕はリビングの一角で、彼女は寝室の一角で、それぞれ働いているような状況。でも、この状況が続くのが窮屈になってきました。
→ 2020年のデスク環境|自分の好きなモノをたくさん詰め込んで(僕の机)
→ NORDKISA|27インチiMacを置ける最小サイズの机(彼女の机)
また、2人とも荷物が多いので、家の中の収納に入りきれずに倉庫を借りています。捨てよう捨てようと思っていても、「捨てる速度 < 買う速度」なので一向にモノが減らず。だから、荷物を減らすことを目的に引っ越すのもいいのではないかと思っています。
このような状況なので、「在宅勤務の多い2人暮らし」でも窮屈にならない2LDKの部屋に引っ越したいと思っています。1部屋は共有の作業部屋として、もう1部屋は寝室として、リビングはくつろげるスペースとして、用途を分けてメリハリの付く家にしたい。
ずっと住むわけじゃないけど、条件のいい物件を
最終的には都心から離れた場所にインナーガレージ付きの家を建てたいと思っています。だから、これから検討する物件もずっと住むわけではありません。長くてもせいぜい3〜4年くらいでしょうか。
今は川崎市・武蔵小杉エリアに住んでいますが、駅から遠い物件を選んでしまったので通勤が大変で。この物件を選んだ2年半前は「休日は車があるから駅からの距離なんて関係ない」と思っていましたが、平日が大変でした。そりゃそうだ。
また、コロナ禍が落ち着いても在宅勤務は続き、僕が出勤するのはせいぜい週に1〜2回くらいになりそうです。職場は渋谷なので、door to doorで1時間くらいで行ける横浜あたりで検討しています。欲を言えば、駅まで徒歩5〜10分だと理想だなあ。
さらに、今の家は新築で入居しています。水回りがきれいだったり、サッシが結露しなかったり、虫が出なかったりなど、新しい家の快適さに慣れてしまいました。だからもう古い家には住めそうになく、築5年以内で探しています。
もちろん、車を手放す気はないので敷地内駐車場も必須です。屋内型の駐車場で、月額が安かったら言うことありません。
——というように、かなり欲深い条件で探しています。お金を積めばいい物件に簡単に巡り会えそうであるものの、できるだけ安い方がいいので見つけるのが大変。そのため、向こう1年くらいの長いスパンで緩く探したいと思っています。
家を探すのは楽しい
この1週間ほど、時間があったらSUUMOを眺める日々が続いています。ある程度物件を眺める中で、物件を見極める目が鍛えられるし、自分にとって譲れない条件が見えてくるものです。こうやって「あーでもない、こーでもない」と吟味している瞬間がいちばん楽しい。
ということで、いい物件を見つけたら迷わず内見に行こうと思っています。さっき最初の1件目を予約したので、進捗があればブログに記録します。