週刊すたのじん #017|新時代も人混みの中で生きる。

街の混雑も高速の渋滞も。令和になっても相変わらずでしたね。


一昨日から腹痛と下痢が止まらなくて、今日の午前中に病院に行ってきました。

食中毒になりやすいものを食べたわけでもなかったので原因が謎だったのですが、ドクターの話では食べ過ぎでもこんなことになるとのこと…

あー心当たりあるかも…実家で次から次へと出された料理を平らげてた…

普段からあまり食べないような生活をしていると、一気に食べ物を流し込んだときにこんなことになるんだな。気をつけよう。

ということで、この1週間で書いた記事をまとめました。「週刊すたのじん」のバックナンバーはこちらから。

週刊すたのじん バックナンバー


ゴールデンウィーク後半に長崎から東京に車で向かうと22時間かかった話

ゴールデンウィーク後半に長崎から東京に車で向かうと22時間かかった話 – starnote*
事故渋滞は全然進まないという知見を得ました。 渋滞えぐい いくつかツイートしてましたが、5月3日の朝に長崎を出て東京まで運転して帰ってきました。 無事帰還してます〜本来なら13〜14時間くらいの道のりに22時間かかりました。渋滞えぐい。— みけめろ@starnote* (@info_starnote) 2019年5月4日 東京→長崎は仮眠を含めて15時間で着いたので、長崎→東京も同じくらいかなーと考えてました。うん、甘かったね。ゴールデンウィークの事故渋滞を甘く見ちゃいけなかった。 それはもう、運転手の生気を吸い取るものでした。 スタンダードだからこそ交通が集中する経路 長崎から東京に向かうには、 長崎道→九州道と進んで関門橋を渡って本州へ 中国道→山陽道で神戸へ 新名神(未開通区間は名神)を通って関西を制覇 伊勢湾岸道で名古屋港の上空をスルー 新東名で一気に関東へ このようなルートを取るのがスタンダードです。 「新」のつく経路のある名神や東名は、それぞれ2本の大動脈が連なっているので交通が分散されます。なので関西以東はひどい渋滞には遭遇しませんでした。 しかし、九州や中国地方には動脈が1本しか通ってないんですよね。確かに中国道というグネグネ曲がった道はありますが、動脈と呼ぶにはほど遠いのでノーカンです。 つまり、動脈が1本しか通ってないような高速道路で事故が起きると、全く進まない大渋滞になるわけです。 長崎道から嫌な予感がしてた 長崎道すら渋滞してて先が思いやられるね— みけめろ@starnote* (@info_starnote) 2019年5月3日 出発したのは5月3日の朝9時半ごろ。 いつもはスカスカの長崎自動車道でさえも交通量が多かったです。このツイートでは渋滞と言ってますが、後の大渋滞を見た後ではこんなの全然渋滞じゃないです。 ま、そのうち解消するだろう〜という希望的観測のもと、波佐見焼を見に行ってました。これはこれで楽しかった。(当日は波佐見陶器まつりが開催されていたのです) 東京に向かいつつ波佐見陶器まつりに寄ってます〜本会場じゃなくてnatural69に来ました。おしゃれなお皿がたくさんあって楽しかった。 pic.twitter.com/YJ0OvSkN7L— みけめろ@starnote*

ゴールデンウィーク後半に長崎から東京に車で向かうと22時間かかった話

ゴールデンウィークといえども、こんなにかかるとは思わなかったよ!

ある程度の渋滞に巻き込まれることは予想してましたが、全然進まない渋滞にいくつも遭遇するのは想定外でした。何もなければ13〜14時間なので、15〜16時間くらいで着くと思ってた。

また、自然発生的な渋滞はノロノロでも進むので時間のロスもある程度で収まりますが、事故による渋滞は全く進まないんです。これが時間を押し上げた原因。


ライフスタイル

規則正しい生活を送るためには家の間取りが重要だと思う

規則正しい生活を送るためには家の間取りが重要だと思う – starnote*
新居は1LDKにしました。 規則正しい生活を送るためには家の間取りが重要 以前は実家の自分の部屋にいたので、作業するデスクと寝るためのベッドが隣り合わせになっていました。 となると、どうしても作業中にベッドが視界の中に入ってきます。眠気を感じていたらもう最悪で、「少し横になろうかな」という思考が湧いてくる。 そうしているうちに30分も1時間も眠ってしまって、予定していた作業が終わらないままになる。睡眠時間は確保できるけども、作業が進まないというのは好ましくない事態です。 考えてみると、「少し寝よう」という発想は「ベッドが目に入る」ということがトリガーになって思い起こされるので、ベッドのそのものを作業環境から離すと発想が湧いてこないはず。 このような仮説を立てて、新居では作業をする部屋と寝る部屋を完全に分離しました。その結果、このような配置に。 向かって右側がリビングで、左側が寝室です。 ブログを書くのに使うiMacや、Amazonプライムビデオを見るテレビはリビングに。窓辺には本棚のスペースを大きく取り、キッチンの横にはダイニングテーブルを配しました。 一方、寝室にはダブルベッドと大きな鏡だけ置いています。寝るのと着替えるためだけの部屋として使っていて、リビングとの間の扉は閉めていることが多いです。 基本的にiPhoneなどもリビングの中でしか使わず、寝るときもiMacの横で充電しています。寝室の中には一切持ち込まない。 寝室の中にあるガジェットは、Google Home MiniとiPad Air。いずれも目覚まし用のデバイスです。こうすることで、寝室に入った瞬間に「就寝モード」に切り替えることができて効率的。 → あまったiPadはめざましとして使う 〜僕が平日の朝、強制的に目覚める手順〜 部屋を分けたらどのような効果があった? 立てた仮説は検証する必要があります。結論から言うと、具体的には以下のような効果がありました。 就寝時間、起床時間が一定に 作業中に眠くならない ほら、いいことしかないでしょ。 就寝時間、起床時間が一定に

規則正しい生活を送るためには家の間取りが重要だと思う

「部屋を分けることで気持ちを切り替えやすくなる」という当然のことですが、引っ越しにあたり実践してみると効果がありまくりでした。

寝ようと思ったときにスマホもタブレットもリビングに置いたままにして寝室に入る。すると一種の強制力がはたらいて、もう寝るしかなくなります。

僕は自分を律するのが苦手なので、その役目を自宅の生活環境に求めてみました。


長崎から東京に引っ越して感じたこと5選

長崎から東京に引っ越して感じたこと5選 – starnote*
九州から関東だから大きな違いがありそう? 長崎から東京に引っ越して感じたこと 九州の西の果て(長崎)から、日本の中心(東京)に引っ越して1か月が経ちました。 同じ日本国なのでカルチャーショックというほどの大きなショックは受けてないですが、まぁまぁ違うところはあります。 上から5個ピックアップすると、こんな感じですかね。 乾燥すごい 花粉もすごい 人が多い 満員電車やばい 路上駐車もやばい では、1つずつ解説していきましょう。 乾燥すごい 慣れるまでの2週間は大変でした。 僕が使っている空気清浄機に加湿機能がついていて、冬場はいつもオンにしています。タンクに水を入れて空になったら補充するスタイルなのですが、その頻度がとてつもない。 長崎 —— 2週間に1回 東京 —— 3日に1回 あくまでも感覚的な値ですが、あながち間違ってないと思います。 また、シャワーを浴びたあとの顔とか、食器洗いをしたあとの指先とか、これまで経験したことのないカサカサ具合でした。特に指先は荒れまくっていて悩みの種でした。関東は怖いところやで… しかし今ではもう体が慣れてしまったのか、カサカサになることはなくなりました。よかった。 花粉もすごい ゴールデンウィークの直前までずっとスギ花粉が飛んでましたよ。もしかすると今年が長かっただけという可能性もありますが、それにしても花粉の飛散量が半端ない。 長崎だと遅くとも3月くらいには終わるんじゃないかな。4月になってもずっと飛んでいる印象はありません。長崎は海に囲まれてるからまだマシな方なのかな。 こんな感じなので4月中はアレグラとマスクが必需品でしたね。満員電車の中でくしゃみでもしようものなら大惨事は免れないので、電車に乗るときはマスクを装備。 人が多い 当たり前なのですが、どこに行っても人・人・人。 都心から少し離れて武蔵小杉に住んでるので、近所で人混みを見ることはないです。でも、都心に足を踏み入れようものなら人の波に飲まれます。なぜこんなに人が多いのか?本当にみんな東京にいる必要あるの? 長崎にいた頃は平日の夜にスタバでブログを書いて帰ってましたが、東京だと人が多くてそんな気にならないのです。人が少なくて落ち着いて作業できる長崎のスタバは恵まれてたんだね… 満員電車やばい

長崎から東京に引っ越して感じたこと5選

長崎から東京に引っ越して、1か月暮らした中で感じたことについて書きました。

同じ日本国なのでカルチャーショックというほどの大きなショックは受けてないですが、まぁまぁ違うところはあります。

日本語は通じるし、同じ民族が暮らしてるし、円が使えるし、同じことの方が大半です。なので「ちがい」となると些細なことになりがちですが、上から5つピックアップしてみました。


今週のカバー写真

渋滞中に撮ったトンネルの非常口。普段は間近で見ることができないので、まじまじと観察してました。壁には管理用の文字がたくさん!(なんやかんや渋滞を楽しんでます)


最後に

明日は家のことをして、明後日から出勤です。とはいえ火〜金の4日間なので気が楽ですね。5月病にならない程度にがんばります。


フォローしてもらえると嬉しいです

Twitter でみけめろ@starnote*をフォロー

Feedlyでstarnote*を購読 follow us in feedly

関連記事はこちらです

 

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate