ついに文明の利器を手に入れた。
引っ越しにともなって、今の部屋にある家具を解体したり、新しく買ったものを組み立てたり。手作業で行っていたら日が暮れてしまいます。
だから、「電動ドライバー」というものに手を出してみることにしました。このジャンルは調べれば調べるほど奥が深かったので、入門編としてお手軽な「BOSCH IXO5」を購入しました。
この記事には広告が含まれています。
はじめての電動ドライバーに「BOSCH IXO5」を買いました。
まだ本格的なDIYまではやる予定はないので、とりあえずIKEAや無印良品の家具を組み立てるのが楽になればいいかな。
っていう感じなので、最初はガチなやつじゃなくて、お手軽な電動ドライバーを買うことにしました。
Amazonでポチって翌日には届きました。長崎までご苦労様です。
包装紙を取ると、ケースには大きく「IXO」のロゴが刻まれています。プラスチック製だけどかっこいいですね。
開封するには、側面にある赤いレバーをズラします。
じゃーん。かっこいいぞ…!
中身はとてもシンプル
内容物は
- 本体
- ドライバービット
- 充電器
この3つだけです。とてもシンプル。
バッテリーは本体に内蔵されているので、使うときはコンセントに繋ぐ必要はありません。
使い方もシンプル
電動ドライバーなので、要は先っぽが回るだけです。その回転方向を本体上部の赤いレバーで制御できます。
このレバーには、前・中・後の3つの位置があります。
- 前 —— 右回り(ネジが締まる)
- 中 —— 回らない
- 後 —— 左回り(ネジが緩む)
レバー入れた上で、引き金状のスイッチを引くと、先っぽが回ります。
ドライバービットは10種類
よく使われるようなネジに合わせて、ドライバービットが10種類入っています。
いま僕の部屋にはIKEAのKALLAXや無印良品のシェルフがあるのですが、それらを解体するために「4mmの六角ネジ」が必要でした。ちゃんと入ってたのでGOODです。
ただ、Francfrancのシェルフはもう少し小さめの六角ネジだったので、合うものを追加で買い足そうと思っています。
LEDライトを搭載
その他のポイントとしては、先端にLEDライトがついていて手元を照らしてくれます。スイッチを引いているときだけ点灯します。いいね。
microUSB端子から充電
また、充電には専用の端子ではなく、汎用性のあるmicroUSB端子が採用されている点も見逃せません。一応専用の充電器が付属していましたが、スマホ用のものでも充電できました。
トルクアダプター は必須オプション
IXO5には「トルクアダプター」が標準装備されていないので、このオプションは必須だと言えます。
トルクアダプターには、
- 回す力を調節する
- ネジが締まったときにそれ以上回らないようにする
このような目的があります。
電動ドライバーって、ネジが締まると「ガガガガ!」っていう音がして止まりますよね。IXO5にはそれが標準で搭載されていないので、そのまま使うとネジ穴を舐めてしまう(潰してしまう)可能性が高いです。
それを防ぐためには「トルクアダプター」が必須なのです。
先端についているゴムの部分を外して取り付けます。
こうやって押し込むと——
ガチャっと取り付けられます。
サイズ感はこんな感じです。
トルクアダプターの残念なところ
このように必須なトルクアダプターなのですが、装着することでデメリットも生まれます。でも「装着しない」という選択肢はほぼ無いので、作り込みが甘いと言わざるを得ません。
LEDライトが隠れる
まずは「LEDライトが隠れてしまう」という点です。
本体側にあるLEDライトが光ることで手元を照らしていましたが、トルクアダプターによって遮られてしまうのです。隙間から漏れ出す光が悲しい。
装着したままケースに仕舞えない
確かに別売りのオプションだけども、「ケースがスカスカなんだからトルクアダプターくらい入れる場所を作ってくれてもよかったのでは?」という感想を持ちました。
ちょっと保管に困りますね…どうしようかな…
最後に
と、こんな感じでイマイチな部分もありましたけど、家具の解体や組み立てが圧倒的に楽になるのは言うまでもありません。たぶん、この先1〜2か月で大いに役に立ってくれることでしょう。