長いようで短いような。
この記事には広告が含まれています。
このブログに最初の記事を投下したのは、2015年7月21日のことでした。
慣れない手つきでサイトを構築し、写真を準備して、なんとか1記事を書き上げ、「こんな記事をインターネットに放流していいのだろうか?」と迷いながら、投稿ボタンを押したんです。
始めた当時、僕は大学院(博士課程)の1年生。これから研究を通して自分のキャリアを作っていく、そのスタートラインに立っていました。
まだまだ人生を全く見通せない時期だったけれど、せっかく大学院に進学したんだし、ちょっと新しいことでも始めてみようと。当時よく読んでいたブロガーさんみたいになりたくて、自分の手で運営してみることにしました。
それが続いてしまって、気がつけば2022年——。
長いようで短いような、短いようで長いような。
始めた当時は7年後の将来なんて想像もつきませんでした。最初は大学院生だったのに、今ではちゃんと自分でお金を稼いで生活しているし、家には奥さんもいて、そろそろ自分で買った家に引っ越そうとしている。ライフステージの変化がめまぐるしくて、自分でも驚くばかりです。
自分に1本の軸を通すべく始めたstarnote*だったのですが、予想以上に僕の人生に大事なものになりつつあることを、最近では強く感じます。
「思考と体験のアーカイブ」と銘打って、自分が考えたことや体験したことを記録し共有する。やってることはこれだけなんですが、自分が7年間生きた記録になるし、時間をかけて積み重ねてきた愛着もあります。
→ 僕がブログを書く目的は、思考と体験のアーカイブを作ること
そう、うっかり忘れていたのですが、つい5日前にstarnote*が7周年を迎えました。めでたい!
淡々と記事を書き続けた7年間でしたが、とてもじゃないけど自分ひとりで進んできたわけではありません。読者の皆さんからいろんな反応を頂きながら、皆で一緒に作ってきたstarnote*なんです。いつもありがとうございます。
この7年間、ブログも人生も手探りで進んできました。これからも、ブログは辞めるつもりはないので(もちろん人生も…!)、引き続きよろしくお願いします。また読みに来てくれたら嬉しいです。