ゆったりと過ごす休日をはじめよう。
この記事には広告が含まれています。
秋の軽井沢の休日は、朝食からはじまる
眠たい目をこすって、軽井沢へ。
車があると自由にどこでも行けてしまうから、距離感がバグってしまいます。だから外で朝ご飯を食べたくなったら軽井沢まで足を延ばしたくなるもんです。たぶん普通じゃないと思うけども。
この時期の軽井沢は2年前に結婚式を行ったこともあって思い入れがあるし、なにより紅葉がきれいなので、何度でも訪れたくなるんですよ。だから最高の雰囲気の中で朝ご飯を食べることができるし、その後はいつものように買い物をして、北軽井沢まで行ってみることにしました。
今回のカメラ
持って行ったカメラは2台。
- FUJIFILM X100VI
- FUJIFILM X-T4 + XF35mmF1.4 R
コンパクトで持ち運びやすく、換算35mmという使い勝手のいい画角を備えたX100VIをメインにしました。そして換算53mmの神レンズを付けたX-T4をサブで。
X100VIはその美しいデザインのおかげで、肩から掛けているだけでファッションアイテムにもなりますね。この時期の服装とはとてもよく合うような気がします。
暗いうちに出発して8時には軽井沢へ
家を出たのは、まだまだ暗い早朝5時半。こんな時間なのにもうたくさんの車が走っている環八を越え、関越道に入り、上信越道で軽井沢まで。休日とはいえ渋滞してなかったし、妻も犬も熟睡していたので、休憩なしで一気に走り抜けました。
横浜の自宅からちょうど2時間半で到着。いつも朝ご飯を頂いている「沢村 旧軽井沢」です。
ここでは朝7時〜10時が朝食の時間になっていて、遅くなればなるほど人が多くなるから、できるだけ早く到着するのが肝なのです。とはいえ7時はさすがに厳しいから、8時にしておきました。
敷地内の駐車場は満車だったけれど、すぐ近くの提携駐車場が空いていて止めることができました。ちょうど車の後ろに紅葉した木があったので写真を撮りました。いきなり軽井沢らしい1枚に。戻ってきたら落ち葉まみれになってたけど。
紅葉を眺めながらお店に向かおう
駐車場からお店は徒歩1分。軽井沢なだけあって、歩いている間にもたくさんの紅葉を目にすることができます。まるで色鮮やかな絵の中に迷い込んだような景色が広がっていて、これから待ち受ける朝食への期待値が高まります。
そしていつもの沢村へ。朝食を食べるだけなら新宿でもいいんだけどね、軽井沢の雰囲気を感じながら味わう朝食がきっと何倍も格別なのです。だってもう、この外観を見るだけでテンション上がってくるじゃないですか。
犬を連れてテラス席で朝食を
さて、店内に入って受付をやります。
犬を連れてきたのでテラス席一択なのですが、それでも一度店内で順番待ちをする必要があります。犬は店内に入れないけれども代表者1人が並んで待つ必要があるので、犬を連れてくるのなら2人以上で訪れる必要がある点にご注意を。
この店内も開放感がすごくて何度来ても感動を覚えるほど。特に2階席の眺めのよさは本当に素晴らしいので、ぜひ一度訪れていただきたいお店です。
秋の景色が広がるテラス席へ
5分くらいで案内してもらって、テラス席にやってきました。犬にはカートに乗ってもらい、着るブランケットを羽織ってもらいます。
この日は比較的暖かかったのですが、それでも朝なので結構寒いです。最初は余裕余裕と思ってたけど、黙って座っているとちょっと寒かった。足下には石油ストーブがあったのですが、ポカポカ…というわけでなく、風が吹いたら熱気は伝わってきません。
とはいえ、この翌日からは最低気温がマイナスになる日が続いたようなので、ギリギリのタイミングでの訪問となりました。これ以上寒かったら着込まないと厳しそうで、その状態で食事をするのは辛いぞ。
このテラス席の周りにも秋の景色が広がっています。周りの木々はどれも黄色や茶色、赤色に色づき、ひんやりとした空気と一緒になって、まさにこの空間に秋が広がっていることを教えてくれます。そして、テーブルの上にも小さい秋が落ちていました。
ワンプレートを注文
注文したのは、いつもと同じ「厚切りトーストとソーセージ&ベーコンエッグ」(税込2,068円)です。目玉焼き、トースト、サラダ、ソーセージ、ベーコン、スープがワンプレートになっていて、ドリンクが付いてきます。
もう安定の味ですね。安心感すらあるし、「満足のいく朝食プレートを食べたかったら沢村に行け」と声高に言いたい。しっかりと燻製された本物のベーコンやソーセージ、芳醇な香りが漂うきのこのポタージュ、噛めば噛むほど優しい味が広がるパン——どれを取っても最高の朝食なんですよ。
心もおなかも満たされた
さて、心もおなかも満たされたので、ゆっくりコーヒーを飲んで余韻に浸ることにしました。ちょうど食べ終わったタイミングで日が射してきて、朝の柔らかな光がテラスに降り注ぎます。ゆったりと時間が流れる優雅な休日。
せっかく沢村に来たので、朝食を頂くだけでなく、パンを買って帰ることにしました。僕はベーコンエピとカレーパン、そしてミルクフランスを2人で半分こしました。写真は撮り忘れてしまったのですがおいしすぎて、軽井沢に来たら絶対に買って帰らないといけないと思ったよね。(新宿でも買えるけど)
沢村 旧軽井沢
パン屋さんとレストランを併設した名店。NEWoMan新宿にも店舗がありますが、軽井沢でしか味わえない雰囲気が好きすぎて何度も通っています。
▶ ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢(公式サイト)
次回に続きます
秋の軽井沢の休日、長くなりそうなのでここで分けて、続きは次回とさせてください。
この後は、いつものようにプリンスショッピングプラザで買い物をして、北軽井沢の溶岩石の中を散歩します。秋の北軽井沢も一面に紅葉が広がっていて、心を打たれる風景が待っていました。