3年半ぶりにコンセプトを変更。
この記事には広告が含まれています。
ブログが目指す方向性
7年もブログを運営していれば、記事の方向性は常々変化していくものです。旅に出ることが多ければ写真を載せたり、ガジェットを購入すればレビューを書いたり、考えたことをエッセイとして残したり。
2019年初頭、ブログのコンセプトを再定義した方がいいと思い、starnote*とは「旅とガジェットとアカデミックな個人メディア」と定義づけしました。その後しばらくは、「旅」「ガジェット」「アカデミック」の3本の柱のもとに、記事を構成してきました。
しかし、3年半も経つと僕のライフスタイルも大きく変化し、それに伴って興味のある対象も変わってきました。それと同時に、「日々を穏やかに暮らしたい」「思考と体験のアーカイブを残したい」という欲求も次第に大きくなって。
だったら、いっそのことブログのコンセプトごと変えてしまおうと思いました。
このstarnote*は、最初の3年半は「僕が書きたいことを書きたいときに書くブログ」、次の3年半は「旅とガジェットとアカデミックな個人メディア」として運営してきました。
そして、8年目に突入した今では、これまでと見ている方向が少し違います。大袈裟に言ってしまえば「第三章」です。そのコンセプトは「日々を穏やかに記録する、思考と体験のアーカイブ。」としましょうか。
日々を穏やかに記録する、思考と体験のアーカイブ。
このブログでは、誰のためでもなく「自分自身」に向けて記事を書いています。数年後か数十年後か分かりませんが、昔書いた記事を読み返したときに、「このときはこんなことを考えていたのだな」と振り返るための文章です。
つまり、自分自身の「今」を書くことは、未来の自分にとって「過去の記録」となります。今考えたこと、体験したことをひたすら記録していけば、いつの日か膨大なアーカイブになっているはず。
このような、ブログが「思考と体験のアーカイブ」となる考え方は、2019年に閃きました。それ以来、自分自身この表現を気に入ってしまって、記事を書くときに常に頭の片隅にあったのです。
→ 僕がブログを書く目的は、思考と体験のアーカイブを作ること
そして最近では、日々を〈穏やかに〉〈健やかに〉〈怪我なく〉過ごすことを目標に暮らしています。私たちは日常生活をこなしていると見失ってしまうけれど、そもそも「日常生活をこなすこと」自体が極めて平和的で、恵まれた環境だと思うのです。
平日は仕事をして、休日はのんびり休息を取る。当たり前ことかもしれないけれど、穏やかな日々の暮らしができる境遇にあることを噛み締めながら生きていきたい。その一環として、心を落ち着かせて自分自身に向き合い、文章を紡ぎ出す行為は、とても大切な時間になっています。
だからこそ、ブログのコンセプトを「日々を穏やかに記録する、思考と体験のアーカイブ。」とすることで、今の僕のブログに対するスタンスを明確に反映できる。そう思いました。
もちろん、これからもブログの方向性は変わりません。以前打ち立てたコンセプトと、最近の記事の内容が、少しずれた方を向いていたから、同じ方を向くようにした。それだけのことです。
starnote*は自分自身のための記録であるにもかかわらず、多くの人に読んでいただける状況がずっと続いています。それは大変ありがたいことで、僕の思考と体験をお裾分けすることで誰かの役に立てるのなら、淡々と記録してきてよかったと心の底から思います。
今後も辞めるつもりはないので、また読みに来てもらえると嬉しいです。8年目のstarnote*も、どうぞよろしくお願いします。