先月の振り返りと今月の方針を、思いつくがままに。
この記事には広告が含まれています。
月刊すたのじん|2021年4月|書くことをもっと楽しもう
このブログを継続的に更新し始めたのは2016年3月から。早いもので5年が経ちました。
最初のうちは誰にも読んでもらえずに虚無感でいっぱいでしたが、徐々に読んでもらえるようになり、ある程度の規模になってきました。淡々と記事を書いていてもよいのですが、たまには息抜きとなるような記事も書きたい。
内容に特化した記事ばかりだと、ただコンテンツを並べただけのWebサイトであり、書き手の人間性が見えてこない。個人ブログとしてやっている以上、少しは「人となり」が露わになった方がよいのではないかと思いました。
と、過去にもそのような考えのもと、月刊号や週刊号を書いていた時期もありました。でもやめてしまったんですよね。
- 月刊すたの通信 —— 2016年12月〜2018年12月
- 週刊すたのじん —— 2019年1月〜2019年9月
やめた途端、ブログを書くのがただの作業になってしまったんですよ。本当は書くことが楽しくて続けていたはずなのに、作業として継続すると、それがいつか義務感になり、ノルマとなって自分自身を苦しめる。
だから、書くことをもっと楽しもうと思って、月刊号を再開することにしました。毎月1日に更新します。こんな記事に需要があるかなんてどうだっていいんです。ただ、書いていて楽しければ、そしてその楽しさが伝われば、それでいいんです。
先月の記事
さて、まずは先月書いた記事をご紹介。
2021年3月は、当ブログに9記事、Yahoo!クリエイターズプログラムに8記事を投稿しました。Yahoo!の方は過去のブログ記事の焼き直しではあるものの、仕事でも忙しい中、合計17記事も書いた自分を褒めてやりたい。
特に、ブログに書いた「Apple Watchの時報をオンにしたら時間の使い方が変わる」という記事が印象深いです。Apple Watchのチャイム機能をオンにするだけで、1時間に1回、時間の経過に意識を向けることができ、そのおかげで作業効率が上がるというライフハックをお伝えしました。
→ Apple Watchの時報をオンにしたら時間の使い方が変わる
また、写真の記事を3つ書きました。
- SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art —— Sony α7 IIIで使用
- FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS —— FUJIFILM X-T200で使用
最近はFUJIFILMの色味に惹かれていて、X-T200を持ち出すことが多かった。しかし、たまに〈Sony α7 III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art〉を持ち出すと、優しい写りに感動を覚えます。
一時はFUJIFILMに一本化しようと思いつつありましたが、やっぱりソニーも捨て難いのです(もちろん、SIGMAの写りも)。
→ SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art|撮った瞬間、いいレンズ
→ SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art|上野公園の桜
今月の予定
緊急事態宣言も明け、暖かくなってきたので、1泊2日で旅行してこようと思います。雪も溶けて車での遠出もやりやすくなってきていることだし。
国営ひたち海浜公園でネモフィラを見て → 那須塩原で1泊 → 景色や星空を堪能しつつ → アートビオトープの水庭を見学し → 日光を経由して帰る——というような旅程を想定しています。もちろん車で行きますよ。
車での旅行は、移動中に感染のリスクもないし、自宅の前からDoor to Doorで移動できるし、プライベートな空間にいられるし、ストレスフリーでとてもよいのです。CX-5なら遠出しても疲れないし。
旅行自体を楽しむことや、温泉を満喫することももちろんですが、いい写真を撮ることにも重きを置いているので、またブログで報告しますね。
最後に
今月の記事執筆についても、先月のペースを落とすことなく進めていきたいと思います。先月はブログが9記事と1桁だったのが悔しかったので、今月は計画的に更新したい。
ふと思いましたが、ゴールデンウィークまであと1か月なんですね。今のところ何も計画を立てていないし、そもそもコロナの状況がいまいち読めないですが、問題なさそうならどこかに遠出したい。もしくは長崎に帰省するか。
と、このような感じで、月刊号は思いついた内容をただ書き殴るだけになりそうです。僕が楽しいからそれでいいんです。