2019年も4分の3が経過。そろそろラストスパートに入ります。
この記事には広告が含まれています。
今日はちょっと買い物をしようと思って、いつも行っているホームセンターに寄りました。すると、駐車場もほぼ満車だし、店内も人でごった返しているし、レジにも長蛇の列。
一応買いたいもの(防カビくん煙剤)をピックアップしたのですが、レジに並ぶ気にならず、商品を戻して帰ってきました。
帰りながらよく考えてみると、今日が増税前最後の週末だったんですね。だからみんなカートの中に山ほど商品を入れていたのかな。僕にまとめ買いするという発想はなかった。
僕は値上げ分よりも長蛇のレジに並ぶ時間の方がもったいないと思うので、何も買いませんでした。でもいろんな価値観があるんだなーと思った出来事でした。
今週書いたのは3記事でした。バックナンバーはこちらから。
薬学部の研究室を選ぶ前に伝えたいこと
一般に「高校を卒業したあとどの大学に進学するか」ということは重要な進路選択とされています。進学した大学でそれなりに専門性を身につけて、その次の大きな進路選択となるのは、就活?
いやいや、薬学部(をはじめとした理系の学部)には、大学在学中にも「研究室配属」という一大イベントが存在します。
どのような分野の研究室を選択するかによって、その後の進路の方向性がだいたい決まってしまいます。特に大学院に進学する人にはとても重要な選択です。
アウトプットの時間を短縮するために、自分を「ゾーン」に入れ込む。
→ アウトプットの時間を短縮するために、自分を「ゾーン」に入れ込む。
僕は週に数回記事を書いていますが、ぼけーっとしていても記事は生まれません。それなりに時間を作って自分で文章を書かなければ、記事は上がらないのです。
これは記事にかかわらず執筆全般に言えると思いますが、効率よく文章をアウトプットすることができれば、かかる時間は短くなります。そのためには集中力が必要です。
僕は自分自身を「ゾーン」とよばれる集中状態に入れることで執筆にかかる時間を短縮しています。
iPhone 11 Pro Maxはケースに入れずに使いたい
→ iPhone 11 Pro Maxはケースに入れずに使いたい
美しいものは美しいままで使いたい。
今年のiPhone 11 Proは背面がフロストガラスでできていて見た目も美しいし、手触りもいい。いくら純正のレザーケースであっても、ケースを付けることで見た目も手触りも劣化すると思うのです。
なので、今回は最初から裸で使うことにしました。
今週のカバー写真
ホームセンターの帰りの信号待ちでiPhone 11 Pro Maxで撮った写真。
広角レンズで撮ったのに、超広角レンズで撮影された差分が保存してあって、あとから編集で画角を変えることができます。すごすぎ。
→ iPhone 11 Pro Max|購入後12時間のファーストインプレッション
最後に
そろそろ10月です。クールビズが終わっちゃうから涼しくなってほしいけど、そういうわけにもいかないようです。でも朝晩は秋の足音が少しずつ聞こえてきたよね。
僕は東京での生活にも、社会人としての毎日にも慣れてきて、無駄に神経をすり減らすことがなくなってきたように思います。毎日を楽しむ余裕が出てきたので、帰宅時の寄り道が増えそうです。