今回は日帰りです。
この記事には広告が含まれています。
もう一度、スキー場に行きたい
先日、犬を連れて長野のスキー場に行ってきました。犬と一緒に滑れるゲレンデ、そして雪の中のドッグランもあったりしてあまりによかったので、今シーズンの営業が終わる前にもう一度行ってきました。
前回の記事
▶ 雪を求めて長野に行こう。犬と一緒にスキー場へ。
訪れたのは前回と同様に長野・黒姫高原スノーパーク。今年は雪が多いから3月24日まで延長して営業していて、その1日前の3月23日に訪問しました。
前回は妻の実家に1泊したのですが、今回は日帰りの弾丸旅行です。往復600km走ってスキー場でも体を思いっきり動かすという、かなりハードな旅になりました。今回の記事はスキー場での写真しかないような状態なので、かなり簡単にまとめます。
持参した機材は〈FUJIFILM X-T4 + FUJIFON XF23mmF2 R WR〉の組み合わせ。このレンズを使うの久しぶりで、防塵防滴に対応した組み合わせだからスキー場でも安心です。
いきなり雪に見舞われた
当日の天気は昼すぎまで雪や雨が降って、夕方くらいから晴れてくるような予報でした。
スキー場の営業時間は16時半までだから晴れることはないだろうけれども、午後から雨は上がってくれるだろうと期待しつつ、見切り発車で一路長野に向かいましょうか。
体に鞭を打って起き上がり、眠い目をこすりながら家を出たのは朝7時。環八から目白通りを抜けて関越に乗り、上信越道を抜けるコース。
碓氷峠のあたりを走っているといきなり雪が降ってきました。見るからに積もりそうな重めの雪がどんどん降ってくるものだから、一瞬にして路面が白くなっていきます。
3月下旬だからといって油断したらいけませんね。僕らはスキー場に向かうから当然スタッドレスを履いていたのだけど、雪国に向かうのならこの時期でもスタッドレスは必須です。
そしてお昼前に到着したのですが、こちらは結構な土砂降りの雨。とはいえYahoo!天気の雨雲レーダーを見ると40分後くらいに雨が止むようだったので、しばらく車で待機してました。
スキー板を借りて滑る?
今回の目的は犬と一緒に雪遊びをすることの他に、スキーを滑ったことのない僕が練習するというのもありました。なので意気揚々と板をレンタルしてリフト券を買ったのですが、とりあえずゲレンデの下で練習してみると、これが笑っちゃうくらいに全然滑れない。
大雨の後で雪のコンディションが最悪なのと相まって、止まっているつもりでもあらぬ方向に滑り出してしまい全然制御できない。こんな状況でモチベーションを維持するのも難しく、次のシーズンに改めてコンディションを整えて練習するとして、とりあえず今回は犬と遊ぶことにしました。
妻はスキー滑れるので犬を抱えて滑ってもらって、僕は諦めてソリをレンタルしたのでそれで遊びます。ソリは練習しなくても滑れるから最高。
途中で犬の靴が1つ脱げて行方不明になるになるというハプニングがありつつ(リフト乗り場で忘れ物として保管してあった)、とても楽しかったです。
ドッグランでひとっ走りしときますか
写真はあまり撮ってないけど思う存分楽しんで、妻もスキー板を返却しました。営業時間の終了も迫っていたので、最後にドッグランでひとっ走りしておきましょう。
夕方になってくると一面に立ちこめていた霧も晴れて、天気も回復してきました。最初からこれだったらもっと楽しかったのにねえ。
少しだけ残っている霧に日の光が差し込んで、そこら中が幻想的な雰囲気に包まれていました。その中をリフトでぐんぐん上っていくと、ただの木がとても神々しいものに見えたりして、夕方のスキー場はすばらしいなと思ったり。
ドッグランには誰もおらず貸切状態。今シーズン最後の雪だから人間も犬も思いっきり走り回って楽しみました。このドッグランは坂になってるから、走り回ると自動的に坂道ダッシュになるのが辛いところ。
ここまででかなり体力を消耗してたのに、これが追い打ちをかけた感じ。もうヘトヘトです。でも楽しかったね。
ゲレンデを歩いて帰ろう
いよいよ営業時間の終了が近づいてきたので、最後はゲレンデを歩いたりソリに乗ったりして帰ります。天気もかなり回復して見通しがよくなってくると同時に、前回訪れたときは本当に絶好のコンディションだったのだなと実感しました。
ゲレンデには大小さまざまな犬の足跡があって愛おしくなりました。うちの犬も足跡残していったかな。
僕がソリに乗っていると犬も追いかけてきて、それをファインダーで覗きながら写真に収めました。一瞬で状況が移り変わっていくから撮影するの大変だったけど、いい写真が何枚も撮れました。
次のシーズンまでこの景色は見納め
さて、これから暖かくなって雪も溶けて春になり、耐えがたい暑さで倒れそうな夏を越え、だんだん涼しくなってきたねとか言いながら秋になり、また雪が降ってくると、きっとこのスキー場を訪れることになるのでしょう。それまでこの景色は見納めです。
この黒姫高原は夏に訪れてもとてもよかったので、また来たいと思います。
駐車場に戻ってくると、営業終了後にゲレンデ整備のかっこいい車両が颯爽と現れました。思わず写真撮っちゃった。
帰路につく
また同じ道を通って帰ることにします。朝から積もっていた雪はすっかり溶けてなくなっていました。
日帰りで旅に出るのは準備が少ないし家で寝れるからその点では気が楽なんだけど、体力的には結構厳しいものがありますね。今回は目的地でも体を思いっきり動かしていたから尚更です。
運転中、決して眠いつもりはないんだけど、気がついたら意識が飛びそうになる感じ。ずっと喋って気を紛らわせました。
なんとか横浜の自宅まで運転して、往復600km・今シーズン最後のスキー場の旅を終えました。
▶ 雪を求めて長野に行こう。犬と一緒にスキー場へ。
▶ CX-60と暮らす|1泊2日で650km、長野帰省のグランドツアー