年末を迎えられるのか?
この記事には広告が含まれています。
近そうで遠い年末
今年に入ってからずっと「忙しい」と書き続けていて、すっかり口癖のようになってしまいました。そして気づけばもう12月、あっという間に年の瀬ですってよ。ほんと信じられない。
さて、先月の月刊号では年末までにやりたいことをピックアップして書き出しました。その中でいくつ達成できたか振り返ってみたいと思います。
- 荷物の整理整頓をしたい → 倉庫から家に運んだだけ…
- 精進湖に行きたい → 行ってないし行く時間なさそう
- 昭和記念公園に行きたい → 行った!
- クリスマスマーケットに行きたい → 行く予定
- 日光に行きたい → 行く予定
こんなに書き出したのに、達成できたのは1つだけという残念な状況。どこかに行きたい系は優先順位を振るとしても、荷物の整理整頓は早くやらないといけないやつです。荷物で1部屋埋まってるし…
一方、昭和記念公園は無理矢理スケジュールにねじ込んで行ってきました。たぶんイチョウがいちばんきれいなタイミングで行けたからよかったです。
さて、年末は大連休の予定で、12/23からお休みなんです。もともと今年は会社の休みが12/27からで、12/25-26の月火が有給推奨日となっていました。だからそれに乗じて休みにした感じ。
でもやることは特に何も決まっていなくて、たぶんドライブするとかブログを書くとかで埋まってしまうのだと思います。年始の三が日も含めてせっかくの12連休だから、何か新しいことを始めるのもいいかもしれませんね。
という感じなので、2023年のうち働くのはあと3週間となりました。それなのにやることは山ほどあって、元気に年末を迎えられるか戦々恐々としています。たぶん何とかなる——というか、何とかしないと終えられないので、黙々と目の前の仕事を片付けていくだけですね。
こうして、近そうで遠い年末に向けて日々を過ごしている。そんなところです。
11月、記事にしなかったこと
さて、先月記事にしなかったことも少しばかりあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。
テーブルフラワーをオールドレンズで
最近我が家ではダイニングテーブルの上に花を飾るようにしています。たまにはオールドレンズも使ってみようということで、この花を撮りました。
引っ張り出してきたのは2年ほど前に買った〈Super Takumar 55mm F1.8〉というオールドレンズ。以下の写真は上がこのオールドレンズ、下が普段使っているSigmaのレンズですが、オールドレンズのじわーっと滲んでいくボケ感や被写体が強調される周辺減光、味があっていいですね。
長野は冬景色でした
妻の実家に用事があり、11月中旬に日帰りで長野に行ってきました。
いつものように車で行ったのですが、日帰りは結構きつかった…朝4時起きで往復500kmの旅です。片道3〜4時間、往復で8時間くらい。1日の3分の1は運転していたことになります。
とはいえ、長野はもう冬が始まっていました。空も山もコントラストが落ちて完全に冬景色でした。GR IIIxで撮影。
CX-60、アップデートしたら滑らかに
納車されてまもなく1年が経つMAZDA CX-60。この1年間で何回か制御ソフトウェアにアップデートが入り、少しずつ乗り心地が改善されているのですが、最近のアップデートでもかなり滑らかになりました。
特に気になっていたのは低速時のトランスミッションのギクシャク感。15km/hくらいで走っているときにアクセルを抜くと前後に揺られて気持ち悪かったのですが、それがかなりマイルドになりました。でも完全になくなったわけではないから、あともう一歩です。マツダさんがんばれ。
お金を使わないように平凡に暮らす
いつの間にか生活レベルを上げてしまい、最近はお金を使いすぎていたように思うので、今月はあまり使わないように平凡に暮らすことを心がけました。平日が忙しすぎて疲れ果てていただけとも言う。
今月の表紙
昭和記念公園で撮った1枚。黄色く染まって四角く剪定されたイチョウの木と、晴れ渡る空の青の対比がきれいだと思って、ここを切り取ってみました。いつも普通の写真ばかりじゃつまらないからスパイスのようなイメージで。
12月も前進します
2023年もあと1か月、ひたすら進んでいきます。前しか見ない。
10月が誕生日だったので30代も後半戦に入ってきたのですが、ここ数年ずっと社会人として何を残せるかなと気にしながら仕事をしています。
このブログも同じような思いで運営していて、少しでも役に立つ何かを残したいし、誰かにいい影響を与えられたらいいなと思っているけれど、その目的が果たされているのかは分からん。大きな意味はなくてもブログをやめることはないですが、でも仕事は違うかなと。
仕事はこれまでの経験を活かしながら多くの時間を使って取り組むものだから、「本当にこれやる意味あるの?」と考えて腹落ちしていないことはやらない方がいい。そういう意味では今の仕事は意味があると思っているけれど、「社会の役に立つ何かを残せるか?」という観点で見てみると、まだ道半ばだから分からないのです。
でもしばらく分からないままだと思うから、これだと思う道を信じてもがき苦しみながら進むしかない。自分の頭で考えながら、12月も前進します。