今さらなんて言わないで。
この記事には広告が含まれています。
スキンケア、はじめました
正直、もう諦めていたんです。
中学生の頃から脂っぽい肌質になり、顔中にニキビができたりして顔の肌がボロボロになっていきました。それ以来20年くらい「もう諦めるしかないのかな」と思っていたので、スキンケアの類は特に何もしていなかったんです。
でも今を基準にして考えると、これから先もずっと何もしないよりは、ちゃんとケアした方がいいに決まっています。たとえベースラインが低くても、ちゃんとケアすると将来の結果は変わるはず…!
確かに、10年前の自分の写真を見てみても、今より明らかに若い肌をしています。もちろん10年分の歳をとったのが大きいかもしれません。でも、諦めて何もせず、負債が溜まりに溜まった結果である部分もあるのかなと。
そう思って、最低限のスキンケアセットを買い揃えました。
何本も買っても継続できなければ意味がないので、とりあえず楽しく継続できると思われるセットだけ。また、きちんとお金をかけないと継続できない気がしたので、それなりの値が張るものにしました。
なお、この記事の本文中で背景に色が付いている部分は公式サイトまたは公式オンラインショップからの引用文です。
ORBIS Mr.(オルビス ミスター)
購入したのは、「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」というシリーズです。
同じシリーズでメンズコスメも展開されているので、スキンケア製品も化粧品基準でしっかりと研究して作られているような気がしました。もっといいものがあるかもしれませんが、一歩足を踏み入れてみないと情報を集めるのも難しいので、とりあえず入門編ということで。
購入したのは3種類です。かっこいいデザインで、つい使いたくなりますね。
ミスター クレンザー
洗顔には「ミスター ウォッシュ」とこちらの「ミスター クレンザー」がありましたが、毛穴の黒ずみが気になるのでクレンザーの方にしました。
毛穴の黒ずみ汚れもメイクもしっかり落とす
清潔透明肌へ導くスペシャル洗顔
使用方法
- 適量(さくらんぼ 1粒程度)をとり、乾いた肌の上で優しくらせんを描くように、よくなじませます。
- 指先の感触が軽くなったら、水またはぬるま湯でよく洗い流します。
成分に炭が入っているからか、チューブから出した際の見た目は真っ黒です。比較的粘性の高いゲル状の液体で、肌に付けて伸ばすと次第に粘性が落ちてきます。また、伸ばしているうちに色も透明になってきます。
ミスター ローション
化粧水はこちらの1種類のみなので、迷わず購入。
肌の上で弾けて素早く浸透する
”クラッシュジュレ感触”
使用方法
1〜2プッシュを手のひらに出し、内側から外側に、下から上に、肌にやさしくなじませます。手のひら全体を使い目頭に中指を合わせるように顔の中心を包み込み3秒プレス、指先を外側にずらし頬全体を包み込み3秒プレスを行うと、より肌へ馴染みやすくなります。
さらさらと粘性の低いものではなく、化粧水の中でも粘性が高い部類に入ると思います。公式でも「ジュレ」と表現していますが、そのとおりだと思いました。顔に塗った直後は少しべたつきますが、すぐに気にならない程度になります。
ミスター モイスチャー
乳液もこちらの1種類なので、もちろん購入しました。
ローションとなじみ、
べたつかず潤いを閉じ込める
使用方法
1〜2プッシュを手のひらに出し、内側から外側に、下から上に、肌にやさしくなじませます。手のひら全体を使い目頭に中指を合わせるように顔の中心を包み込み3秒プレス、指先を外側にずらし頬全体を包み込み3秒プレスを行うと、より肌へ馴染みやすくなります。
使い始めた当初は1プッシュの量が意外と少ないと思いましたが、実際に使ってみるとこれで十分でした。
まとめ
使い始めてまだ5日ほどなので、体感できるほどの効果があるわけではありません。ただ、きちんと保湿しているので、顔の脂分は少なくなったように思います。
このようなスキンケアは継続することに意味があると思うので、面倒がらずに毎日欠かさず使いたいですね。楽しく継続できるように、少しでも体感できる効果が現れてくれればいいのですが。
以上のように、やっとスキンケアを始めました。できるだけ老化に抗うことができるよう、さらには肌がきれいになるように願いつつ、日々継続したいと思っています。