出会いの数だけ別れは増える。
この記事には広告が含まれています。
まもなく決断の時期
決断の時期が近づいています。
何の話かというと、MAZDA CX-5についてです。納車されたのは2020年6月上旬で、そろそろ2年が経過しようとしています。
現時点での走行距離は35,000kmほど。年間17,500kmですね。とある調査によると、日本人の年間走行距離の平均は6,186kmらしいので、平均の3倍くらい乗っている計算になります。
以前、購入金額についてまとめた記事に書いたように、僕はこのCX-5を「マツダスカイプラン」で買いました。いわゆる「残価設定型クレジット(残クレ)」というやつです。
マツダスカイプランには、3年と5年の2種類のプランがあります。僕は3年を選択しましたが、CX-5の3年後の残価は1,900,000円に設定されているので、
分割支払金 3,753,190円 − 残価 1,900,000円 = 1,853,190円
を3年間で払う感じになっています。
ポイントは、3年後の選択肢として、
- 売却して残価を相殺し、別の車に乗り換える
- 売却して残価を相殺し、車自体を手放す
- 買い取ってしばらくは今のCX-5と付き合う
という3つがあるんです。
今のライフスタイルを踏まえると、少なくとも「2. 売却して残価を相殺し、車自体を手放す」ことはあり得ません。なので、1か3かで迷っている状況。
仮に「1. 売却して残価を相殺し、別の車に乗り換える」としても、どの車種に乗り替えるのか。話題のMAZDA CX-60? それともアップデートされたMAZDA CX-5? はたまた別のメーカー?
CX-60は見積もりを頂いてきました。ネットには上げないでねと言われたのでここには書けませんが、コスパはいいです(高いけど)。CX-5は今乗っているので、よくわかっています。でも新しさが少ない。
別のメーカーに乗り替えるとしても、MAZDAとLEXUS以外の国産車には乗りたくないとリクエストを頂いているので、必然的に値段が上がる傾向に。外車高え…
また、「3. 買い取ってしばらくは今のCX-5と付き合う」としても、これから車検、タイヤ交換、バッテリー交換は対応しないといけない。2年で35,000kmも走っているので、メンテナンスコストがかかりそうです。だったら、それを頭金の足しにして新車を買えば?とも思ったり。
まあ、3年 or 5年ごとに買い替えるのが前提の「残価設定型クレジット」という仕組みなので、買い替えることになるのかなーという気がしています。新車の方が気持ちいいしね。
でも、まだ決断できていない、という宙ぶらりんな状況。
なぜこのタイミングで検討しているかというと、2023年6月の残クレ終了までに間に合わせる必要があるから。
昨今の半導体不足の影響で、車の納期が信じられないほど長くなっている状況です。ランクルは4年待ちだそうですよ。
先日、MAZDAディーラーで聞いてきた話によると、CX-60を今注文すると2022年11月〜2023年1月くらいの生産になるとのことで、2023年5月には十分間に合います。CX-5はおそらくもっと短納期のはずなので、間に合います。
そのため、決断のタイムリミットは8月、遅くとも9月ごろだと思います。そろそろちゃんと考え始めないと間に合わなくなってしまうんです。
5月、記事にしなかったこと
さて、先月記事にしなかったこともたくさんあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。
CX-5の2年点検でした
上記のとおり、CX-5が納車されて2年が経ちました。メンテパックを購入していたので、半年ごとに無料で点検とオイル交換をやってもらえるんです。いや、前払いしてるだけなんですけどね。
新車だったから当然ですが、この2年間とても調子がいいのです。交換したのは、年に一度のエアコンフィルター(4,950円)だけ。本当に手のかからない車です。
大阪、行ってきました
ミスチルのライブに参戦するために、大阪に行ってきました。朝6時くらいに自宅を出て、梅田まで500kmほど車を走らせました。到着したのは11時半ごろ。
そのあと、一旦会場の京セラドームに行ってグッズを買い、道頓堀でお好み焼きを食べ、ライブに参戦し、梅田でたこ焼きを食べました。
翌日は朝から伊勢神宮に行ってしまったので、大阪らしいことはあまりできていません。そのうちリベンジしたいですね。
富士芝桜まつり、行ってきました
とあるゴールデンウィークの朝、精進湖でのんびりしてきました。その後、近くでやっていた富士芝桜まつりに行ってきたのでした。
→ CX-5と暮らす|精進湖で最高の朝を。喧噪から離れてのんびりと。
昨年、開催中に前を通りがかったことはあったのですが、立ち寄ったのは初めてです。想像以上に広大な敷地に芝桜が咲いていて、とても見ごたえがありました。夜通し走ってきて疲れ切った体には結構こたえましたが…
今月の表紙
伊勢神宮の帰りに伊勢湾フェリーに乗りました。そのときのCX-5の写真です。買い替えを検討していますが、少なくともあと1年は乗ります。これからもいろんな場所に連れて行ってもらう予定です。
6月も前進します
さて、早くも2022年が半分終わろうとしています。毎年同じようなことを言っている気がしますが、今年は本当に時間が経つのが速い。
そう思うのは、歳をとっただけなのか、毎日を忙しく過ごしているのか、それともその両方か。この調子だと、本当にあっという間におじいちゃんになってしまいそうです。
とりあえず、今週末は3年ぶりの東京蚤の市が開催されるので、それに行ってこようかなと思っています。6月もそんな感じで、ゆるりと進みますよ。