すごいカメラを手に入れたぞ…!
ソニーのフルサイズミラーレス「α7 III」を購入して2週間。ある程度使い込んだので、ブログでもレビューしたいと思います。
この記事では「ながさきカメラさんぽ」の〈昼の部〉として、快晴の長崎を散歩しながらα7 IIIで撮影した写真をご紹介します。
この記事には広告が含まれています。
「α7 IIIでめぐる、ながさきカメラさんぽ」シリーズはこちらです。
→ α7 IIIでめぐる、ながさきカメラさんぽ〈夜〉
→ α7 IIIでめぐる、ながさきカメラさんぽ|初秋の西海橋
機材は「α7 III ズームレンズキット」
型番はILCE-7M3K。α7 III本体とキットレンズ「SEL2870」の組み合わせです。レンズの焦点距離は28–70mmでF値は3.5–5.6。あまり性能がいいとは言えないレンズですが、フルサイズEマウントはこれしか持っていないのです。
僕と同じように、初めてα7シリーズを手にする人にはありがちな構成だと思うので、参考にしていただければと思います。
ながさきカメラさんぽ〈昼〉
長崎駅から旭大橋の上まで登ってきました。被写体は移転したばかりの長崎県庁。緑が美しいですね。
大波止方面へ。右奥の行列は「軍艦島クルーズ」に乗る人々。
夢彩都前のスクランブル交差点。
ちょうど「長崎帆船まつり」の期間中。
出島ワーフ前も人が多い。
ドラえもんだ!
こちらは最も広角側「28mm」での撮影。
望遠側「70mm」。ここまで寄れます。
天気いいね!
桟橋にはロープで「長崎」の文字が。
ロシアの帆船「パラダ」。
ロシアの船員さん。
太陽を入れてもきれいな描写。
いろいろな国旗が風に揺られています。
後ろから縦位置で。
空を舞う凧と鯉のぼり。
カヌー教室。
会場は「長崎水辺の森公園」。海辺の気持ちいい公園です。
浮き輪。
公園沿いの電車通り。
一本奥に入りました。通称「オランダ通り」。
なぜかというと、これがあるから。
公園方面を望みます。
メディカルセンターの裏を抜けて湊公園へ。
長崎新地中華街。
このあとスタバでまったりブログを書きましたとさ。めでたしめでたし。
信頼してシャッターを押せるカメラ
今回掲載した写真は、RAWで撮ってLightroomで若干補正をかけています。が、撮って出しのJPEGを見てもすばらしい画質でした。これまで6年前に発売された「NEX-7」を使っていた僕としては、空の青さと雲の描写力に驚いています。こんなきれいに撮れちゃうんだ!って。
また、本体サイズもNEX-7より大きくなるので、持ちにくくなるんじゃないかなと心配していましたが、全くの杞憂でした。α7 IIIの方が大きくて、その分「塊感」があって握りやすい。それでも小さいと感じる人もいるようですが、僕は手が小さいので、小指まで使ってしっかりホールドできます。
狙った以上の画が撮れちゃうなぁというのが、全体を通しての印象です。だから、どんなシチュエーションでも信頼してシャッターを押せば、確実に期待に応えてくれる。そんなカメラです。それって最強じゃないか。
最後に
6年ぶりに買った新カメラですが、本当に買ってよかったと思っています。むしろ、ここまで我慢した自分を褒めてやりたい。と同時に、6年分の進化の過程を身に染みて実感しています。技術の進歩ってすごい!
これだけのモノを25万で出しちゃうソニーは頭がおかしいと思う。もちろん最大限の褒め言葉です。もっといろいろなレンズを買って楽しみたい。こんな風にワクワクさせてくれるカメラです。