人間も犬も楽しめるいいホテルでした。
この記事には広告が含まれています。
6月中旬、犬を連れて軽井沢まで1泊2日の旅行に行ってきました。
1日目はお昼頃に到着し、ホテルイタリアンで優雅なランチを頂きました。その後、タリアセンで軽井沢の自然を満喫し、プリンスショッピングプラザで買い物しました。今回はさらにその後の話です。
ROAD TRIP Karuizawa シリーズ
▶ Vol. 1 / 新緑が美しい軽井沢をめぐる旅
▶ Vol. 2 / ルシアン旧軽井沢に犬と泊まる【この記事】
▶ Vol. 3 / 軽井沢のより深くへ
「ルシアン旧軽井沢」に宿泊
今回の旅行では、犬と一緒に泊まることができる「ルシアン旧軽井沢」さんにお世話になりました。軽井沢駅から旧軽井沢方面に向かう道の途中、ニューアートミュージアムの裏手の方にあります。
ルシアンとはフランス語で犬という意味で、犬と一緒に軽井沢を楽しめるホテルになっています。ドーミーインでおなじみの共立リゾートが運営しているホテルです。
そして、最初におことわりしておきますが、本当は宿泊記を書く予定ではなかったので、この記事は記録用の適当な写真が多いです。何を写したいのか分かりづらかったらすみません。
チェックインしよう
さて、ホテルに到着しました。
駐車場はこんな感じで奥まで続いていて、満車になることはありませんでした。十分な台数が確保されているので心配しなくても大丈夫です。
ホテルには車寄せがないけれど、駐車場からホテルの中までコールマンのアウトドアワゴンを貸してもらえるので、荷物が多くなりがちな犬連れの宿泊でも1回で荷物を持っていけます。
いざホテルの中へ。犬はカートに乗せて待つことができる広いスペースがあったので、安心して待つことができました。
というかこのホテルは基本的に犬連れの人たちしか泊まらないので、ちょっとくらい吠えても皆さん寛容です。
そして、ウェルカムドリンク(フレーバーウォーター、コーヒー、紅茶など)もあり、数量限定ですが人間用のおやつ(長野らしく「おやき」)も出てきます。コーヒーや紅茶はこの時間帯じゃなくても頂くことができます。
ロビーには何種類もの犬用おやつが並んでいます。1部屋につき1袋まで、好きなものを入れて持っていくことができます。うちの犬はさつまいもや肉・魚が好きなので、そんなものをたくさん詰めました。
きれいなお部屋
僕らが泊まったのはツインルーム。とてもきれいなお部屋でした。犬も泊まれるホテルだと消臭剤の匂いが充満していることも多いのですが、僕は全然気になりませんでした。
入室直後のきれいな状態で写真を撮っていなかったので公式サイトからの引用ですが、これと全く同じ部屋でした。
夕食はフルコース(犬用ごはんも)
1泊2食付きのプランにしたので、夕食もついてきます。
犬もカートに乗せて会場に連れて行くことができるのですが、フルコースを食べている人間の横でただ待たせるのはかわいそうなので、犬にもいい思いをしてもらいました。
なんと牛肉ステーキ。贅沢なごはんだねえ。
そして人間にもフルコースが待っています。2時間くらいかけてこれでもかとたくさんの料理が出てきて、最後の方はもうおなかいっぱいでしたよ。
とてもおいしかったんだけど、1人1泊22,000円ほどのホテルだったらこんな感じかな。すごく工夫されていて見た目も華やかな料理が並んでいたし、価格以上のおいしさがありました。
この日のラインナップはこんな感じ。
- 食前酒(パッションフルーツのスパークリング)
- オードブルパリエ
- 夏野菜のトマトパスタ
- トウモロコシの冷製ポタージュ
- スズキのソテー エスニックソース
- 黒毛和牛のローストビーフマスタードソース or 子羊のポワレマスタードソース
- 雑数ご飯 とろろ お吸物 お新香
- マンゴーケーキとマンゴーのシャーベット
- コーヒー or 紅茶
夜食には「夜鳴きそば」を
ドーミーイン系列ということで、夜食に「夜鳴きそば」も提供されます。この日は醤油ラーメンとトマトラーメンから選ぶことができました。僕はトマトラーメンにしてみたけど、おいしかったです。
実は夕食のコースを食べ終わったのが21時くらいで、この夜鳴きそばは22時から1時間の提供でした。まだまだおなかいっぱいだったのですが、せっかくなので頂きました。
そしてどうでもいい余談ですが、長崎にある柊というラーメン屋さんの豚骨ベースのトマトラーメンがめちゃおいしいから、長崎に行く機会のある方はぜひ行ってみてください。
朝食ブッフェで目を覚まそう
1日目は朝からずっと活動していたので、疲れてぐっすり寝ていました。
翌朝は7時〜9時半(だったと思います)に朝食ブッフェが提供されています。とはいえ前日の満腹感を連れたまま朝食に臨んだので、遅めに行って最低限だけ頂くつもりで。
そうなんだけど、結局あれもこれもと取りすぎてしまうんですよね。おいしそうなメニューが他にもあったから、本当はもっと食べたかったのですが、さすがに抑えました。
犬には朝食もスペシャルメニューを提供。やっぱり君はお肉から食べるよねえ。
チェックアウトまでくつろぐ
お部屋の中にはちょっとしたバーカウンターがあり、ミルで挽き立てのコーヒーを作ることができるようになっています。
妻がやりたいと言うので淹れてもらいましたが、濃いめでおいしいコーヒーでした。ありがとう。
ドッグサロンで写真撮影
館内にはドッグサロンがあり、写真撮影用のブースがいくつかありました。宿泊の記念撮影にはぴったりです。
うちも何枚か撮らせていただきましたが、最後の方は飽きてイヤイヤモードに入ってしまい、全然カメラを見てくれなかった…
最後にドッグランでひとっ走り
チェックアウトの直前には、義実家犬と一緒に屋外ドッグランでひとっ走りしてもらいました。あまり広くはないので思いっきり走ってもらうことはできませんでしたが、それでもうちの犬は満足そうでしたね。
最後に記念撮影
そしてチェックアウト。最後に看板の隣で記念撮影をして、ホテルを後にしました。大変お世話になりました。
人間も犬も楽しめるホテル
今回は1泊だけでしたが、人間も犬も楽しめるいいホテルでした。
宿泊客は誰もが犬連れだからお互い様で変に気を遣う必要はないし、お部屋もきれいでごはんもおいしいと。犬を連れて軽井沢に泊まるのならおすすめのホテルです。
次回も軽井沢の自然を巡ります
ROAD TRIP Karuizawaシリーズ、次回も軽井沢の自然を巡ります。お楽しみに。
ROAD TRIP Karuizawa シリーズ
▶ Vol. 1 / 新緑が美しい軽井沢をめぐる旅
▶ Vol. 2 / ルシアン旧軽井沢に犬と泊まる【この記事】
▶ Vol. 3 / 軽井沢のより深くへ