いいモノを身につけるとテンションが上がります。
この記事には広告が含まれています。
Antique Square Backpack
レザーバッグ界隈で名を馳せているマザーハウスのバッグ。「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をコンセプトに、バングラデシュに自社工場を持つブランドです。
製品の質はもちろんのこと、使用中のケアも重視しており、色が剥げてしまったバッグをお店に持って行けば、無料で対応してもらえるという充実ぶり。
そのマザーハウス中でもいちばんスタンダードかつ人気なモデルとして、「Antique Square Backpack(アンティーク・スクエア・バックパック)」があります。使ってる人そこそこ見ますね。
昔から存在は知っていたけれど、なぜか買うまでは至りませんでした。なのに最近になって無性に欲しくなり、お店に見に行って見たら(本当に見るだけのつもりで行った)、その場で買ってしまいました。
それがこちらです。
外観をチェック
名前のとおり、アンティークでスクエアな見た目をしております。
色は5色あり、
- アンティークブラウン
- アンティークダークブラウン
- アンティークグレー
- アンティークダークネイビー
- アンティークブラック
僕の持ち物にあるようにアンティークブラックを選びました。かっこいい。
また、お店でプロテクションクリームを塗ってもらっており、レザーの上に保護層を形成することで、水濡れや汚れにも強くなっています。
このクリームは、撥水スプレーが1〜2週間しか持たないのと比べて、3か月〜半年ほどと断然長持ちするそうです。半年したら塗り替えてもらいに行こうと思ってます。
特徴的な前ポケット。
ファスナーの開閉はスムーズで、開けるとこうなります。裏地もおしゃれ。
ショルダーストラップもレザー製です。上部は写真のようにしっかり縫い込まれています。
下部は3段階で長さ調節が可能。
取っ手の部分は金具が噛ませてあります。
レザーでつながって固定されているわけではなく、ある程度フレキシビリティが確保されています。さらに丈夫に作られているので、この取っ手を握って持ち歩くこともできます。
こんな形なので、もちろん自立します。ただし接地面もレザーでできていて、個人的にはあまり地面には置きたくないかな。
中身をチェック
構造はかなりシンプルで、メインコンパートメントと前ポケットの2つのみから成ります。前ポケットについては上述したので、メインコンパートメントの中を見てみましょう。
側面のファスナーは下まで開くので、開口部は大きく確保されています。側面から荷物がこぼれないように両サイドのマチが付いています。
覗き込むとこんな感じ。背中側にPCが入るようなポケットがあり、外側にはポケットが3つ。
荷物を入れてみる
収納力がどの程度あるか確かめるために、外でブログを書くときに必要なモノたちを入れてみましょう。
内容物としては、以下のとおりです。
- 13インチMacBook Pro
- 手帳 —— トラベラーズノート ブルーエディション
- カメラ —— FUJIFILM X-T200
- AirPods Pro
- カギ
- 財布 —— PRESSo
- ペン
- ポーチ
- お弁当箱(いつも持ち歩いていないですが、収納力の確認のために嵩高いモノを)
PC用ポケットにはMacBook Proと手帳を入れました。ここは両面ともクッション性のある素材で囲まれているので、MacBookはケースに入れていません。
小物ポケットには、
- 財布
- AirPods(財布の上に乗せてるだけ)
- カギ
- ペン
を収納。カギはポケットの奥深くまで入り込んでしまったら取り出しにくいので、数本を引っかけるようにして入れています。
→ 妥協しないミニマル。ULYSSESのキーホルダー「OTTO」レビュー。
いちばん広いところには、下にお弁当箱を入れ、その上にカメラとポーチを重ねて入れました。
また、非公式な使い方ですが、サイドのマチの部分に折り畳み傘を収納できると、店員さんに教えてもらいました。ファスナーを閉じると少しだけ側面が膨らみますが、個人的には許容範囲内だと思っています。
背負ってみる
実際に背負ってみましょう。身長175cmの僕でこんな感じなので、女性が持っていても全然おかしくないサイズだと思いました。
普段使いだとこれくらいのサイズの方が取り回しやすいですね。
普段使いにちょうどいい大きさで、高品質なレザーバックパック
マザーハウスのAntique Square Backpack。ひとことで表すなら、「普段使いにちょうどいい大きさで、高品質なレザーバックパック」でしょうか。
お値段も45,100円(税込)とそれなりにしますが、使い勝手や品質をなど踏まえると、この値段がするのも納得です。衝動買いしてよかったと思っています。