極上のモンブランを、名古屋で。
この記事には広告が含まれています。
ゆるゆる名古屋旅
7月の4連休に、2泊3日で名古屋に行ってきました。その記録は「ゆるゆる名古屋旅」というシリーズでまとめています。
名古屋で訪れたカフェ〈栗りん〉
名古屋旅の計画段階でモンブランがおいしいという話を目にして、ここは必ず行こうと決めていたのが、「和栗モンブラン専門店 栗りん(くりん)」というお店。2020年6月にオープンしたばかりです。
2日目の16時前に訪れたのですが、お店の前には長蛇の列が形成されていました。よく見てみると、それはお持ち帰り用の列のようでした。
僕らは店内で食べたかったので、お店の前にいる店員さんに話しかけて予約を取ります。告げられたのは、なんと3時間待ちだということ。
さすがに3時間もお店の前で待機しておくわけにもいかないし、10分くらい前に電話もしてくれるとのことだったので、ひとまず別の場所を観光することに。(名古屋駅そばのスカイプロムナードに行きました)
そして、3時間後に電話を頂いたので、再びお店の前へと向かいます。このときはすでに行列は解消されていました。
19時に閉店とのことで、僕らは最後から2組目でした。そんな状況とはつゆ知らず16時前に予約を取りに行きましたが、結果オーライでした。
お店の前で5分くらい待ちました。その間にメニューを見て注文を決めます。
僕らが選んだのは「栗三昧」のセット(1,500円)。
テイクアウト用の商品はここで受け取るみたいです。
席について注文し、しばらく待つと目の前でモンブランを作ってくれます。写真を撮りやすいように配慮してもらえたので、シャッターを押しまくりました。
焼いたメレンゲの上に、これでもかと栗がかかっていきます——。
そして運ばれてきました。
セットの全貌はこんな感じ。左上は煎茶です。
食べ方のアドバイスも頂いたので、それにしたがって食べてみました。
- メレンゲがさくさくのうちに、まずはモンブランをそのまま食べる
- 栗の渋皮煮とモンブランを一緒に食べる
- ほうじ茶と抹茶のメレンゲをモンブランに乗せて食べ、香りの変化を楽しむ
- 求肥でモンブランを包んで食べ、もちもちした食感を楽しむ
- 塩アイスとモンブランを一緒に食べる
個人的には、そのまま食べるのがいちばんおいしかったです。今まで体験したことのないふわふわのモンブランで、さくさくしたメレンゲとの対比が面白かった。
こんなの食べちゃったら、普通のケーキ屋さんのモンブランが食べられなくなりますね。また来ます。
和栗モンブラン専門店 栗りん
地下鉄の場合は上前津駅と大須観音駅の間にあるので少し歩きます。車の場合は近くにコインパーキングがたくさんあるので、どこか空いてるはず…!