暑い日も、寒い日も。長崎でも、東京でも。
この記事には広告が含まれています。
「PRESSo」を使って10か月
クラウドファンディングで出資して、僕がPRESSo手に入れたのは2018年12月中旬。それから定期的に経年変化をレポートしてきました。
- PRESSo・モカ|キャッシュレス時代の理想の財布はやっぱり理想だった
- 使い始めて2か月経った「PRESSo」の経年変化を観察してみよう。
- 理想の財布「PRESSo」を使い始めて4か月。新品と比較して経年変化を観察しよう。
- PRESSoをノーメンテナンスで7か月使った結果
さて、使い始めて10か月が経過しました。指先が凍えるような冬の日も、目黒川の桜が咲き誇る日も、日差しに刺されながら高層ビルの間を歩く日も、ずっと僕のポケットやカバンの中にはこのPRESSoが入っていました。
手に入れたときは長崎の実家に住んでいたから、おそらくこのPRESSoは長崎県にやってきた第1号。それから博士課程を修了したり、東京に引っ越してきたり、社会人としての厳しさを感じたり、最近はだいぶ慣れてきたり。ずっとPRESSoと一緒だったな。
そしてまた、日を追うごとに涼しくなってきて、日が落ちるのも早くなってきて。PRESSoを初めて手にしたのと同じ季節がすぐそこに迫っています。その直前の、10か月後の定期報告。
革が柔らかくなってきた
正直、見た目は7か月時点とあまり変わりません。しかし、手に取ってみると革が柔らかくて、7か月時点よりも手に馴染むようになりました。
ちなみに、購入してから現在まで手入れは何もしていないです。クリームもオイルも何もなし。吸収したとすれば、手の脂分くらい?
縫い目のほつれは無し
革の部分はカードによって伸びていますが、すぐそばの縫い目の部分は全くほつれていません。革だけがきれいに伸びてくれました。クオリティ高い。
内側はきれい
内側はお札に守られていることが多いので傷ついてないですね。ただ、左側の折り目の部分は革が伸びて色が変わっています。
中身はあまり変わらず
中身はほぼ固定化しています。
- 左 —— 運転免許証、保険証
- 中 —— dカードゴールド、キャッシュカード
- 右 —— ANAカード、Tカードプラス
メインはdカードゴールドなので、右側に入っているカードはサブです。ANAカードはたまにLINE Payカードと入れ替えたり、長崎にいるときはJQカード(JR九州のカード)と交換したりして使っています。
現金は5,000円くらい入れている感じです。といっても、現金が必要な店を避けるような生活をしているので、ほぼ減らないですね。
まもなく1年
日常に忙殺されながら生きていたら、あっという間に1年経ってしまいます。たぶんこのまま大きな変化もなく丸1年を迎えるのだろうけど、そのときもまたレポートします。