走りまくります。
この記事には広告が含まれています。
今年のゴールデンウィークは、長野県の蓼科高原(と、その周辺)に1泊2日で旅行に行きました。現地で妻の実家と合流して、それぞれの犬を対面させるのが目的です。
既に旅の全体像を書いた記事をアップしていますが、少しずつ詳細版を書いています。終わるのがいつになるのか分からないけれど、少しずつ書き進めていきます。もう2か月半も経ってしまった…!
前回は富士見パノラマリゾートにゴンドラに乗って景色を見に行きました。そのあとは、犬OKでドッグランまで完備している宿に向かいました。
前回の記事
わたしたちの長野旅行|犬と行く蓼科高原〈ゴンドラに乗って天空の旅へ〉
関連記事
わたしたちの長野旅行|犬と行く蓼科高原〈プロローグ〉
シリーズ 「わたしたちの長野旅行」
ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS
宿泊先に選んだのは、「ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS」さん。犬と一緒に泊まれる上に、いくつかのドッグランまで完備されているという、犬連れには大変ありがたいホテルです。
そのうえ、スタッフさんも犬に優しくしてくれたり、食事会場でも犬用の食事を準備してくれたり(これは有料)と、まさに犬を中心にして滞在できるホテル。
犬にとっても、今まで走ったことのないような大自然の中にあるドッグランで思いっきり楽しむことができ、とっても楽しかったみたいです。
僕たちとずっと一緒にいるのが相当楽しかったのか、この旅行以降、ちょっとした留守中にも寂しがって遠吠えをするようになってしまいました。
宿泊予約はこちら
楽天トラベルで「ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS」をチェック
ホテルに到着
チェックインは15時から。前回記事にした富士見パノラマリゾートに長居していたので、15時を少し回ってしまいましたが、早くチェックインしてドッグランで遊ばせてあげたいですね。長旅のストレスで疲れも溜まっているだろうし。
ちなみに、うちの犬は1時間くらいで車酔いして吐いてしまうことが多いのですが、このときはかかりつけの動物病院で処方してもらった酔い止めを飲んでいたので、意外なほどにケロッとしていました。
建物に足を踏み入れると、開放的なロビーが広がっていました。ちょうど正面の窓の向こうにある中庭もドッグランになっています。
ウェルカムボードにはうちの犬の名前もありました。
ロビーにあるおやつはご自由に
ロビーには犬用のおやつが何種類も並んでいて、自由に食べさせることができます。
人間用にも、ウェルカムドリンクとしてワインやコーヒーを自由に飲めるようになっていて、チェックインを待っている間に頂きました。
このような撮影スペースもあります。ちょっと嫌そうだったけれど、せっかくの記念だから我慢してねえ。
犬と泊まれるお部屋
僕たちが予約していたのはスタンダードツインルーム。
その他にも、半露天風呂やプライベートドッグランがある「ドッグガーデンツインルーム」や、リビングとベッドルームが分かれている「デラックスツインルーム」などがあります。
どのお部屋も犬OKとなっていて、犬用クレートやトイレも完備されています。といっても、うちの犬にとっては大きすぎるクレートや慣れないトイレだったので、持ってきたものを使いました。
早速ドッグランに繰り出す
お部屋で一息ついたら、早速ドッグランに繰り出してみました。この「ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS」には室内を含めて5つのドッグランがあり、犬たちが思い思いに楽しめる場所になっているのです。
まずは、ロビーからも見えた〈中庭のドッグラン〉へ。思っていたよりも広々としていて、思いっきり走ってもらいました。最終的には決定的瞬間をカメラに収めたい人間も一緒に走り、ヘトヘトになっていました。
〈林の中のドッグラン〉へ
夕食の時間までまだ時間があったので、続いて〈林の中のドッグラン〉に向かいました。ホテル横の林の一角が囲われてドッグランとなっていて、他ではあまりない「大自然の中にあるドッグラン」になっています。
うちの犬は落ちていた松ぼっくりが気に入ったようで、お気に入りの1個を咥えながら縦横無尽に走り回っていました。こんなに木がいっぱいあるドッグラン、他にはなかなか無いから楽しいねえ。思う存分楽しんでねえ。
このドッグラン、実は僕らが泊まった部屋から目の前に見えていたのですが、ぐるーっと遠回りをしないとたどり着けませんでした。目の前にあったのにもどかしかった…!
夕食まで休憩
辺りが暗くなってきたのでお部屋に戻ってきました。夕食まではもう少し時間があったので、しばし休憩します。ドッグランで思う存分走り回ったからか、既に眠そうな人が……
夕食会場へ
人間にはコース料理が準備されていました。メインディッシュであるサーロインステーキのほか、さまざまな創作料理が出てきました。写真はちゃんと撮れなかったので割愛。
そして、犬にも夕食を準備してもらっていました。お肉のほかにも、にんじん、ブロッコリー、りんごなどが入っていました。うちの犬はにんじんが大好きなので、喜んで(でも噛み締めながら)食べていました。
自分の食事が終わったらそそくさと寝る人。いっぱい走ったから疲れたねえ。
おはようございます
そして翌朝。ゆっくり起きて、朝食を食べに行きました。
朝もドッグランを満喫
朝食後、チェックアウトまでは1時間半くらいありました。せっかくなので、中庭のドッグランでもう一走りしておいてもらいましょうか。
もちろん人間も一緒に走り、カメラを構えてマシンガンのように連写しました。前日からずっとやっているとすっかり慣れてきて、いい表情の写真がたくさん撮れました。
最後まで楽しみ尽くします
せっかくなので、まだまだここでは終わりません。最後にロビーにあるおやつをお部屋に持ち帰って、思う存分食べてもらいました。すごく満足そうだった。
愛犬と楽しめるいい宿でした
結構な場面を割愛したけれど、暗くなってからも〈室内ドッグラン〉でひとしきり遊んだりとか、チェックアウト直前に〈林の中のドッグラン〉でもう一度走り込んだりとか、「ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS」を思う存分楽しみ尽くしました。
犬と泊まれるホテルには初めて行きましたが、人間も犬も共に楽しく幸せに過ごすことができる場所でしたね。冒頭にも書きましたが、うちの犬も相当楽しかったのか、この旅行以降、ちょっとした留守中にも寂しがって遠吠えをするようになってしまったくらいです。
チェックアウトした後は、ちょっとドライブして女神湖方面に向かいます。それはまた次回。
宿泊予約はこちら
楽天トラベルで「ゆとりろ蓼科ホテル with DOGS」をチェック
次の記事
わたしたちの長野旅行|犬と行く蓼科高原〈女神湖とテラス〉
関連記事
わたしたちの長野旅行|犬と行く蓼科高原〈プロローグ〉
シリーズ 「わたしたちの長野旅行」
撮影機材
ドッグランでの写真は〈Sony α7 III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN〉、それ以外は〈FUJIFILM X-T4 + FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS〉の組み合わせで撮影しました。GR IIIxで撮った写真も一部含まれています。