桜の季節に新しいレンズを買いました。
この記事には広告が含まれています。
新しいレンズが届いたぞ
新しいレンズが届いたので、昨日は試写を兼ねて外に持ち出してみました。ちょうどみなとみらいでお昼ご飯を食べる予定があったので、桜も咲いてきたことだし、ちょうどいい機会だったのです。
購入したのは、FUJIFILMユーザーで知らない人はいないと言っても過言ではない FUJINON XF35mmF1.4 R です。神レンズとの異名を持つこのレンズ、僕は初めて使うのですが、初日でどんな写真が撮れるのか楽しみです。
ボディはいつもどおりX-T4。この組み合わせだとAFもそれなりに早く、困る場面は少ないそうなのですが、果たしてどうでしょうか。
みなとみらい・さくら通りへ
犬を幼稚園に預けて、みなとみらいに到着したのは10時半。お昼ご飯の予約は11時だったので、それまで少し散策してみることにしました。
ランドマークタワーの地下駐車場に車を止めて、地上に出てくると目の前はドックヤードがあり、その横はさくら通りです。
おおー、結構咲いてる! でもあと少しかな。満開になっている木もところどころありましたが、全体的にはあと少しといったところ。
さくら通りの桜は全体的に高い場所に咲いていて、望遠レンズでも持っていない限り寄って撮るのはかなり至難の業です。
今回はXF35mmF1.4 R(換算53mm)しか持っていなかったので、それでも届きそうな場所に咲いている桜に手を延ばしたり、落ちている花びらを拾ったりしながら、ボケのある写真を撮りました。
朝の澄んだ空気にはすっきりした色味が合う気がして、フィルムシミュレーションはProviaを選択。いずれもLightroomで現像していますが、すっきりした色味は残すようにしました。
ここまで使ってみて、このXF35mmF1.4 RのAFが遅いような印象は抱きませんでした。確かに全群繰り出しゆえのノイズは大きいですが、遅いわけではないと思いました。
ホテル中華へ(2回目)
お昼はランドマークタワー内、横浜ロイヤルパークホテル68階にある中華レストランに行きました。先日も訪れたのですがとてもよかったので再訪です。
▶ 横浜ランドマークタワー68階のホテル中華がとてもよかった
前回はオーダーブッフェで全て注文する形式でしたが、今回はコースとオーダーブッフェのハイブリッド。予め決められたコース料理に加えて、点心・飲茶、一品料理、デザートをオーダーする感じでした。
このレンズはテーブルフォトでも活躍してくれました。換算53mmなので画角は広くないですが、最短撮影距離28cmなので、テーブルの上の料理をドラマチックに切り取るには最適。
ここからはLightroomでクラシッククロームを当てて現像しています。
ホテルレストランは展望台の1つ下のフロアということで、景色は抜群です。曇天でしたが横浜市内を一望することができました。
もう少しさくら通りをお散歩
さて、食事を終えて1階まで下りてきました。そのまま帰ってもいいのですが、せっかく来たのでもう少し桜を見ながら散歩しようかなと。
いい感じのアングルを見つけたのですが、写真映えしない車ばかり走っていたのでしばらく待機。しばらくするとゲレンデが走ってきたのでタイミングを見計らって撮影しました。
こういうシーンで自分の車を走らせて撮ってもらうのも楽しいかもしれないね。
午前中よりは人通りが多かったけれど、まばらになるタイミングも結構あって。あまり混雑していなかったから写真も撮りやすかったです。
円形広場では大道芸が行われていました。調べてみるとこの広場は大道芸の聖地と呼ばれているらしい。
あとは、このレンズの写りを試しながら桜の写真を撮って帰ることにしました。お腹いっぱいだから家でゆっくりしたい…
これから慣れていこう
まだまだ使い始めたばかり。このレンズの画角や特性に慣れていないこともあり、思い通りにスナップできたわけではありません。これから少しずつ慣れていかないとね。
一方、X-T4と組み合わせて使う上では、このレンズの弱点であるAFの遅さは感じなかったし、顔認識・瞳AFもばっちり機能したのでポートレートも撮りやすかったです(写真は載せてないけれども)。
そして何より、F1.4の大口径レンズなのに、カメラ本体と組み合わせたときのコンパクトさ、収まりのよさに驚きました。小さなカバンにカメラを入れて持っていったのですが、必要なときにさっと取り出して撮る、という動作がとてもやりやすかった。
季節は春、絶好のお出かけ日和が続きます。この〈FUJIFILM X-T4 + XF35mmF1.4 R〉の組み合わせで持ち出して、いろんな思い出を残していこうと思います。