のんびりと羽を伸ばします。
この記事には広告が含まれています。
さて、9月中旬に伊豆高原に行ってきました。かなりスローペースで記事をお届けしていますが、今回が最終回です。
泊まったのは伊豆高原「ウブドの森」という宿。このうち2室限定の「犬と泊まれる露店風呂付きの離れ家」でした。聞いただけでわくわくしちゃうね。
第1回ではこの宿への移動の様子を写真とともにお届けし、第2回ではチェックインした後のお部屋の様子をご紹介しました。この第3回では、食べたご飯や実際に泊まってみた感想など、宿泊レポートをお届けします。
シリーズ「伊豆高原の週末」
▶ 第1回|伊豆高原までドライブして趣深い宿へ
▶ 第2回|愛犬と微笑む温泉リゾート「ウブドの森 伊豆高原」に泊まる〈前編〉
▶ 第3回|愛犬と微笑む温泉リゾート「ウブドの森 伊豆高原」に泊まる〈後編〉(この記事)
改めて正面へ
チェックインはお部屋の中でやっていただいたので、フロントやレストランのある本館にはまだ足を踏み入れていませんでした。
一通りお部屋の中を探索した後は、ぜひ本館も見ておこうということで行きました。なんせドリンクバーのビールも飲み放題ですからね!
犬にも作務衣を着せて、温泉宿気分に浸る
人間用の作務衣はお部屋にあったのですが、なんとフロントの前には人間とお揃いの犬用作務衣が準備されていました。早速着てもらって、温泉宿に泊まっている気分を味わってもらいます。いや、人間が味わってるだけか。
犬用のおやつバーも
その横には犬用のおやつバーがありまして。うちの犬が好きなボーロちゃんやジャーキーなどもあり、きっと天国のような場所なのでしょうね。
もちろん旅行の中では全部食べきれなかったので(さすがにおやつ食べ過ぎ)、家に帰ってからもじっくりと味わってもらいました。
室内ドッグランも満喫
中庭にも広いドッグランがあるのですが、フロント横にも室内ドッグランがありました。誰もいなかったし、この後の夕食まで時間もあったので、移動の疲れを忘れてもらうべく、軽くひとっ走りしておきました。
突然のゲリラ豪雨
そうこうしていると、外はさっきまで晴れてたのに一気に土砂降りに。まさに「バケツをひっくり返したような」という表現がしっくりくるような降り方でした。同じ時間帯に八王子とかでは大きな雹が降ったらしく、同じ雨雲だったのかな。
本当は夕食までに一度部屋に戻ろうと思っていたのですが、この雨ではどう考えてもびしょ濡れになってしまいます。離れ家が災いして通路に屋根がない部分があるので、身動きが取れなくなってしまいました。困ったぞ。
ラウンジで時間をつぶす
夕食は17時にしていたのですが、あと30分くらい時間がありました。
ゲリラ豪雨の中で部屋に戻るわけにもいかず、レストラン前のラウンジで時間をつぶすことにしました。ここにはドリンクバーがあって、各種ソフトドリンクはもちろん、ビール(プレモル)も飲み放題。アイスがあったり、ポップコーンマシンも使うことができます。
という感じなので、30分くらい全然余裕でつぶせますね。
いざ、夕食へ
離れの宿泊客は、食事のときは個室に通してもらえます。犬用のスペースもあるから連れて行くことができるし、犬用のごはんまで用意してあるのです。犬OKでもレストランに連れて行くのは不可な宿もある中で、ここは非常にドッグフレンドリーでした。
夕食は、伊豆の海の幸・山の幸をふんだんに使ったこだわりのコースです。もちろんおいしかったし、意外と量もあり、おなかいっぱいになってしまいました。お酒を含むドリンクも飲み放題で、いつも運転手になる僕としては旅行のときに外で飲むお酒はとても貴重。
そして、今回は(3か月遅れの)結婚記念日旅行として行ったので、アニバーサリープレートも出していただけました。きめ細かい配慮が嬉しかったです。
犬にはブッフェを
犬にはブッフェがありました。味の付けられていないお肉やお魚、そして野菜など、犬にも旅行気分を思う存分味わってもらいます。
夜食もあるよ
22時頃からはレストランがバー営業となり、お酒はもちろんおつまみや夜食のラーメンまで出してもらえます。もちろん犬も連れて行けますよ。
この日は醤油ラーメンと塩ラーメンから選べたので、僕は醤油にしました。小さいサイズのラーメンなのですが、1杯食べ終わった後に「もう1杯いかがですか?」と聞かれたら、そりゃあ食べちゃうよね。2杯目は塩で。
温泉に入り、部屋でのんびり
それからは、部屋の露天風呂にも入り、別で貸し切り露天風呂(スマホで見て空いてたら予約なしで入ってOK)もあったのでそちらにも入り、のんびりとしました。せっかくの旅行だからね。
そして、部屋におもしろいハガキがあったので書きました。1年後の自分にメッセージを添えて送れるというもので、フロント横のポストに投函しておけば1年後に送られてくるようです。ちょうど記憶からなくなった頃に届くので楽しみにしておきます。
早起きして朝風呂へ
こういう温泉宿に泊まったときはもちろん、早起きして朝風呂に入ります。
とはいえ、以前に箱根の天悠に泊まったときは5時頃に起きて1時間くらい朝風呂してたら具合悪くなったので、ほどほどにしておきましょう。今回は7時前に起きてのんびりできる程度にお湯に浸かりました。
前日のゲリラ豪雨でひどく湿った地面から水分が蒸発し、あらゆる窓が曇っていました。カメラを持って外に出ようものならレンズも一瞬で曇るという、尋常じゃないくらいの湿気です。でも室内は全然快適で、湿度の高い日本の気候に合わせた建物だからなのかなと勝手に思っていました。
朝食は和定食
朝食も前日と同じようにレストランの個室で頂きました。朝食は2枠あり、僕らは遅い9時からの枠にしてもらっていたのでした。
とてもおいしい和定食で、塩サバがめちゃめちゃ大きかったです。こんな肉厚な塩サバなんて初めて食べたかもしれません。それくらい大きくて感動していました。
もちろん朝も犬用ブッフェがありました。内容は前日と同じで、朝なのでお野菜を中心に持ってきました。犬も喜んで食べてくれていましたよ。
チェックアウト前にドッグランへ
通常は11時チェックアウトなのですが、離れ家の宿泊客は12時でOKでした。
まだまだ時間があるので、中庭のドッグランでひとっ走りして帰ることにします。というのも、前日はチェックイン直後のゲリラ豪雨のおかげで、このドッグランを楽しむことができなかったのです。自然の中に木があって斜面になっているようなドッグランは貴重なので、目一杯楽しんでもらいます。いつかの蓼科旅行を彷彿とさせるようなドッグランでしたね。
とはいえ雨上がりで蚊がすごいのでほどほどに…
チェックアウトして帰路につく
12時になったので、これにてチェックアウトして帰路につくことにします。
本当はまだまだ伊豆高原を回ってから帰ろうと思っていたけれども、今年の9月中旬は暑すぎました。すっかり疲れてしまったし、外を歩き回るのも暑さでへばりそうなので、これで帰ることにします。
行きは伊豆スカイラインのワインディングを楽しんだので、帰りは海沿いを走りました。伊東から熱海に抜けて、西湘バイパス→圏央道→東名と走り、家まで一気に走り抜けました。
さて、楽しかった伊豆旅行もこれで終わり。次回ももちろん犬と一緒に、今度はどこに行きましょうか。蓼科がとてもよかったから再訪もありで、冬の雪深いシチュエーションも楽しいだろうなあ。