竹林もきれいなお寺です。
この記事には広告が含まれています。
新緑の報国寺へ
5月のとある休日。実家の両親が長崎からはるばる横浜の我が家まで遊びに来ていました。
2泊3日の最終日だったのですが、夜の飛行機まで何をしようかと思っていたところ、鎌倉に行くのがちょうどよかったのです。
しかし、飛行機の時間とかも考えると鎌倉に滞在できるのは1時間くらいしかないぞと。小町通りとか鶴岡八幡宮とかの中心部は混んでいると思われたので、どこか辺縁でいいお寺はないだろうか——?
ふと思いつきました。この時期は新緑がきれいだし、竹林も美しい「報国寺」がいいかもしれない。駐車場もあるし、何より自宅から1時間もかからずに行くことができます。
さて、久しぶりの「わたしたちと鎌倉」シリーズ。天気もよく、太陽が傾きはじめて光がいい感じになってきた15時半頃。カメラを持って散策したのです。
今回は犬も連れて報国寺に行ってきました。美しい竹林が有名であり、以前にも一度訪れたことがあったので、再訪という形。
カメラはいつもの〈FUJIFILM X-T4 + FUJINON XF35mmF1.4 R〉の組み合わせ。換算53mmのレンズでは竹林を広く切り取るには不向きな気がするけれど、果たしてどうでしょうか。
車を止めて散策を始めよう
やってきたのは15時半頃。実は閉門が16時だったことを現地に着いて知りました。あぶなかった。
ここまで車でやってきて、報国寺の駐車場に止めました。ここの駐車場は無料だし、親切な誘導員さんが空いている場所を教えてくれるし、至れり尽くせりなんです。
傾きはじめた光が木々を優しく照らす
敷地内に入ると早速いい雰囲気です。傾きはじめた光が新緑の木々を優しく照らします。
あまりの美しさに見惚れると同時に、無心でシャッターを切りまくりました。どの場所をどの角度から切り取っても美しく写るから、やっぱり報国寺はすごいなと。もちろんこのレンズもすごい。
本堂でお参りを
新緑がきれいな木々の間を抜けて階段を上ると本堂があります。こんなに新緑がきれいなのにあまり混んでなくて、お参りはすぐにできました。
「竹の庭」へ
報国寺の竹の庭は本堂の脇から入ります。
ここからは有料区域で、1人400円を払って進みます。犬も連れて入ってOKですが、ずっと抱っこしている必要がありますのでご注意を(犬は入場無料です)。うちの犬はスリングに入ってもらいました。
ひとたび足を踏み入れると、雰囲気は一変します。何本もの高い竹が生い茂り、向こうには切り立った石の崖、そしてその間にはきれいに剪定された松の木。
まるで自分が小さくなって盆栽の中に放り込まれた感覚になりました。
途中にあった灯籠には深い苔が生えており、思わず見入ってしまいました。
長い年月をかけてこの状態になったのだと思いますが、まるで最初からこうだったかのような自然さ。犬も気になったみたいです。
またじっくり散策しよう
と、今回はここまで。閉門までの30分と時間が限られていましたが、またいつかゆっくりと散策したいです。
自宅から1時間もかからないから、日常的にふらっと来れちゃうんだよな。こういう自然がきれいな場所に来ると心が落ち着くし、新しいカメラで写真も撮りたい。
そして、最近はあまりやっていなかった鎌倉散策、また再開してもいいかなと思いました。以前と違って犬がいるので、入れるお寺は若干狭まる気がするけれど、それでも楽しめる余地は十分にあるはず。
そんなことを思いながら、この報国寺を後にしたのでした。
昨年の鎌倉散策は1回だけだった…
▶ わたしたちと鎌倉|第12回|紫陽花とカレーをもう一度