床に置くのはちょっとね。
この記事には広告が含まれています。
オーブンレンジを載せる台が欲しい
3日間の弾丸スケジュールで新居のインテリアを(ある程度)構築したのは、以前お伝えしたとおりです。
ひととおり住める部屋を作ったので現状を晒しつつ、ひとまず長崎に戻ります。 – starnote*
→ ひととおり住める部屋を作ったので現状を晒しつつ、ひとまず長崎に戻ります。
この記事以降、追加の家具は購入していなくて、食器や調理器具など生活に密着したものを中心にそろえてきました。ソファとかは後回しでいいかなーと思って。
調理器具のひとつとしてPanasonicのオーブンレンジを買ったのですが、現状では置くための台がありません。今はこんな感じ。
床に置いちゃってますね…
PanasonicのNE-MS265というモデルです。
一応掃除はしてるけども、温めたものを取り出すときにホコリが舞いそうだし、足をぶつけたりしそうで危険です。だから早急にどうにかしないといけないのですが——
こんな台が欲しい
レンジの上には鏡を掛けているので(レールの場所がここしかない)、腰くらいの高さの棚しか置けません。
今イメージしているのは、天板を含めて3段の棚で、中段にオーブンレンジを置きます。下段には調味料や食材のストックを置きたい。天板には炊飯器や電気ケトルでも。
つまりこんな感じ。
骨組みの部分が黒い鉄でできていて、棚板は木製。
イメージとしては下の棚が近いです。
自分で作るしかない?
雰囲気は違いますがサイズ的にピッタリだったので、最初は無印良品の「スチールユニットシェルフ」を買おうとしてました。
→ スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・小・ライトグレー幅58×奥行41×高さ83cm 通販 | 無印良品
でも現物を見てみるとあまりにもサイズがピッタリすぎて、レンジが入るかかなり微妙なところ。強度的にレンジの重さに耐えられるかという点も気にしないといけないし。
だからもう少し大きめの棚を探している最中なのですが、これといったものがなかなか見つからないんです。がんばって探すよりも、がんばって作った方が早い気がしてきました。
とてもシンプルな棚なので、工具と材料さえ揃えば作るのは難しくなさそうです。でも問題は工具と材料を揃える方なんだよなー。この先DIYをやり込む予定も無いので、この棚だけのために揃えるのに躊躇しています。
もう少し探してみる
このように、自作するのも選択肢に含めながら、もう少し探します。不便なのでできるだけ早めに片をつけたいですね。