オーブンレンジを載せる台はDIYするしかないのか?

床に置くのはちょっとね。


オーブンレンジを載せる台が欲しい

3日間の弾丸スケジュールで新居のインテリアを(ある程度)構築したのは、以前お伝えしたとおりです。

ひととおり住める部屋を作ったので現状を晒しつつ、ひとまず長崎に戻ります。 – starnote*
自分の車とゆうパックを使って引っ越しを試みましたが、どうやらうまくいったようです。 ほぼ搬入完了 今日の午前中に段ボール7箱分の荷物が届いたので、新居に入れたい荷物の9割くらいは搬入が完了しました。残りは90Lくらいのスーツケースに入れて持ってくる衣類や靴だけです。 泊まれるオフィスになってきた 新居のコンセプトは「泊まれるオフィス」にしたいと言っていましたが、だいぶ形になってきました。 → 新居のインテリアを考える日々。コンセプトは「泊まれるオフィス」。 内容はほぼ買い出しと家具の組み立てですが、3日間働き尽くして部屋を作りました。今日はその成果を見てみましょう。 玄関から部屋に入るとこんな光景が目に飛び込みます。 デスク周りは昨日構築したので、ほぼそのままです。 新しい点は、今日IKEAで買ったモフモフを椅子と足下に敷いたくらいでしょうか。足下のやつは本当はバスマットとして売られていましたが、肌触りが優しいのでこちらに抜擢。 左を向くとこんな感じ。 テレビとシアターセットはとりあえず置いただけで、配線はまだです。時間があればやろうと思っていましたが、タイムオーバーでした。 デスクとテレビの間にはアクセントカラーになるソファを置きたいです。まだまだ探す段階まで到達していないので、これからじっくり決めていきます。 さらに左がキッチン。 キッチンのそばには「NORRÅKER(ノッルオーケル)」というダイニングテーブルを設置しました。 昨日IKEAで買ってきて、今日の午前中に組み立てました。(ちなみにこのモデルは在庫限りになるようで、欲しい方は今すぐIKEAにGO) キッチンの左側。 今はゴミ置き場になってますが、無印良品のスタッキングキャビネットを買って電子レンジや炊飯器を置くスペースにしたいと思っています。 デスクの奥にはIKEAのKALLAXを2個置いています。 左右で微妙に色が違いますが、 左 —— 実家から持ってきたやつ(2015年購入) 右 —— 今日買ったやつ となっています。いつの間にかマイナーチェンジが入ったようです。

ひととおり住める部屋を作ったので現状を晒しつつ、ひとまず長崎に戻ります。

この記事以降、追加の家具は購入していなくて、食器や調理器具など生活に密着したものを中心にそろえてきました。ソファとかは後回しでいいかなーと思って。

調理器具のひとつとしてPanasonicのオーブンレンジを買ったのですが、現状では置くための台がありません。今はこんな感じ。

床に置いちゃってますね…

PanasonicのNE-MS265というモデルです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥20,762 (2019/06/17 00:36:27時点 Amazon調べ-詳細)

一応掃除はしてるけども、温めたものを取り出すときにホコリが舞いそうだし、足をぶつけたりしそうで危険です。だから早急にどうにかしないといけないのですが——


こんな台が欲しい

レンジの上には鏡を掛けているので(レールの場所がここしかない)、腰くらいの高さの棚しか置けません。

今イメージしているのは、天板を含めて3段の棚で、中段にオーブンレンジを置きます。下段には調味料や食材のストックを置きたい。天板には炊飯器や電気ケトルでも。

つまりこんな感じ。

骨組みの部分が黒い鉄でできていて、棚板は木製。

イメージとしては下の棚が近いです。


自分で作るしかない?

雰囲気は違いますがサイズ的にピッタリだったので、最初は無印良品の「スチールユニットシェルフ」を買おうとしてました。

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・小・ライトグレー幅58×奥行41×高さ83cm 通販 | 無印良品

でも現物を見てみるとあまりにもサイズがピッタリすぎて、レンジが入るかかなり微妙なところ。強度的にレンジの重さに耐えられるかという点も気にしないといけないし。

だからもう少し大きめの棚を探している最中なのですが、これといったものがなかなか見つからないんです。がんばって探すよりも、がんばって作った方が早い気がしてきました。

とてもシンプルな棚なので、工具と材料さえ揃えば作るのは難しくなさそうです。でも問題は工具と材料を揃える方なんだよなー。この先DIYをやり込む予定も無いので、この棚だけのために揃えるのに躊躇しています。


もう少し探してみる

このように、自作するのも選択肢に含めながら、もう少し探します。不便なのでできるだけ早めに片をつけたいですね。


フォローしてもらえると嬉しいです

Twitter でみけめろ@starnote*をフォロー

Feedlyでstarnote*を購読 follow us in feedly

関連記事はこちらです

 

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate