質感に定評のあるドリップ製品がまたひとつ。
この記事には広告が含まれています。
新しいポーチを購入
購入したのは、株式会社ドリップから発売されている「レザーメイクポーチ」です。色はブラック。メイクポーチとしてはもちろん、ガジェットポーチとしても使うことができます。つまり使い方はその人次第。
サイズは幅19.5×高さ11×奥行7cmと、比較的大きめのポーチです。
どうして買ったのか
これまで僕は、「トラベラーズノート」と「この半分くらいのサイズのポーチ」を併用して小物を持ち歩いていました。
トラベラーズノートはノートとしてだけでなく、リフィルをカスタマイズしてカードケースや小物入れを追加することができます。これを使って財布に入りきらないカード類や絆創膏などの小物を持ち歩いていました。また、小さめのポーチにはポケットティッシュやら洗顔ペーパーやらを入れていました。
確かに、ドリップの「レザーメイクポーチ」は以前から質感の高いポーチだと思って気にはなっていたんです。でも、これまでの「トラベラーズノート+小さめのポーチ」という組み合わせに不満はなかったし、あえて購入する動機まではありませんでした。
しかし、僕は紙のノートを必要とする場面が全くないので、トラベラーズノートである必要はありません。転職を機に気分転換もしたいし、それならいっそのこと、大きめのポーチ1つに集約してしまえばいいと思い立ちました。
ちょうどそう思っていたときに、しょっちゅう売り切れるこの「レザーメイクポーチ」が入荷したとの情報を得て、躊躇いもなく購入していたというわけ。税込15,400円もするんですけどね。
このポーチ専用のレザー
全面がレザーでできたポーチです。このポーチ用に製作したオリジナルレザーで、姫路産の植物タンニンで鞣した牛革だそうです。オイルを豊富に含んでいて経年変化による風合いの変化が楽しめる革とのこと。また、ファスナーは底面まで回り込むスタイル。だから大きく開きます。
内側にはポケット
内側には、ファスナー付きのポケットと、サイズ違いの2つのオープンポケットがあります。このようなポーチの中のポケットに散らかりやすい小物を入れておけば、まずモノを失くさないでしょう。
マチがあって大きく開く
ファスナーも軽くて開閉しやすいです。持ち手の部分もレザーでできています。
さらに、内側にはマチもあり、ポーチを大きく開いた状態で止めておくことができます。持ち運び時はもちろんファスナーを閉めておき、作業スペースに着いたら大きく開いて机の上に置いておく。こういう使い方ができるのが、この「レザーメイクポーチ」の醍醐味です。
中身を紹介
さて、ここでレザーメイクポーチの中身をご紹介。小物類を雑多に入れているだけですが。
中身を全部出すとこんな感じです。外で作業するときにも対応できるように、それでいて荷物が多くならないように厳選しました。
Apple 30W USB-C電源アダプタ+ケーブル
持ち歩いているデバイスを充電できるように、電源アダプタとケーブルを入れています。
電源アダプタはMacBook Air (M1) に付属してきた30Wのものです。MacBook Airの他に持ち歩くのはせいぜいiPad ProかiPhoneなので、30Wあれば全てに対応できます。
ケーブルは2本。MacBook AirとiPad Proを充電するためのUSB-Cケーブルと、iPhoneを充電するためのUSB-C – Lightningケーブルです。いずれもApple純正のものです。
→ 期待を込めたMacBook Airの、実際のところ(2020年M1モデル)
EarPods with 3.5 mm Headphone Plug
Web会議をやるときに使うので、有線イヤホンも入れています。いつかのiPhoneに付属してきたEarPodsです。
SDカードリーダー
カメラを持ち歩いているときにMac/iPad/iPhoneにすばやく取り込めるように、SDカードリーダーも入れています。USB-CとLightningのどちらにも対応できるよう2つ入れてます。いずれもApple純正品。
無印良品「ポリプロピレンカードケース・ダブル」
先日紹介した無印良品のカードケースです。1つのカードケースの中に2つの部屋があって、それぞれ別の用途で使い分けることができます。
→ 無印良品の「ポリプロピレンカードケース・ダブル」がカードや小物の整理に便利
これら2つの部屋は開き方が異なるので、それぞれでどのように使えばいいか考えました。その結果、片方の部屋はそのままカードケースとして、もう片方の部屋は小物入れとして使うことにしました。
名刺入れ
すごく昔に紹介したヌメ革の名刺入れです。最近はリアルでお会いすることもめっきり減りましたが、仕事のとブログの名刺を両方とも入れています。大学院生時代に買った名刺入れなので、そろそろ社会人らしくステップアップしたものを使いたいですね。
→ ヌメ革の名刺入れを買ったので軽くレビュー。全工程を神戸で行っている「Made in Kobe」な一品。
→ ブログの名刺をリニューアルした理由と、個人としての名刺を持つ意味について。
洗顔ペーパー、ティッシュ、目薬
あとは、洗顔ペーパー、ティッシュ、目薬。使いたいときにないと困るものなので常に持ち歩いています。
必要に応じて:マウス
仕事に行くときは、以前紹介した「Logicool Pebble」というマウスも入れています。とはいえ、最近は在宅勤務が続いているので持ち運ぶ機会は少ないです。
→ Logicool Pebbleをリピ買い。軽量、シンプル、静音なマウス。
十分な収納力のあるポーチ
「レザーメイクポーチ」は、これだけのモノを入れてちょうどいいくらいのサイズです。十分な収納力があり、バッグの中に転がりがちな小物をひとまとめにして整理することができました。質感はもちろんのこと、収納力という観点からも満足のいくポーチでした。