ブログのデザインもリニューアルしたので。
この記事には広告が含まれています。
新しい名刺を作りました
作った当時はイケてると思っていたことでも、時間が経つとなんかイマイチに感じてしまうことあると思います。それは、自分の価値観が変化してきたりとか、時代の流れに乗らなくなってきたりとか。
車のフルモデルチェンジとか、新型iPhoneにも通じるかもしれないけれど、一度新しいデザインを見てしまったら昔のものが古くさく感じてしまいます。そう思ったら運の尽きで、新しいものに変えてしまわないと気が済まなくなる。
最近、2年ぶりにブログのデザインをリニューアルしました。ぱっと見はあまり変化はないかもしれないけれども、全体的に洗練させたつもりです。
デザインのテイストというか、世界観は統一したいので、名刺もリニューアルすることに。
ミニマルなデザインで
「片面にブログのイメージ画像を載せて、もう一方の面に自分の名前とSNSのアカウントをシンプルに書く」という全体の方向性は以前と同じです。
情報は片面にまとめてしまって、もう一方の面は写真を一面に載せるという案もありましたが、情報がごちゃつきそうだったので却下しました。
イメージ画像はモノクロに
以前は「アイキャッチ画像を何枚か並べてぼかす」という手法で背景画像を作っていましたが、今回は先日撮影した写真を1枚使うことにしました。梅雨の時期に車で走っていてフロントガラスについた水滴を撮ったものです。
ブログのデザインリニューアルと同時にイメージ画像として採用したもので、自分ではなかなか気に入っています。下の画像ですが、トップページをTwitterやFacebookでシェアしたときに表示されます。
サイズは一回り小さく
以前のものは普通の名刺サイズで作っていましたが、今回は一回り小さな欧米サイズで作ることに。小さくした意味は特にないけれど、日本サイズにする意味もないと思うので。
イラレで作ってラクスルに入稿
Illustratorで欧米名刺サイズ(89ミリ×51ミリ)の枠を作ってデザインしていきました。といってもバランスよく配置していくだけの作業なのですが、今回はミニマルな感じにしたかったので、全体的に文字を小さめにして余白を多めにとりました。
また、今回使った印刷業者はラクスルです。自分で作ったIllustratorのデザインをラクスルのテンプレートに合わせて(ここからダウンロードできるIllustratorファイルに入れる)、アップロードするだけ。
紙質も選べますがスタンダードなマット紙にしたので最低価格でした。両面カラー100枚で送料を含めて940円! 8月12日に注文して2日で出荷されました。
個人としての名刺を持つ意味
もちろん本業の名刺は別にありますが、それとは別に個人としての名刺を持っていてもいいと思うのです。
ブログとかYouTubeとかで発信している人じゃなくてもSNSのアカウントくらい持っているだろうから、初対面の人にまとめて提示するという用途では決して無意味ではありません。
たとえば、僕は今日はドリップのオフ会に行きますが(その前にYahoo! LODGEに寄ってこの記事を書いてます)、数十人レベルの初対面の人と遭遇するような日には名刺を持っておくのがベストかな。何も渡さなかったら絶対覚えて貰えないと思います。
また、自分の名刺を差し出すことで、相手の名刺を貰うことができるというメリットもあります。「自分のないんですけど、名刺ください」なんてなかなか言い出しづらいよね。
デジタル全盛期な現代ですが、「物理的にモノをやりとりする」というアナログな文化も大事にしていきたいものですね。