先日からお送りしている「SAKURA WEEK」。第2回目は、長崎県大村市にある「大村公園」の桜をお届けします。
この記事には広告が含まれています。
長崎県大村市
長崎県の中央にある大村市。長崎空港があり、空の玄関口として栄えています。
また、湖のような海「大村湾」は比較的穏やかで、競艇発祥の地としても有名です。
大村公園
市内にある大村公園は長崎県民なら誰もが知っている桜の名所で、「日本さくら名所100選」にも選ばれているそう。
元は大村藩の領主であった大村氏の城「玖島城(くしまじょう)」のあった場所で、今でも城壁が残っています。明治になると城は取り壊され、その場所に大村神社が建立されました。
車を止める
国道沿いに入口があります。お花見期間中は大村公園の駐車場に加えて、隣のグラウンドも臨時駐車場になっています。
こんな感じです。
いざ行かん
入ると鳥居が出迎えてくれます。7分咲きとありましたが、ほぼ満開ですねー。
200mほど桜並木が続きます。
1本1本すべてに、地元の小学生が作った種名の案内がありました。
満開だー!
写真を撮っている人もたくさんいました。
花まつり期間中はライトアップもされるそうですね。
大きな鳥居が見えてきました。少し歩いただけで暑くなってきた。
名所なだけあって、人が多いです。
鳥居。
くぐると階段があって、、、
城壁の中を進みます。
大村神社に辿り着きました。この場所に天守閣があったらしい。
来た道を戻ります。梅ヶ枝餅屋さんには行列ができていました。
さっきの大鳥居を後ろから。
城壁とのコントラストが映えます。天気いいですねー。
小さな桜の木がかわいかったので思わず1枚。
池の畔にはお花見スペースがありました。
まとめ
2000本もの桜が一堂に咲き乱れ、お城や鳥居とのコントラストが印象的な場所でした。夜23:00までライトアップされるそうで、昼とはまた違った雰囲気を味わえることでしょう。
今週お届けしている「SAKURA WEEK」はまだまだ続きます。いろんな場所に見に行ったので、ネタばかりが溜まっていく一方です。早く記事にしないと!
アクセス
長崎市内からは高速道路を使って30分くらいです。最近できた「木場スマートIC」で下りると便利です。駐車場は十分な広さではありましたが、タイミングによっては満車かもしれません。