はじめに読みたい記事を集めた「エントリーガイドツアー」をアップデートしました。

何回読んでもいいんだよ。

1年前に、はじめて読みたい記事を集めた「エントリーガイドツアー」というページを作ったのですが、1年間も放置してしまったので今回一気にリニューアルしました。

僕のリマインダーには「エントリーガイド更新」というタスクが期限切れのまま鎮座していて、その期間はなんと122日。本当は半年ごとに見直そうと思ってたのにやってなかった。

でも今回は重い腰を上げて更新しました、という報告です。

親切なガイドさんみたいな感じ

現時点で当サイトを構成している記事は、この記事を含めて237記事です。

たとえば、その中のひとつに検索で入ってきてくれた人が「このサイトいいな!」と思ってくれたときに、全記事を振り返ってもらうのは大変です。

なので、はじめてstarnote*を読んでくれる人向けの「オススメ記事一覧」があると便利だろうなぁと思って、1年前に「エントリーガイドツアー」というページを用意しました。

しかし、この1年で記事数は2倍になり、僕が書く内容も少しずつ変わってきました。本当はもっと高頻度にアップデートしないといけないのですが、1年間も放置してしまいました。

そこで、今回は思い切ってリニューアルしてみたというわけ。

※ ちなみに、「エントリー」には「はじめて読みに来てくれた人」と「記事の投稿」という2つの意味がかかっています。いいでしょ。

輪郭を形作る記事たち

もっと踏み込んでみると、このような「エントリーガイド」はいつも読んでくれている読者向けでもあるのです。

これから更新する記事も、今までやってきたことの上に積み重なります。なので、これまでどんな記事を書いて、このサイトがどんな方向を向いているのか、ということを示すのはとても重要。

記事を書けば書くほど、中心からいろんな方向に広がっていき、サイトの輪郭がはっきりしてくる。でもそれと同時に、中心に近い部分が見えにくくなってしまいます。

だから、輪郭を形作る記事を示しつつ、定期的に中心付近にある記事をピックアップして紹介する必要がある。最近は、この両方をしないといけないなーという思いが強くなっています。

この「エントリーガイドツアー」では、前者である「輪郭」を示すことを意識して作りました。

つまり、当サイトの3本柱である「旅」「ガジェット」「アカデミック」にフォーカスしてまとめまています。

迷ったときに戻ってくる「原点」となるページでありたい

このように、はじめて読んでくれる人以外にも参考にしてもらえるページに仕上がったんじゃないかなーと思っています。せっかくこの記事をここまで読んでくれたのなら、チェックしてみてくださいね。

エントリーガイドツアー|旅とガジェットとアカデミックな個人メディア「starnote*」 – starnote*
エントリーガイドツアーへようこそ。このページでは、まずはじめに読んでもらいたい当サイトの代表的な記事から、隠れた名作的な記事まで、幅広く取りそろえております。ここで紹介している記事を読むと、当サイトの輪郭がわかるようなチョイスにしました。 ブログや僕自身に関する情報は、それぞれ「Aboutページ」「Profileページ」をご覧ください。 このブログって何? → Aboutページへ。 誰が書いてるの? → Profileページへ。 当サイトの3本柱である「旅」「ガジェット」「アカデミック」のカテゴリーごとにまとめています。 旅 -Travels- その場所の空気や、その土地の人とのやりとりは、実際に訪れないと手にすることができません。最近はそんなことを思いながら旅をしています。 旅ZINE、出しました 2018年に訪れた場所で撮影した写真に文章を添えて、40ページほどのZINEを作りました。ZINEとは個人で作る雑誌のようなものですが、実験的な試みとしてやってみました。買ってくれる方が予想以上にいて、自分でもビックリするほどです。 アメリカ アメリカでは、アルバカーキ(ニューメキシコ州)やロサンゼルス(カリフォルニア州)に行きました。記事一覧はこんな感じです。 真面目な記事 アメリカに行ってきます。 日本とアメリカの薬学教育のちがいを学んできた。 アメリカの薬局①|薬をつくる「コンパウンド・ファーマシー」 アメリカの薬局②|コミュニティファーマシーとドラッグストア 真面目じゃない記事 アメリカ入国早々、国内線が翌朝まで遅延するというトラブルに遭遇。 サンディア・ピーク|空中散歩の果てに広がる絶景 ニューメキシコ大学・キャンパスツアー ロサンゼルスを駆けめぐる。タイムリミットは10時間。 こちらはアルバカーキにあるニューメキシコ大学。訪問は2018年11月。木々が色づきはじめるすばらしい時期でした。 同じくアルバカーキの「サンディア・ピーク」

エントリーガイドツアー|旅とガジェットとアカデミックな個人メディア「starnote*」


フォローしてもらえると嬉しいです

Twitter でみけめろ@starnote*をフォロー

Feedlyでstarnote*を購読 follow us in feedly

関連記事はこちらです

 

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate