往復400kmの旅。
この記事には広告が含まれています。
運転が楽しい車で、もっと遠くへ
運転が楽しい車に乗っていると、ついつい遠出したくなってきます。納車から半年が経ったCX-5の走行距離は12,000kmに迫る勢いで、点検のときにディーラーの方に驚かれてしまいました。
休日になれば、片道3時間でも4時間でも。CX-5がいい車で全く疲れないというのもあるけれど、どこまででも行ける気がしています。
そんな感じで、先週も日光まで行ってきました。8月にも行ったばかりだけど、どうしてもまた行きたいパン屋さんがあったので、せっかくなら行ってしまおうということで。
8月に行ったときの写真は、以下の記事からどうぞ。
THE STANDARD BAKERS Nikko
行きたかったのは、このパン屋さん。
カフェにもなっていて、購入したパンをその場で温めて食べることができたり、食事メニューもあったり。もちろんドリンクもあります。
8月に訪れたときは休憩のために立ち寄ったので、ドリンク1杯と小さなパン1つを食べただけでした。でも、そのパンがとてもとても美味しかったのです。「今度来たときはちゃんと食事をしたいね〜」と言っていたのがずっと頭の片隅に残っていて、それを実現しにやってきました。
この日の食事メニューはチキンカレーとビーフシチュー。どっちも食べたくて迷いに迷ったけど、チキンカレーにしました。でもパンも食べたくなったし、マンゴージュースも飲みたくなった(濃厚で美味しいんです)ので、思考停止して全部満喫してきました。
あー、美味しかったなあ。お気に入りの場所だったのが、大好きな場所になりました。
で、他にも食べたいパンがたくさんあって、現地ではとても食べられないので、いくつかピックアップして持って帰ってきました。これは翌日の朝ご飯になりました。もちろん美味しかった。
いろは坂を登って奥日光へ
目的地はパン屋さんで、そのあとの予定は全くのノープラン。東照宮は8月も行ったし、寒すぎて散策できる気がしなかった(車だからいいかなと舐めた格好で来た)ので、いろは坂方面をドライブして奥日光まで行ってみることにしました。
まずはぐねぐねのいろは坂を登って、明智平で車を降りました。標高が上がったのでさらに寒くなり、その上に風が強すぎて、すぐに車に戻りました。本当はロープウェイにも乗りたかったけれど、強風で運行が止まっていました。残念。
車に戻る前に、景色を見に展望台の方に行ってみると、東武日光鋼索鉄道線の遺構が残っていました。こんな目のつく場所にむき出しで残っているものなんですね…!
中禅寺湖の畔へ
さて、行く当てもないので、とりあえず中禅寺湖の畔にある駐車場で作戦を練ることにしました。ついでに少しお散歩でもできればなと。
しかし、中禅寺湖の周りは冷たい強風が吹き荒れており(明智平とは比べものにならないくらい強かった)、いつもは穏やかな中禅寺湖にも白波が立っていました。もちろん、とてもじゃないけど散歩なんてできない状況。冬に避暑地を訪れるって、こういうことなんですね…
ただ、意を決して少しだけ外に出て写真を撮ってきました。全て撮って出しですが、クラシッククロームの色が素晴らしすぎて、それはもう息をのんでしまうほど。
車の中で暖をとり、シートヒーターに救われつつ、体勢を立て直します。作戦会議をするつもりでこの場所に来たのですが、強風のせいでどこかに吹き飛んでしまいましたね。とりあえず、先を進んで戦場ヶ原まで行ってみることにします。
戦場ヶ原へ
中禅寺湖から戦場ヶ原までやってきました。天気はこれまでところどころに雲があるくらいで、ほとんど晴れていましたが、走っているうちに雪がちらついてきました。三本松園地の駐車場に車を止め、あたりを散策することに。幸い、このあたりでは風はあまり強くありませんでした。
8月に訪れたときは鬱蒼としていた戦場ヶ原も、すっかり色を変えていました。一面に広がる茶色や黄土色の中に、白樺の白色が映えます。戦場ヶ原の奥の方は白く霞んでいました。雪でも降っているのかな…!
——と思っていたら、雪を降らす雲はどんどんこちら側に近づいてきて、さっきまで晴れていた空が一気に雪模様に。風も強くなってきて、地吹雪のようになってました。夏タイヤのままでここまで来たので、気温は2〜3℃くらいで大丈夫とは思いましたが、念のため早めに退散しておきましょうかね。
二荒山神社と華厳滝へ
戦場ヶ原から中禅寺湖の畔まで戻ってきました。寒かったのでこのへんで終わりにしてもよかったのですが、せっかく来たのでもう少し散策しておきました。とりあえずは、8月に訪れたときはいけなかった華厳滝には行っておこうということで。
その前に、日光二荒山神社にも寄っておきました。「赤城と日光二荒山神戦」の伝説があるような、由緒正しい神社です。道沿いの駐車場に車を止め、お参りをしました。おみくじも引こうとしたけれど、割と人が多いし寒いし、やめておきました。
最後に、華厳滝へ。すぐそばまで来ないと全然分かりませんでしたが、立っている地面が断崖絶壁の上に形成されていたことに驚き、少し立ちすくんでしまいました。ただ、ここは強風が寒すぎて手がちぎれそうになったので、見るだけ見てそそくさと退散してきました。本当はエレベーターで下まで降りられるのですが、そこまでする元気がなかった。
最後に
自宅から奥日光まで、往復400kmの日帰り旅でした。行きは高速で、帰りは一般道で帰ってきましたが、全然疲れませんでした。
それはきっと、CX-5がいい車だからなんだと思います。アクセルを踏むと滑るように走るから信号待ちのある一般道も楽だし、高速でもクルーズコントロールで快適に巡行できる。そりゃあ、どこまででも遠出したくなりますよ。
これから冬になるのでスタッドレスに履き替えるか迷っています。でも、履き替えないと遠出の行き先の選択肢を狭めることになってしまうので、履き替える方向で心を決めつつあります。雪道のドライブも、CX-5なら安心して運転できそうだしね。