【月刊すたの通信】2017年11月のできごと。

今年も残すところ1か月となりました。

今月1か月のできごとを振り返る「月刊すたの通信」11月号ですが、ブログを放置気味だったので8月以来書いていませんでした。ということで、3か月分をプレイバック!

9月〜11月のできごと

ブログ以外だと、学会行きましたとか論文書きましたとか、他にもいろいろあるのですが、ブログ関係に限るとこのような感じになります。

WordPressでの更新も慣れてきました。

当ブログは2017年8月の半ばに「はてなブログ」から「WordPress」に移行しました。8月中は移行に絡んだ記事を書くことが多かったので、ちゃんとした記事を書くようになったのが9月以降。といっても放置気味でしたが…!

いつもは「Ulysses」というMac/iOSアプリでブログを書いているのですが、はてなブログ時代にはできなかったアプリからの直接投稿の快適さを実感する日々です。

なので個人的には、はてなブログ時代よりも投稿のやりやすさというか、心理的なハードル的なものは下がったような気がします。といっても放置気味でしたが…!

12月はちゃんと記事を出す!

iPhone X、買いました。

僕は「毎日使うものにかけるお金は惜しまない」というモットーのもと生活しています。だから、いい靴を履いて、いいイヤホンで音楽を聴いて、いいスペックのMacを使っているわけです。

で、毎日使う最たるものがスマートフォン。1年365日、使わない日はありません。だからこそこだわりたいし、いいもの=最新のものを使いたい。

そんな思いで、ここ5年くらいは毎年発売直後にiPhoneを買っているのですが、今年も例に漏れず買ってしまいました。いや、最初は買うつもり無かったのよ?

実際に2週間ほど使っていますが、総じて満足度は高いです。この件に関しては、数日以内に良い点も悪い点も思うところを記事にしたいと思っています。というかもう書き始めています。なのでまた今度。

調子が悪かったiMacが復活。

昨年11月頃から不調になっていたiMacですが、macOS High Sierraにアップデートしたら直ったという記事を書きました。

調子の悪かったiMacをHigh Sierraにアップデートしたら謎の復活を遂げました。 – starnote*
長い戦いでした。 僕のデスクに鎮座しているiMac (27-inch, Late 2012) が、ちょうど1年くらい前から「使用中に何の前触れもなく電源が落ちる」とか「スリープから復帰しない」とか、原因不明の不調に見舞われていました。 ブログでも何回か取り上げていて、もうこれだけでカテゴリー1つできるんじゃないかってくらい。 これでダメだったら手放そうと思ってmacOS High Sierraにアップデートしてから約2週間。今のところ何事もなかったかのように動いています。せっかくなので、この話題で記事を書くのが最後になることを祈りつつ、一連の経緯をまとめてみることにします。 2016年11月頃から不調になる 最初に書いたのがこちらの記事。 OSをmacOS Sierraにアップデートした直後、2016年10月頃から不具合が発生し始めました。 スリープから復帰しないという事象が頻発するようになる。電源ボタンを押しても反応がないので、一旦電源ケーブルを抜いてSMCをリセットしてから起動していた。 最初のうちは、スリープ状態から復帰させようとしてキーボードを叩いてみても反応がなく、「あれ、おかしいな」と思って電源ボタンを押しても沈黙。仕方がないので一旦電源ケーブルを抜いて、しばらく放置して、また電源を入れる、ということをやっていました。 ちょっと調子が悪かったのかな、すぐ直るだろう、と思っていたのですが、症状が1か月くらい続いてさすがにおかしいと思い始めてました。だからといってどの部分に不具合があるのか分からなかったので、とりあえずディスクユーティリティからチェック(First Aid)してみることに。 そのチェックが悪さをしたのかは分からないけれど、今度は電源ケーブルをしばらく抜いた後でも沈黙を貫くiMac。自分の限界を感じたのでAppleサポートに連絡して指示を仰ぐも、一旦引き取って見てみないと何とも言えないという返答でした。そりゃそうだよね。。。 結局その場では修理に出さずに、しばらく様子を見ることにしたのでした。 考え得る対応をいろいろやってみたけど、効果なし

その後はというと、何の問題も無く動いています。つまり1か月ほど不調が発生していないことになります。

これは、電源が落ちまくっていた頃と比較すると奇跡のような話です。High Sierraにアップデートした途端にこんなに調子が良くなったのだから、やっぱりSierraが悪さをしていた可能性が濃厚になってきました。

今月のInstagram

最近は、iPhone Xのカメラのデモンストレーションも兼ねてアップしています。まずはポートレートモード(被写界深度エフェクト)のデモから。

いつも通っている美容院で撮ったものですが、後ろの背景が良い感じでぼけています。エッジの検出があまりうまくいってなくて、ミシンも少しぼけていますが、加工したらうまくごまかせました(と思っておきます)。

次は長崎駅のイルミネーション。

これもiPhone Xでの撮影です。歩道橋側の暗い部分も潰れず、綺麗に描写されています。化け物かよ、iPhone X。

とこんな感じで、しばらくはiPhone Xで撮影した写真の投稿が続きそうです。

来月やりたいこと

来月12月は今年1年の締めくくりをやらないといけないですね。書きかけの記事をさっさと書き上げるとか、2017年に買って良かったものをまとめるとか、やらなきゃいけないことはたくさんあります。

一気にやろうとしてもパンクしちゃいそうなので、1つずつ着実にこなしていく必要がありそうです。今年はもうやり残したことは無い!っていう状態で新年を迎えたいですね。がんばりましょう。

今月は以上です!ではー!

スポンサーリンク

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate