Sony

ドライブしながらアクションカムでタイムラプス撮影をしてきたよ。撮影方法から感想や反省点まで。

宝の持ち腐れを回避!

せっかく持っているソニーのアクションカムを、もっと外に持ち出さないともったいない!と急に思い立ち、車載してドライブに出かけてみましたよ。

この記事では、アクションカムでの車載タイムラプス撮影のやり方から、それを動画にする方法までを軽くまとめ、感想や反省点も振り返ってみたいと思います。

ソニーのアクションカムにレンズプロテクターをつけた

僕はソニーのアクションカムHDR-AS200Vを使っている。サイズがとてもコンパクトなので鞄の中に忍ばせておいて決定的瞬間が訪れたときに素早く撮影できるのがこのカメラの長所だ。

しかしながらレンズがむき出しで傷がつくのが怖くて、僕の感覚ではお世辞にも「気軽に」持ち運べるものではなかった。確かにカメラ全体を覆う耐水ケースは付属しているのだが、コンパクトさが失われてしまうし普段使うにはちょっと大げさだ。そこで今回購入したのがレンズだけを保護してくれるレンズプロテクター「AKA-HLP1」。ソニー純正品だ。

Navigate