【月刊すたの通信】2018年3月のできごと。

明日から新年度!

1か月間のできごとを簡単に振り返る「月刊すたの通信」2018年3月号です。今月書いた記事を中心に、主なできごとをプレイバックしてみます。

小旅行って楽しい

最近は、車に乗って1日で行って帰ってこれる場所にふらっと小旅行するのにはまっています。僕は長崎市内に住んでいるので、長崎佐賀福岡熊本大分という九州北部地域に行くことが多いです。

今月記事にしたのは、長崎県松浦市の「星鹿城山展望台」と佐賀県武雄市の「樹齢3000年の大楠」。

【Drive! on cube】山の頂上にそびえ立つ巨大な構造物。星鹿城山展望台。(長崎県松浦市)
樹齢3000年の大迫力。佐賀県武雄市の武雄神社にある大楠を見てきた。

行ったけどまだ記事にしていない場所もたくさんあるので、早く書かないといけませんね。なんだか旅行ブログみたいになっちゃいますが、しばしお付き合いください。「僕が書きたいことを書きたいときに書くブログ」なので何を書いてもいいはず…!

宿泊を伴わない旅行の身軽さがいい

どこかに1泊するとなると、着替えを準備して、荷物を詰めて、という作業が発生します。普段のお出かけと比較すると、心理的なハードルがちょっと上がってしまうよね。

それよりも、「ちょっとスタバで作業しようかなー」というくらいの軽装備で、ふらっと非日常な場所に行く身軽さや手軽さがいいと思っています。車で行けば交通機関の時間も気にしなくていいので、全てが自由なんです。そういう開放感に浸れるのが小旅行の魅力。

星空撮影、練習中です。

なぜかいきなりハマりだした星空撮影。今月はこんな記事を書きました。

はじめての星空撮影をしてきたら、反省点の多いものになりました。

この記事を出した後も何回か撮影に行っていて、だいぶ慣れてきた感はあります。でもカメラの設定とか撮影場所とかアングルとか、吟味しないといけないことがいろいろあるので、もっと練習しないといけませんね。

SAKURA WEEK

「SAKURA WEEK」と称して、僕が見に行った桜を場所ごとにピックアップして紹介しています。もう散り始めていますが、今年は開花中に雨が降らなかったので長く楽しめました。まだ記事にしていない場所がたくさんあるので、早めに書きたいですね。

【SAKURA WEEK】和三郎公園の桜(長崎県長与町)
【SAKURA WEEK】大村公園の桜(長崎県大村市)

最後に

2018年の4分の1がもう終わっちゃいました。時間の流れが速すぎる気がするのですが、忙しいからなのか年のせいなのか。きっと前者だと信じています。僕は4月から新生活というわけではありませんが、新しい環境に身を置く人はがんばってくださいねー!では!

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate