京都・カフェ&ウォーク〈プロローグ〉

先日、カメラを片手に京都に行ってきました。

目的は、散歩しながら名所とカフェを巡ること。1日かけて、おもしろいもの、楽しいこと、美しい景色、おいしいコーヒー、そんなものを求めて京都の街を練り歩きました。

大阪で用事があったので、夜から京都に入り、そのまま1泊。翌日は朝から散策して夕方に神戸空港から長崎行きの便に乗って帰る。このようなスケジュールで回りました。

この記事では〈プロローグ〉として、夜の伏見稲荷大社の様子をお届けします。

夜の伏見稲荷大社

まずは京都駅からJR奈良線に乗って稲荷駅へ。

で、駅から出た瞬間にはもうこの景色です。

すごい…神聖な雰囲気に圧倒されていました。

鳥居をくぐります。

桜門。

くぐります。

そして本殿。

有名な千本鳥居まで行ってみましょう。

徐々に小さくなっていく鳥居群をくぐりながら少し進みます。

おおー! 写真では何度も見たことありましたが、来たのは初めてな気がします。

超スローペースで歩いていたら寒くなってきたので(この日は本当に寒かった!)、戻ることにしましょう。

本殿の横まで戻ってきました。

最後に桜門をもう1枚。

このあと、稲荷駅からJRで京都駅まで戻りました。本当は夜の祇園まで行きたかったのですが、寒すぎて断念しました。薄着で行ったのが敗因ですね。


次回〈前編〉

物語は、翌日の朝から始まります。

駅に荷物を預けて、いざ京都の街へ。どのような出会いが僕を待っているのか、ワクワクしながら繰り出します。

→ プロローグ(この記事)
前編
後編

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate