新年あけましておめでとうございます。挨拶というより、今思ってること。

ハッピー・ニュー・イヤー!

こんばんは。ついに平成30年になってしまいましたね。僕は昭和63年生まれなので、自分の年齢と平成のカウントが一致するんです。30だってさ。恐ろしい恐ろしい。

さてさて、旧年中お世話になった方も、そうでない方も、本年もどうぞよろしくお願いしますね。ご挨拶はこのへんにして、この記事では今思っていることを文章にしてみたいと思いますよ。

マイペースで進もう。

昨年、当ブログは「はてなブログ」から「WordPress」に移転したのですが、そのときに『僕が書きたいことを書きたいときに書くブログ』というサブタイトルをつけてみました。それが僕のブログに対するスタンスを的確に表していて、今年も同じスタンスで臨みたいと思っています。

つまり、書く気になってるときはバンバン記事を出すくせに、飽きたら1か月くらい平気で放置する、という不定期更新だということです。どうぞよろしくお願いします。(ちなみに今は書く気になってるときです)

なぜそうしているか、ということについて。

僕にとってブログは別に義務じゃないんです。本業は博士課程の大学院生だし、ブログの収益もそこまで多いわけじゃない。ただやりたくてやってるというか、自分用の記録として書いたものを公開して、誰かの役に立てばいいなーと思ってるだけ。

だから、やる気になってるときじゃないとまともな文章が書けないんです。仕事だったら無理にでもやる気スイッチを押す必要がありますが、僕にはその必要が無い。スイッチを押さなくてもひとりでにやる気になるときにしかブログを書けないんです。

こんな状態で無理矢理スイッチを押すとどうなるか。自分用の記録としてブログを書いてると前述しましたが、たぶん記録にもできないような悪文を量産するんだと思っています。そんなのが誰かの役に立つわけがない。

別に、自分が作っているモノに対するクオリティの要求レベルが高いとかではないですが、一応全世界に向けて公開するので、最低限はちゃんとしたいよね。

このような理由があって『僕が書きたいことを書きたいときに書くブログ』ということにしています。初めて説明したかも。

レンズが欲しい。

僕的「写真が綺麗で素敵なガジェット系ブログ」四天王は、

だと思っています。(順不同)

この方々にあって、僕に足りないのは何だ? センスか? 技量か? 文章力か? 設備か? 人脈か? 更新頻度か? と考えたときに、手っ取り早く解決できるのは「設備」かな。。(更新頻度って言いたいけどね)

僕はAPS-CのソニーEマウント「NEX-7」を使っているので、そのレンズを買い足すことになるのですが、今持っているのは

  • 18-55 mm F3.5-5.6(キットレンズ)
  • 20 mm F2.8(パンケーキ)

です。これまでレンズ沼には足を踏み入れてこなかったのですが、明るい単焦点レンズが欲しくなってきた。

となると、これか?

それとも、これ?

ソニー純正の方はレンズ内手ぶれ補正がついてるんだよなー。悩ましいところです。でもこうやって悩んでるときが一番楽しいのかもしれないので、しばらく悩んでいようと思います。

今年もよろしくお願いします。

無理矢理まとめますが、今年も楽しくブログを書ければなーと思っています。そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。ではでは。

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate