Photograph

ミラーレス一眼にレンズプロテクターを着けました。傷防止&ホコリよけにもなって、扱う際のストレスがぐっと減りますよ。

がっちりガード!!

僕はソニーのミラーレス一眼NEX-7を使っています。もう5年くらい使っているのですが、これまでレンズの保護には無頓着でした。なんか面倒臭いから後回しでいいやーって感じで。でもなんとなく分かってた。このままじゃいけないって分かってた。

最近になって「いい加減なんとかせねば!」と思い立ったので調べてみると、どうやらレンズプロテクターというものがあるらしい。それなら試してみましょうかということで、買ってみました。

高級コンデジが欲しい?ミラーレスを持ってるならパンケーキレンズという選択肢もありますよ。

僕はソニーのミラーレス一眼「α NEX-7」(Eマウント)を4年くらい使っていて、いまだにメインカメラに君臨している。このカメラのズームレンズキットには「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」が付属しているのだが、普段使いのためにカバンの中に忍ばせておくには重すぎて、全然持ち歩かないという状況に陥っていた。これじゃあ本末転倒だと思って持ち運びやすい単焦点のパンケーキレンズ「E 20mm F2.8」を購入したのがちょうど2年前。重さも大きさも全然違って機動性も格段にアップしたので持ち運ぶ頻度も高くなった。

高級コンデジを買うことも一時は検討したのだが、これを買ってしまうとミラーレスを全く使わないという事態も容易に想像できたのですごくもったいない気がした。そこで今あるものを活用したいという一心でパンケーキレンズを選んだのだ。確かにパンケーキレンズだとズームができないので自分の足で動かないといけないという欠点もあるが、ズームが必要なときってがっつり撮影するときだと思うので、そのときはズームレンズに付け替えればいいのだ。

Navigate