Essay

ブログ書けない病

書類に日付を書くときに「2016」って書いてうわあああってなることが少なくなってきた今日この頃。お久しぶりです。また長いこと放置してしまいました。

そうこうしているうちに、もうすぐ1月が終わろうとしていますね。恐ろしいものです。最近よく思うのですが、時間が経つのが本当に早く感じるようになりました。年をとるとこのように感じるとよく言いますが、まだ認めたくないので、それだけ密度の濃い生活をしていると思っておきましょう。

ブログを始めたい人へ。ゆっくり、のんびり更新してもアクセスは伸びるよ!当ブログにおけるケーススタディ。

ネット上に溢れるブログのアクセスアップ法、みたいな記事でよく言われているのが「PVを伸ばすためには記事数が大事!だから1日1記事以上書こう!」というようなもの。

もちろん、手っ取り早くPVを伸ばすためなら記事数が大事、というのは僕も同感だ。だけどブロガー界隈で謳われるPV至上主義に足がすくんでしまって、ブログをやりたいけどなかなか始められない、っていう人結構要るんじゃない?

しかしながら、一つ確実に言えるのは、伸びるスピードの差はあれど、ゆっくり、のんびり更新してもPVは伸ばせる、ということ。この記事は当ブログにおける1つのケーススタディだ。

Navigate