【BEST OF 2017】今年の僕的ベストアルバム5選。

ごきげんよう。音楽好き人間です。

今年もいろいろなアルバムを聴きました。Apple Musicの聴き放題に入っているので、これまで「ちょっと気になるんだけどなー、でも買うまではないよなー」と思っていた音楽をじゃんじゃん聴きまくれるわけですよ。すごい時代です。

で、その中から「今年の僕的ベストアルバム5選」と称し、J-Rockを中心に5作品をカウントアップ形式で紹介してみたいと思います。ざっくりまとめますよー!

【BEST OF 2017】ガジェット編
【BEST OF 2017】ライフスタイル編

第1位 LEGO BIG MORL『心臓の居場所』

昔好きでずっと聴いてたバンドの最新作。しばらく新作を追ってなかったのですが、アートワークにつられて聴いてみると、やっぱり良かった。聴いてなかった作品もこれから聴き込んでいこうと思っています。

お気に入りは、この『あなたがいればいいのに』という曲です。切ない。

側にいないあなたの幸せなんか願えないまま光を探せはしないから
出口の先 そこにあなたが居ても立ち止まらない
交わす言葉もない僕らの頬をつたう涙

失恋した後の悲しさや虚しさと、そこから這い上がろうとする気持ちの対比が素晴らしくて、そこに心を打たれてしまいました。

僕は気に入った曲は1トラックリピートにして何回でも聴くことがあるのですが、この曲も例に漏れず繰り返し聴いてました。

Apple Music
Spotify

第2位 米津玄師『BOOTLEG』

米津玄師という字面だけ見て、何か怪しい宗教の人かと思ってました。本名だったんですね…。正直すまんかった。新作を聴いてみるとドハマリしてしまいました。なので2位にランクイン。

よくわからない歌詞なんだけど、ちゃんと韻を踏んでいて、それが活きるようなメロディーをつける。天才ですか?

→ Apple Music(配信されず…)
→ Spotify(配信されず…)

第3位 Base Ball Bear『光源』

ベボベです、ベボベ。ギターが脱退して新体制になった後、初のアルバム。

2009年の『(WHAT IS THE) LOVE & POP?』がすごい好きで、それ以上のアルバムはもう来ないんだろうなぁと思ってたけど、来ちゃった。最近はこっちばっかり聴いてます。

Apple Music
Spotify

第4位 みゆはん『自己スキーマ』

記事にしようかと思ってたけど、後回しになっちゃってたんで、ここで紹介します。けものフレンズのエンディングにもなってたみたい(知らなかった)ので、ご存じの方も多いのでは?

でも僕はそれとは別の曲『君が好きだ』を推したい。サビで三連符が続いていくのが聴いてて心地よくて好きなんですよ。

※ 2曲目です。

Apple Music
Spotify

第5位 SHE’S『Wandering』

ピアノロックの新星、SHE’S。最新作が素晴らしかったのでランクイン。『White』という曲のMVを貼ります。

まるで最初のような
最後の恋をしよう

っていう美しいフレーズが、美しいメロディに乗って流れてきます。このアルバムは聴いて損はないよ!

Apple Music
Spotify

まとめ

ここまで、今年発売された邦楽のアルバムから5作品を選んでみました。僕の趣味全開なまとめでしたが、1つでも心に刺さるものがあると嬉しいです。

さて、当ブログでは【BEST OF 2017】と称し、大晦日1日で2017年を一気に振り返ってみようという試みをしています。さっきは『ガジェット編』を書いて、今回が『音楽編』。次は『ライフスタイル編』を書いてひとまず終了にしたいと思います。

【BEST OF 2017】ガジェット編
【BEST OF 2017】ライフスタイル編

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate