グッバイはてな、ハローWordPress。

ついに!

当ブログは開設からずっと「はてなブログ」のサービスを使って運営してきたのですが、つい先ほど念願のWordPressに移行しました。

スポンサーリンク

「はてなブログ」から「WordPress」へ

これまで当ブログは2年間「はてなブログ」のサービスに乗っかって運営してきました。なぜかというと、超初心者だった僕がブログを始めるにあたって、いきなりWordPressからはじめるのは相当ハードルの高いものだったから。

ベースになるテーマを選んで、少しCSSをいじってカスタマイズして、Webフォントを読み込んで、というようなことは当時の僕には到底不可能なことでした。

とりあえず良さそうなテーマを選んでおけば、それなりのブログができてしまう「はてな」の方が魅力的に見えたんですよね。

でも「はてな」でブログを運営しているうちに、アドセンスのコードを貼り付けたりとか、レイアウトをいじったりとか、シェアボタンをカスタマイズしたりとか、HTMLやCSSに触れる機会が増えてきました。

すると今度は、お手軽な「はてなブログ」では物足りなくなっちゃうんですよね。もっとここをカスタマイズしたい!とか思うようになってしまう。

もちろん、はてなブログのままでカスタマイズを極めるという方法もありましたが、個人的には「井の中の蛙」っぽさがするんですよ。つまり、Webの世界ではマイナーな存在(だよね?)のはてなブログをカスタマイズする能力を身につけても、それは「はてな」の中でしか通用しないんじゃないか?と考えました。

がっつりCSSをいじってカスタマイズするなら、せっかくだから世界標準のWordPressを使いたい。最近はこんな風に思ってました。

だからWordPressに移行しようと思った、というのが一連の経緯。この件についてはいつか記事にしたいと思ってます。

購読の変更は必要かも

まず、はてなブログの読者登録を使って購読してくださっていた方には謝らなければなりません。WordPressに移行したことによって、購読が機能しなくなってしまいました。ごめんなさい。

もしよかったら、FeedlyなどのRSSリーダーを使うか、僕のTwitterアカウントをフォローして頂ければ更新情報が手に入ります。よろしくお願いします。

それから、これまでRSSで購読してくださっていた方、フィードのアドレスはそのままでいけると思われます。もし変更が必要な場合は別途ご案内致します。

これからもよろしくお願いします。

はてなブログは離れることにしましたが、これからも今までと同じように記事を書いていく所存でございます! ぜひこれからもよろしくお願い致します!

真夜中に移行作業やってて眠いので、今日はこのへんで。

スポンサーリンク

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate