【月刊すたの通信】2017年7月のできごと。

喝!

暑いのを言い訳にしてブログをあまり更新しなかった自分に喝を入れるためにこの記事を書いています。早速いきますよー!

スポンサーリンク

今月の更新情報

まずは今月書いた記事からいくつかピックアップして紹介してみましょう。

アクションカムでのタイムラプス

action-cam

常日頃から新しいことを始めよう始めようと思っているのですが、重い腰が上がらないし、そもそもネタが思いつかないしで、なかなか難しいというのが現状。

以前から手元にあるアクションカムを使ってタイムラプス撮影ができることは分かっていました。が、2秒ごとにシャッター音が鳴り響くのが鬱陶しくて、あまり使っていなかったんです。

でもある日ふと思いつきました。この音消せるんじゃない?と。

調べてみると、やっぱり音を消すことができました。新しいことは始めたいし、ものは試しと、クルマのダッシュボードに乗せて撮影してみたのがこちらの記事です。

この記事での反省点を活かしてもう一度やってみたのですが、まだ記事にしていないのです。そのうち書きます。

iPad Proで手書きしてトラベラーズノート風旅行記

tegaki

新しいことを始めたい、第2弾。せっかく10.5インチiPad Proを手に入れたので、Apple Pencilを使った手書きを活かしたいですよね。

ちょうど仕事で行った五島のネタが転がっていたので、旅×手書きといえばトラベラーズノートだろうという(安易な)考えで、それっぽく仕上げてみました。

この記事、超超超大変だったのですが、実際に旅行記を手書きしてみるのはいいと思いました。記事内ではこのように書いてます。

せっかくの旅の思い出が頭から消えてなくなってしまう前に、こうやって記録を残すのって大切だなーと最近感じるようになってきました。ぱっと見たら一目で思い出が蘇ってくるし、撮った写真も有効活用できるしね。撮りっぱなしにしないって結構重要。

この考えは1か月経った今でも変わっていなくて、記憶から消えつつある当時の気持ちとか感じたこととかを思い返すのに役に立つので、ちゃんと書いててよかったなーと今では思っています。こういうときにブログやっててよかったーって思う。

Prime Dayの戦利品でワイヤレスシアターを構築

fire-tv-and-headphone

先日のAmazon Prime Dayで購入した「Fire TV Stick」とJBLのBluetoothヘッドホンで、ワイヤレスシアター環境を構築してみました。

これがすこぶる快適なんです。記事内の記述を引用すると、

有線のヘッドホンをしてテレビを見ていることの問題点は、「テレビの前から動けない」ということです。ちょっと冷蔵庫に飲み物を取りに行くとか、コーヒーを淹れるとか、そういうときにわざわざ一時停止をしてヘッドホンを外さないといけない。

しかーし! ワイヤレスだとヘッドホンをつけたままうろうろできるんですよ! ドラマ見ながら掃除だってできちゃう。素晴らしくないですか?

確かに、Fire TV StickにBluetooth接続するので、配信動画しかワイヤレスになりません。つまりテレビの音を聞くためには、スピーカーや有線ヘッドホンが必要。でも1万円ほどで手軽に構築できたので大満足です。

今月のInstagram

ちゃんとやると決めました、Instagram。今月の個人的ベストショットはこれかな。この記事のアイキャッチにも使いましたが。

Summer road. #vsco #japan #summer #road

Yusuke Miuraさん(@mel.p.n)がシェアした投稿 –

前述のタイムラプス撮影で訪れたときに撮影しました。場所はこちらの記事で紹介しているところです。

花火も撮りました。

Fireworks in Nagasaki, Japan #fireworks #nagasaki #japan

Yusuke Miuraさん(@mel.p.n)がシェアした投稿 –

ソニーの公式撮影ガイドを参考にして、マニュアルモードで撮影しました。

花火大会の彩りを撮る | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

ちなみに三脚は使ってないです。手すりに置いて、少し上を向けて、手でがっちりホールドしてました。花火が終わる頃には上腕筋がプルプルしてました。そんな感じ。

来月やりたいこと

まだはっきりとは決めてないのですが、ブログをWordPressに移行したいなーと(ゆるーく)思っています。

現在、当ブログは「はてなブログ」のサービスを利用しています。もっとデザインとかレイアウトとかカスタマイズしたいなぁと前々から思っているのですが、はてなブログのままカスタマイズしても、結局ははてなブログでしかないというか、せっかくやるのならWordPressでやった方が「次」につながる気がしました。

既に独自ドメインで運用しているので、移行してもそこまで悪影響はないはず。だと思いたい。

やるとするなら、お盆休みで一気にやることになると思いますが、ちょっとまだ決め切れていないような状況です。とか言いつつ、今日も良さそうなテーマを探してました。(おすすめのテーマがあったら教えてもらえると嬉しいです!)

ちょっとどうなるか分かりませんが、このへんで締めくくろうかと思います。今日もお読みいただきありがとうございましたー! では!

スポンサーリンク

Leave A Reply

Navigate