【月刊すたの通信】2017年7月のできごと。

喝!

暑いのを言い訳にしてブログをあまり更新しなかった自分に喝を入れるためにこの記事を書いています。早速いきますよー!

スポンサーリンク

今月の更新情報

まずは今月書いた記事からいくつかピックアップして紹介してみましょう。

アクションカムでのタイムラプス

action-cam

常日頃から新しいことを始めよう始めようと思っているのですが、重い腰が上がらないし、そもそもネタが思いつかないしで、なかなか難しいというのが現状。

以前から手元にあるアクションカムを使ってタイムラプス撮影ができることは分かっていました。が、2秒ごとにシャッター音が鳴り響くのが鬱陶しくて、あまり使っていなかったんです。

でもある日ふと思いつきました。この音消せるんじゃない?と。

調べてみると、やっぱり音を消すことができました。新しいことは始めたいし、ものは試しと、クルマのダッシュボードに乗せて撮影してみたのがこちらの記事です。

ドライブしながらアクションカムでタイムラプス撮影をしてきたよ。撮影方法から感想や反省点まで。 | starnote*
宝の持ち腐れを回避! せっかく持っているソニーのアクションカムを、もっと外に持ち出さないともったいない!と急に思い立ち、車載してドライブに出かけてみましたよ。 この記事では、アクションカムでの車載タイムラプス撮影のやり方から、それを動画にする方法までを軽くまとめ、感想や反省点も振り返ってみたいと思います。 まずは見てもらった方が早いと思う。 やり方とかいろいろ説明する前に、まずは完成品を見てもらいましょう。2分少々の動画になりました。 はい、いろいろと反省点の多い動画となってしまいましたので、この記事の後半でまとめますね。 今回のドライブコースは、JR長崎駅前をスタートして雲仙の温泉街を経由し、諫早湾干拓の堤防道路まで。地図にするとこんな感じです。 ゴールの堤防道路は以前記事にもしていますので、もしよかったらどうぞ〜。 撮影方法など 動画は2分くらいですが、実際の撮影時間は2時間10分ほど。クルマのダッシュボードにアクションカムを置いて、2秒ごとに写真を撮影しました。運転席から見たらこんな感じ。 まずダッシュボードへのマウントですが、今回はJOBY Micro Tripodというミニ三脚を使って、ポンと置いているだけです。 ちなみのこのミニ三脚、普段はミラーレス一眼NEX-7に付けているのですが、角度をつけて置きたいときなどに意外と重宝します。オススメです。 JOBY ミニ三脚 マイクロトライポッド ブラック/ブルー 010874posted with カエレバ ジョビー 2015-02-26 Amazon楽天市場Yahooショッピング 「インターバル」モードで2秒間隔で撮影 アクションカムでの撮影は、動画モードではなく「インターバル」モードを使用しました。このモードでは、2秒、5秒、10秒など、あらかじめ指定した間隔で写真を撮影してくれます。出力されるのはあくまでJPEGです。 なぜこのモードを使ったかというと、バッテリーの持ちの問題から。アクションカムで「動画」を撮影すると、すぐにバッテリー切れを起こしてしまいます。2時間とかは無理なんじゃないかな。どうせ早送りにして編集するので、今回はバッテリーの持ちがいい「インターバル」モードで撮影しました。

この記事での反省点を活かしてもう一度やってみたのですが、まだ記事にしていないのです。そのうち書きます。

iPad Proで手書きしてトラベラーズノート風旅行記

tegaki

新しいことを始めたい、第2弾。せっかく10.5インチiPad Proを手に入れたので、Apple Pencilを使った手書きを活かしたいですよね。

ちょうど仕事で行った五島のネタが転がっていたので、旅×手書きといえばトラベラーズノートだろうという(安易な)考えで、それっぽく仕上げてみました。

電気自動車で五島列島・福江島を1周ドライブしてきたよ。写真たっぷり詳細レポート! | starnote*
6月末、仕事で滞在していた長崎県の五島列島・福江島を1周ドライブしてきましたよー! ちょうど1日だけオフの日があったので、レンタカーを借りて巡ってきました。悪天候だったけど。 この記事は手書き日記風でお送りしています。本当は全文手書きにしようかと思ったけど、さすがに読みにくいし、書くのも大変なので、一部だけにしました。 今回の旅の概要 まずは概要を書きました。晴れてたらもっといろんなところに行けたと思うんだけどね。 クリックで拡大します。 余談ですが、せっかくの旅の思い出が頭から消えてなくなってしまう前に、こうやって記録を残すのって大切だなーと最近感じるようになってきました。ぱっと見たら一目で思い出が蘇ってくるし、撮った写真も有効活用できるしね。撮りっぱなしにしないって結構重要。 「iPad Pro + Apple Pencil」で手書き ちなみに、この記事の手書き日記風の画像は、10.5インチiPad ProとApple Pencilを使って本当に手書きしています。使っているアプリは「Note Always」。写真を自由に切り貼りしてトラベラーズノート風に仕上げることができました。 このアプリを使ったきっかけは、以前トバログさんのカバンの中身インタビューの中で「Malzack Blog」のMalzackさんが使っているのを見て。 書き味はすごくいいし、写真を切り貼りできるのもユニークなんだけど、写真をいっぱい貼ったら動作が重くなるのが欠点かなーと思いました。 この記事の写真はNEX-7とiPhone 7 Plusで撮影 この記事の写真は、ソニーのミラーレス一眼「NEX-7」と「iPhone 7 Plus」で撮影したものが混在しています。NEX-7には20mm F1.8のパンケーキレンズを装着。身軽にして行きました。 まずはレンタカーをピックアップ 僕が今回レンタカーを借りたのは、福江港のすぐそばにある「観光レンタカー」さん。Webからの予約で割引になったので、ここにしました。メールでの問い合わせもレスポンスが早くて好印象でしたよー! 五島では電気自動車を普及させる取り組みが進んでいて、どのレンタカー会社にも電気自動車やプラグインハイブリッド車が準備されています。 観光レンタカーさんは車種も豊富なので散々迷った挙句、電気自動車「三菱・i

この記事、超超超大変だったのですが、実際に旅行記を手書きしてみるのはいいと思いました。記事内ではこのように書いてます。

せっかくの旅の思い出が頭から消えてなくなってしまう前に、こうやって記録を残すのって大切だなーと最近感じるようになってきました。ぱっと見たら一目で思い出が蘇ってくるし、撮った写真も有効活用できるしね。撮りっぱなしにしないって結構重要。

この考えは1か月経った今でも変わっていなくて、記憶から消えつつある当時の気持ちとか感じたこととかを思い返すのに役に立つので、ちゃんと書いててよかったなーと今では思っています。こういうときにブログやっててよかったーって思う。

Prime Dayの戦利品でワイヤレスシアターを構築

fire-tv-and-headphone

先日のAmazon Prime Dayで購入した「Fire TV Stick」とJBLのBluetoothヘッドホンで、ワイヤレスシアター環境を構築してみました。

Fire TV StickとBluetoothヘッドホンを組み合わせたら、一瞬でおウチのテレビがワイヤレスシアターに早変わり! | starnote*
せっかくのPrime Dayだったので、日常生活を充実させるものに投資してみました。 ご無沙汰しております。先日Amazonで開催されたPrime Day 2017、皆さんはいいものをゲットできましたか? 僕はあまり大きな買い物はしたくなかったので、タイムセールになっていた「Fire TV Stick」とJBLのヘッドホンを購入しました。 なぜこの組み合わせで購入したか、というのが今回のお話。 動画配信 on the TV NetflixやAmazonプライムビデオなど、最近ではオンライン配信サービスが全盛期を迎えていますね。スマホで見たり、PCで見たりなど、視聴環境は人それぞれだと思いますが、これまで僕はテレビにつないだPS3から見ることが多かったのです。 見るものといえば主にドラマや映画ですが、特に映画を見るときは音にもこだわりたいところ。僕は未だに高校生の頃に買った(買ってもらった)ソニーのシアターシステムを使っているのですが、夜になるとあまり大きな音が出せません。しかも平日は夜にしか使わないので全然使う機会が無いんですよね。 テレビ用のワイヤレスヘッドホンが欲しい! となると、やっぱり欲しくなってくるのがワイヤレスヘッドホンです。PCと違って視聴距離のあるテレビではケーブルが邪魔すぎるので、尚更ワイヤレスの恩恵を受けることができるというわけ。 しかし、テレビ用のワイヤレスヘッドホンというと、このようなHDMI接続のものがありますが、地味に高いのでなかなか手を出せずにいました。Bluetoothヘッドホンがテレビでも使えたらいいのにー!(僕が使っている初期型PS3は、一応Bluetoothには対応しているものの、ヘッドホンを繋ぐことができないのです。) テレビ放送見てないや、俺。 これまでは、テレビから出力されるすべての音声をワイヤレス化することを考えていました。でもよく考えてみると、僕がテレビで見てるのってNetflixかAmazonプライムビデオのどちらかなんですよね。 じゃあいっそのこと、「テレビで見るNetflixとAmazonプライムビデオ(の音声)だけ」をワイヤレス化しちゃえばいいんじゃないかということを思いつきました。 というのも、プライムデー当日にFire TV

これがすこぶる快適なんです。記事内の記述を引用すると、

有線のヘッドホンをしてテレビを見ていることの問題点は、「テレビの前から動けない」ということです。ちょっと冷蔵庫に飲み物を取りに行くとか、コーヒーを淹れるとか、そういうときにわざわざ一時停止をしてヘッドホンを外さないといけない。

しかーし! ワイヤレスだとヘッドホンをつけたままうろうろできるんですよ! ドラマ見ながら掃除だってできちゃう。素晴らしくないですか?

確かに、Fire TV StickにBluetooth接続するので、配信動画しかワイヤレスになりません。つまりテレビの音を聞くためには、スピーカーや有線ヘッドホンが必要。でも1万円ほどで手軽に構築できたので大満足です。

今月のInstagram

ちゃんとやると決めました、Instagram。今月の個人的ベストショットはこれかな。この記事のアイキャッチにも使いましたが。

Summer road. #vsco #japan #summer #road

Yusuke Miuraさん(@mel.p.n)がシェアした投稿 –

前述のタイムラプス撮影で訪れたときに撮影しました。場所はこちらの記事で紹介しているところです。

【Drive! on cube】海を貫く全長7kmの直線道路!諫早湾干拓堤防道路から見る絶景(長崎県) | starnote*
日産キューブで走るオススメドライブスポットめぐり「Drive! on cube」。1回目は美しい水平線を独り占めできる諫早湾干拓堤防道路(長崎県)だ。 長崎市内からのアクセス 長崎駅前からは長崎バイパス経由で1時間ちょっと。経路は以下の通りだ。 海を貫く全長7kmの直線道路 諫早湾干拓堤防道路は、その名の通り諫早湾干拓の潮受け堤防上を走る全長7kmの道路だ。その中間地点に展望所があって、そこから望む水平線が本当に絶景。こんな感じ。じゃーん! 展望所からのパノラマ写真(クリックで拡大) 海風が気持ちいい。 水平線の向こうにうっすら見えるのは熊本県側。 今回訪れたときはあまり人がいなかった。タイミングがよければ絶景を独り占めすることだってできるのだ。 誰もいなかった。 駐車場には普通車が40台ほど止められる。 他にもドライブやツーリングしている人が何人か。 駐車場と展望所は道路をまたいだ反対側にあるのだが、その歩道橋からも絶景が楽しめる。南側の正面に見えているのは島原半島。一番高い山が1991年に噴火した普賢岳だ。 左が有明海、右が調整池(淡水)だ。 反対側はこんな感じ。 歩道橋から北側を望む。本当にまっすぐな道だ。 無意味に写真をいっぱい撮りたくなる。ちなみにこの記事内の写真はすべてiPhone 6sで撮影した。 いい天気。 さすがに暑くなってきた。 調整池側には花壇。こちら側の水はすべて淡水だ。 空が美しい。 比較的新しい施設なのでかなり整備されている印象だ。 最後にパシャリ。 Drive on cube まとめ 天気がいい日のドライブにはかなりオススメ。でも近くに食事のできる場所などはないので、周辺のスポットと組み合わせて行くのがベターかな。 諫早湾干拓堤防道路 利用料無料 駐車場あり普通車42台(内身障者用2台)大型車6台 トイレあり オススメ度★★★★☆

花火も撮りました。

Fireworks in Nagasaki, Japan #fireworks #nagasaki #japan

Yusuke Miuraさん(@mel.p.n)がシェアした投稿 –

ソニーの公式撮影ガイドを参考にして、マニュアルモードで撮影しました。

花火大会の彩りを撮る | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

ちなみに三脚は使ってないです。手すりに置いて、少し上を向けて、手でがっちりホールドしてました。花火が終わる頃には上腕筋がプルプルしてました。そんな感じ。

来月やりたいこと

まだはっきりとは決めてないのですが、ブログをWordPressに移行したいなーと(ゆるーく)思っています。

現在、当ブログは「はてなブログ」のサービスを利用しています。もっとデザインとかレイアウトとかカスタマイズしたいなぁと前々から思っているのですが、はてなブログのままカスタマイズしても、結局ははてなブログでしかないというか、せっかくやるのならWordPressでやった方が「次」につながる気がしました。

既に独自ドメインで運用しているので、移行してもそこまで悪影響はないはず。だと思いたい。

やるとするなら、お盆休みで一気にやることになると思いますが、ちょっとまだ決め切れていないような状況です。とか言いつつ、今日も良さそうなテーマを探してました。(おすすめのテーマがあったら教えてもらえると嬉しいです!)

ちょっとどうなるか分かりませんが、このへんで締めくくろうかと思います。今日もお読みいただきありがとうございましたー! では!

スポンサーリンク

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate