Fire TV StickとBluetoothヘッドホンを組み合わせたら、一瞬でおウチのテレビがワイヤレスシアターに早変わり!

せっかくのPrime Dayだったので、日常生活を充実させるものに投資してみました。

ご無沙汰しております。先日Amazonで開催されたPrime Day 2017、皆さんはいいものをゲットできましたか? 僕はあまり大きな買い物はしたくなかったので、タイムセールになっていた「Fire TV Stick」とJBLのヘッドホンを購入しました。

なぜこの組み合わせで購入したか、というのが今回のお話。

スポンサーリンク

動画配信 on the TV

NetflixやAmazonプライムビデオなど、最近ではオンライン配信サービスが全盛期を迎えていますね。スマホで見たり、PCで見たりなど、視聴環境は人それぞれだと思いますが、これまで僕はテレビにつないだPS3から見ることが多かったのです。

見るものといえば主にドラマや映画ですが、特に映画を見るときは音にもこだわりたいところ。僕は未だに高校生の頃に買った(買ってもらった)ソニーのシアターシステムを使っているのですが、夜になるとあまり大きな音が出せません。しかも平日は夜にしか使わないので全然使う機会が無いんですよね。

テレビ用のワイヤレスヘッドホンが欲しい!

となると、やっぱり欲しくなってくるのがワイヤレスヘッドホンです。PCと違って視聴距離のあるテレビではケーブルが邪魔すぎるので、尚更ワイヤレスの恩恵を受けることができるというわけ。

しかし、テレビ用のワイヤレスヘッドホンというと、このようなHDMI接続のものがありますが、地味に高いのでなかなか手を出せずにいました。Bluetoothヘッドホンがテレビでも使えたらいいのにー!(僕が使っている初期型PS3は、一応Bluetoothには対応しているものの、ヘッドホンを繋ぐことができないのです。)

テレビ放送見てないや、俺。

これまでは、テレビから出力されるすべての音声をワイヤレス化することを考えていました。でもよく考えてみると、僕がテレビで見てるのってNetflixかAmazonプライムビデオのどちらかなんですよね。

じゃあいっそのこと、「テレビで見るNetflixとAmazonプライムビデオ(の音声)だけ」をワイヤレス化しちゃえばいいんじゃないかということを思いつきました。

というのも、プライムデー当日にFire TV Stickのスペック表を見ていると「Bluetooth」という項目があったんです。よく調べてみると、ヘッドホンの接続にも対応しているそうで、もう秒速で買っちゃったよね。

初・Fire TV Stick

というわけで、届いたのがこちらのセット。

firetv-headphone

「Fire TV Stick」と「JBL Synchros E50BT」。どちらもプライムデーのタイムセールで買いました。Fire TV Stickは前のモデルは持っていなくて、これが初購入です。

付属品は極めてシンプル。余計なものが付いてこないって素晴らしい。

fire-tv-stick

JBLのヘッドホンも意外とよかった。

JBLのヘッドホンはメーカー生産完了品なので明らかな在庫処分でしたが、気になったので買っちゃいました。でもこれが大正解。全然期待してなかったのにいい意味で裏切られました。

確かに、外観はプラスチックばかりで少し安っぽいですが、音は全く文句ありません。この音の良さが、このヘッドホン特有のものなのか、オーバーイヤーという方式に由来するものなのかは分かりませんが、少なくともオンイヤータイプのBeats Solo2 Wirelessよりはいいです。

低音を全面に押し出してくるようなヘッドホンではなくて、むしろ低音抑えめで高音域を綺麗に聴かせてくれるヘッドホンだと思いました。家で使えるようなオーバーイヤーのワイヤレスヘッドホンが欲しかったので、すごく満足しています。

ワイヤレスはやっぱり快適

有線のヘッドホンをしてテレビを見ていることの問題点は、「テレビの前から動けない」ということです。ちょっと冷蔵庫に飲み物を取りに行くとか、コーヒーを淹れるとか、そういうときにわざわざ一時停止をしてヘッドホンを外さないといけない。

でもワイヤレスにすると、このようなちょっとした移動のときにいちいちヘッドホンを外す必要が無いんです。これはすごく便利だと思った。

特に、テレビの前でじっとしていられない人(僕)にもピッタリです。例えば何回も見ている映画だと、画面にかじりつく必要も無いのですぐ別の作業をしたくなってきます。

夜遅くに別の作業をしたくなると、有線のヘッドホンだと見るのを止めないといけない。スピーカーに切り替えたら迷惑だからね。でもワイヤレスヘッドホンなら、映画の音だけ聞きながらデスクに向かって作業をすることだってできちゃうんです。

相当細かい話をしちゃったけど、でも便利なんですよ。このセット、オススメです。

スポンサーリンク

Leave A Reply

Navigate