【五島カフェ】人の温かさ溢れるコミュニティカフェ「ソトノマ」に行ってきた!トルコライスが絶品でした!

過去何回かお届けしている五島カフェ特集。今回は五島市中心部から少し奥まったところにある本山地区の「ソトノマ」というカフェに行ってきましたよ!

大変素敵なカフェだったので訪れた当日に記事にしちゃいます。

これまでの五島カフェの記事はこちらです。

【五島カフェ】堂崎教会の隣にあるテイクアウトカフェ「BABY QOO」のチリンチリンアイスが格別だった!
【五島カフェ】僕が五島滞在中に行ったカフェまとめ。どのカフェにも離島の人々の温かさがありました。

この記事の写真はすべてiPhone 7 Plusで撮影

この記事ではちょっと新しい試みをしているので、本題に入る前に少し語らせてください。

僕はブログ用の写真を撮影するとき、いつもソニーのミラーレス一眼「NEX-7」で撮影しています。こんな写真が撮れてきます。

babyqoo

【五島カフェ】堂崎教会の隣にあるテイクアウトカフェ「BABY QOO」のチリンチリンアイスが格別だった!

でもこのままでは、せっかく持っているiPhone 7 Plusのポテンシャルを十分に出しきれていないような気がして、なんだかもったいないなーといつも感じていました。

そりゃもちろん撮れてくる写真はNEX-7の方が綺麗なんだけど、iPhoneには「いつもポケットに入っている」というアドバンテージがあります。わざわざ持ち運ぶ必要もないし、SDカードから取り込む必要もない。

だからもっとブログ記事の執筆に活用してあげたい。そう思ってました。

こんなわけで、ブログ用の写真をiPhoneで撮影してみる試みとして、この記事ではiPhone 7 Plusで撮影後、VSCOというアプリで加工した写真を使ってみました。

小学校の裏にある素敵なカフェ

ここからが本題です。

今日訪れたのは、長崎県五島市の本山地区にある「ソトノマ」というカフェ。「ソトノマ」=「外の間」という意味だそうです。

ソトノマは自分の家の居間や茶の間が地域の中にあるような感覚で利用していただきたいと思っています。「家の外にある間」=「外の間」のように暮らしの近くにある空間になりたいという思いで“ソトノマ”と名付けました。

ソトノマ/sotonoma

sotonoma-outside

又聞きですが、「地球の歩き方」にも載ったことのあるカフェだそうです。外観も素敵。

ちょうど今日は、テラスで青空書店をやってました。気になった本を店内に持ち込んで読んでもOK。もちろん買ってもOK。

店内も素敵

店内はこんな感じです。温かさを感じる素敵な店内。

sotonoma-inside-1

カフェスペースの周りでは、雑貨や野菜も売っていました。

sotonoma-inside-2

お昼を頂きました

僕が行ったのがちょうど11時くらい。少し早いけど、だんだんお腹が減ってくるタイミング。

さて、どれを喰らおうか。

menu

迷いに迷った挙句、僕は「トルコライス」を頼みました。長崎らしくていいよね。

注文を受けてから作ってくれます。まだお客さんがあまりいない時間帯だったので、待っている間、のんびり店内を見て回ることができました。

そして出てきたのがこちら。

turkey-rice

見た目も素晴らしい上に、味も完璧でした。今年は合計10日間くらい五島に滞在していて、いろんなものを食べてきましたが、その中でダントツ1位だと思う。

そう言い切ってしまうくらい、本当に完璧でした。

トルコライスって、ピラフ・スパゲティ・トンカツと、いろんな料理が入っているので、どれか1つは冷めていることが多いんですよ。でもこれは違う。どれも熱々で本当に美味しかった。

五島に行く機会がある方、これは絶対食べてください。本当に美味しいから。

食後のコーヒーも一緒に

僕はカフェで食事をしたら、食後にホットコーヒーをブラックで頂くようにしています。こうすることで、そのカフェの本気度が測れるような気がして。

今回も例に漏れず、注文しましたよ、ホットコーヒー。

coffee

うん。文句の付け所がない。酸味もなくて素直なコーヒーでした。

やっぱり、そのカフェの方の人柄がコーヒーに出ると思う。店員さんは皆、優しそうな女性の方々でした。

五島に来たら絶対行きたいカフェ

kanban

車がないと行きにくい場所ではありますが、五島を訪れた際にはぜひ訪問したいカフェだと思いました。

もちろん駐車場もありますよ。10台くらいなら停められそうな広さでした。道を挟んだ隣にあります。この看板が目印です。

parking

アクセス

五島市中心部(福江)からは、県道49号を富江方面に進んで、本山小学校のある交差点を右折すると目の前です。

公式サイト

公式サイトはこちらです。

ソトノマ/sotonoma
福江島のコミュニティスペース&ダイニング
スポンサーリンク

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate