10.5インチiPad Proのアクセサリーをレビューします。JISキーボードとレザースリーブケースを中心に。

買っちゃったよ!

先日のWWDC基調講演で発表された「10.5インチiPad Pro」を購入しました。とはいっても、本体はまだ届いてなくてアクセサリー類だけ先に届きました。こんな状況なので、本体が早く届くことを願いつつ、アクセサリーのレビューをしておきたいと思いますよ。

この感じ、なんだかデジャヴだな…

スポンサーリンク

僕が購入したもの

本題に入る前に、僕が購入したものを発表しておきましょう。

まずは10.5インチiPad Pro本体。もちろんiPadの魅力を最大限引き出すべく、Wi-Fi + Cellularモデルを選びました。色はスペースグレイで、容量は256GB。さすがに512GBは多い気がした。

ipad-pro

つづいて、iPad Proといえばこれ! Apple Pencil。こちらは新モデルに切り替わったわけではないのでレビューしません。それより早く見せてくれよ!ってものがありますよね!

apple-pencil

今回はじめて発売になる「iPad ProのためのSmart Keyboard(JIS配列)」です。ずっとずっと、Apple純正でJIS配列のキーボードが出たらiPad Proを買おうと思ってました。時は来た!

smart-keyboard

最後は初登場の「レザースリーブケース」のブラック。Apple Pencilの収納ケース付きです。キーボードを付けずに持ち歩くときはこのケースを使おうと思っております。

leather-sleeve

ちなみに、おなじみのSmart Coverは買ってません。コイツはiPad 2の頃からずっと使っていましたが、最近邪魔に感じるようになって外して持ち歩くことが多かったんですよね。なので今回はスリーブケースをチョイスしました。

ちなみにちなみに、これだけ購入してお値段は149,256円(税込・学割適用で)。高いよ!高すぎるよ! でもいいんです。今持ってるタブレット類を売り払うと結構な額になりそうなので、機器整理も兼ねて入れ替えることにしました。あ、後からAppleCare+も付けるので+10,000円ですね。

ではでは、Smart Keyboardとレザースリーブケースを中心にレビューしましょう。

iPad ProのためのSmart Keyboard(10.5インチ用JIS配列)

smart-keyboard

開封の儀は執り行いません。いきなり開けちゃいますよ! はい!

smart-keyboard-front

表はこれまでと同じ素材だと思われます。これまでのSmart Keyboardを持ってないので比較はできませんけど。

裏はこんな感じ。

smart-keyboard-rear

こちらもこれまでと同じ起毛加工の素材です。優しくディスプレイを保護してくれます。

待望のJISキーボード!

ぱかっと開けると、JISキーボードがこんにちはします。僕は君を待ち焦がれていたんだよ!

jis-keyboard

キーピッチの比較のためにApple Wireless Keyboardを乗せてみます。こんな感じ。

keyboards-comparison

記号のキーは狭いですが、アルファベットのキーはフルサイズと同じように見えますね。キー配列もMacのキーボードを踏襲しています。

そしてもちろん「かな」「英数」キーもありますよ! すばらしい!

kana-eisuu

これでiPadのJISキーボードを探す旅は終わりを迎えることができそうですね。めでたしめでたし。

サイズ感はどう?

10.5インチiPad Proの本体はまだ届いていないので、手元にあるiPad Air 2(9.7インチ)を使ってサイズ感の違いを見ていきたいと思います。

装着するとこのようになります。ケースの方が一回り大きいですね。

with-ipad-air-2

開くとこんな感じです。

open

9.7インチでも意外と使えちゃうかもしれません。もっとも、これはSmart Connectorを搭載していないiPad Air 2なので使えませんが、9.7インチiPad Proを持っている方なら違和感ないかも。

ゴールドなiPad Air 2と組み合わせるとこうなります。結構イメージ変わりますねー。

with-gold

光の加減でわかりにくいですが、裏面の比較もしておきましょう。まずはスペースグレイ。

space-grey-rear

そしてゴールド。

gold-rear

個人的にはスペースグレイとの一体感がすばらしいと思ってます。なので今回はスペースグレイにしました。

Smart Keyboardのレビューはこの辺にして、次、レザースリーブケースいってみましょー!

レザースリーブケース(ブラック)

早速開けちゃいましょう。iPhone 7 Plusのレザーケースと同じように、スライドさせて開けるタイプです。

open

表はこんな感じです。おぉー!

leather-sleeve-front

そして裏にはAppleマークが入っています。これは嬉しいサプライズ!

leather-sleeve-rear

寄ってみましょう。さわっていて気持ちのいいサラサラしたレザーです。

apple-logo

気になるステッチ部分。糸のほつれなどもなく、縫い目も等間隔で、いつものAppleクオリティといったところです。

stitch

居場所が見つかったApple Pencil

つづいてApple Pencilの収納部分ですが、こんな感じでピッタリ収まります。

inserting-apple-pencil

ピッタリなんだけど、入れにくいという感覚は全くなくて、スルッと入っていきます。こちらもいつものAppleクオリティだと思って差し支えないです。

また、このようにApple Pencilの収納部分は裏面にも突き出ています。

apple-pencil-rear

内側には起毛加工(ただし片面のみ)

内側には起毛加工がされています。下の画像の色が変わっている部分です。

inside

ただし、この起毛加工は片側のみで、反対側は(表と同じ)ただのレザーとなっています。つまり、ディスプレイ面を裏に向けて収納してね、というAppleからのメッセージでしょう。公式の画像…逆じゃない…?

ipad-pro

iPhoneのレザーケースと比較

以前もレビューした、iPhone 7 Plusのレザーケース(ブラック)と素材の比較をしてみましょう。

iphone

iPhone 7 Plusのケースは8か月ほど使っていてテカテカになっているので、単純に比較はできません。が、寄ってみると…

near

見た目も似ていますが、さわった感触も同じような感じです。おそらく同じレザー素材を使っているのではないかと思います。iPhoneのレザーケースを持っている方は参考にどうぞ〜

iPad Air 2を入れてみる

サイズ感を見ていきましょうか。

またまた例によってiPad Air 2(9.7インチ)を入れてみましょう。ケースやカバーは付けず、裸のまま入れてみます。

upside

iPad Air 2を入れて上から見下ろした写真です。意外と奥まで入るなぁというのが最初に持った印象。10.5インチになると1cm高くなるので、ちょうどいい位置に来るんだと思いました。

また、幅は結構余裕のある作りとなっています。

width

同じくiPad Air 2を入れて、今度は横にした写真ですが、こんなにも余裕があります。幅は9.7インチ→10.5インチで+5mmほどなので、10.5インチiPad Proを入れてもかなり余裕があるんじゃないでしょうか。

ってことは、Smart CoverやSmart Keyboardを装着したままケースに入れることを想定している…?

Smart Coverを付けたまま入りそう

同じくiPad Air 2に「iPad Air Smart Cover」を付けた状態で、レザースリーブケースに入るかどうかやってみました。

with-smart-cover

結果は、かなり余裕がありました。おそらく10.5インチiPad Proに専用Smart Coverを付けていても入ると思います。

ただ、レザーとポリウレタンが擦れるので、摩擦がかかって入れにくいというのはあります。裸で入れるときみたいに、スッと入っていきません。

Smart Keyboardは厳しいかも

つづいて、iPad Air 2に「10.5インチiPad ProのためのSmart Keyboard」を装着して実験してみます。

with-smart-keyboard

写真じゃわかりにくいですが、これかなりキツキツです。写真下側の影を見てもらうとわかると思いますが、ケースがかなり膨らんでしまっています。これ以上入れるのは怖かったのでやめました。

10.5インチiPad Proよりも小さいiPad Air 2(9.7インチ)でこの状況ということは、10.5インチはたぶん入らないんじゃないかな、と思います。無理矢理入れたら入るかもしれないけれど、レザーが伸びてしまいそうです。

やはりSmart Keyboardとレザースリーブケースは排他利用ということになりそうですねー。

まとめ

ipad

どのアクセサリーもやっぱりApple。相変わらずのハイクオリティです。値段も張りますが、その分のクオリティは保証されていると言っていいでしょう。だから早く本体を送ってくださいよAppleさん!

以上、簡単ではありましたが10.5インチiPad Proのアクセサリー類レビューでした〜

スポンサーリンク

Leave A Reply

Navigate